女性SEOコンサルタント・ライティングコーチのオオニシです。
本日から『社長ブログ』を始めます。
なぜなら、2022年1月16日の今日は、会社創立7周年の記念日だからです
本来、文章を考えたり書くことは好きなのでAmebablogも長きにわたりやってきました。
とはいっても、Amebablogの方は年々更新頻度が落ちていました
Amebablogは、印象としては自分の言いたいことを連ねる『個人ブログ』要素が強く、集客効果が薄いのでこちらに移行させていきます。
私が未経験から事業化できた理由
セミナーや受講生さんの質疑応答時に「どうやって事業化したんですか?」とよく聞かれ、都度お答えしています。
その時にあわせてお伝えしているのが、実際2015年1月16日に会社を立ち上げて、その後2016年10月頃までは「売るための『商品サービス』がなくて、できることはいろいろやりつつ生活していた」という現実があります。
根っから仕事が大好きで、会社員を卒業する前はシングルマザーといえど、役職をいただき男性並みに働いてきた自負がありました。
が、なぜ「売るための商品サービス」がなかったのか・・・
それは、『女性が子育てしながらも家族の介護をしながらも、安心して働き続けられてキャリアアップできる環境づくり』のコンセプトと情熱だけで見切り発進をしてしまったからです。
起業前に働いていた業種は人材サービス業です。
28歳で離婚をしてからひとりで子育てと仕事をしてきた体験と、子育て中の女性を目の当たりにしてきた職業経験から、「女性と仕事をつなげたい」という想いが非常に強かったんです。
諸事情はあったものの、当時勤めていた会社を勢いで辞めて会社を創りました。
とはいえ、通常は「個人事業主」から始めて、売上が500万円を超えてきたら「法人化を考えてみようか」という流れが一般的です
ダメダメパターンの典型的です絶対に真似をしないでください。
もちろん、会社員時代の人材サービスの経験を活かして「職業紹介業」や「人材派遣業」を行うのもひとつの方法でした。
しかし!人材サービス業は、事業を始めるために「職業紹介業=資本金500万円」「人材派遣業=資本金2,000万円」が必要なんです。
人並みにお給料をいただき、幸いにも貯金はあったけれど・・・そこまでの資本金となる大金は持ち合わせていませんでした。
「シングルマザーの在宅ワーカー探し」がきっかけ
そんなこんなで、2016年10月、当時「シングルマザー支援の活動をしているオオニシ」ということでとある知人から「シングルマザーの在宅ワーカー探し」的な話が持ち掛けられました。
その時、知人の男性から相談を受けました。(この人はWEBサイト制作会社の社長から依頼を受けていたそうです)
今でこそ、「WEBライター」「WEBライティング」というコトバが一般的になりましたが、2016年10月頃はまだまだ「なに?それ?」と聞き返されることがほとんどで、私自身もWEB記事を書いて収入になるということを初めて知りました。
実は、起業するもっと前からパソコンをこよなく愛していた私は、趣味でホームページを制作したりのことはしていたのです。
だから、WEBサイトの記事コンテンツは、企業だったらその従業員の方が「書いている」と思い込んでいたんですね。
知人男性からの話は、私にとっては、青天の霹靂といいますか・・・
とはいえ、お客さまがいなければ事業は成り立ちません。
上述したとおり、「趣味でホームページを制作していた」スキルを持ち合わせていたので、早々に「ライター育成事業・ライティング請負事業」をアピールしたホームページをつくりました。
本来は、「ライターを育成」してからクライアント探しをしようと思っていた矢先、なんとホームページを見た企業さまから電話があり、そのまま五月雨式で事業が始まったのです。
当時は「SEO」なんて知る由もありませんが、幸運にもホームページを見つけてもらえたわけですね。
そして私は、未経験のまま「人集め、リモートワークの環境づくり、ライター、編集者、ディレクター、クライアントとの交渉事」など、すべての役目をひとりでこなし、事業化させていきました。
人間、切羽詰まればなんでもできます
SEOに強いWEBライティング
その時に私がお世話になったのが、『SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術 [ ふくだたみこ ]』こちらの1冊の本でした。当時、WEBライティング未経験者の私でもすごくわかりやすかったのを覚えています。
なんと、わずか『2,178円』で自社を事業化させて、月商7桁・年商8桁へと成長することができました。
今は、当時よりも情報が増えていて、新しい書籍も発売されています。書いている基本は変わらなくても、より詳しい内容のものもあるでしょう。
書籍を選択するときは、最新のものでご自身の目的にあったものを選択してください。
オオニシは『ライティングという技術』に出会って、人生が大きく好転しました。
さらにオオニシのことを詳しく知りたい方向けに、下記の『自己紹介ページ』で時系列に記載しています♪
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参考SEO編集ライター/ライティングコーチ@オオニシの自己紹介
続きを見る
実は、「ライティング」とひと言でいっても、書き方はひとつではなく、目的によって書き方が異なります。
なかでも、私の得意分野は、GoogleやYahooなどの検索エンジンとユーザーに評価されて上位表示される『SEOライティング』です。
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参考SEOライティングとはユーザーファーストを意識した検索される文章
続きを見る
SEOはGoogleアナリティクスやサーチコンソールを使って計測しアクセス解析を行うことで、日々の動きが数字で表すことができるためわかりやすく、オオニシは『SEO』をこよなく愛しています。
好きすぎて、SEOになりたいくらい
もちろん、SEOを意識しながらもセールスライティングといわれるエモーショナルライティングも必要です。こちらも、『SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術』に記載されていますよ。
どちらもできることがベストで、どちらもトレーニングをすることで取得できます。
そのためにも、まずはライティングの基礎力となるSEOを意識したロジカルライティング、『SEOライティング』をの習得を、経済的自立を図るためにも女性に推奨しています。
また、WEBマーケティングやライティングに関するセミナーや講座も開催しています。
何から始めればよいのか迷ったときは、まずは『SEOライティング無料メール講座』からどうぞ♪