社長ブログ 起業・経営

【ブログ】女性経営者の人生を変えた『SEOに強いWEBライティング』

2022-01-16

 

女性SEOコンサルタント・ライティングコーチのオオニシです。

 

本日から『社長ブログ』を始めます。

 

なぜなら、2022年1月16日の今日は、会社創立7周年の記念日だからです

 

本来、文章を考えたり書くことは好きなのでAmebablogも長きにわたりやってきました。

 

とはいっても、Amebablogの方は年々更新頻度が落ちていました

 

オオニシ
「起業前から始めているため思い入れがあるので、削除するにもできない」という感じです

 

Amebablogは、印象としては自分の言いたいことを連ねる『個人ブログ』要素が強く、集客効果が薄いのでこちらに移行させていきます。

 

 

私が未経験から事業化できた理由

セミナーや受講生さんの質疑応答時に「どうやって事業化したんですか?」とよく聞かれ、都度お答えしています。

 

その時にあわせてお伝えしているのが、実際2015年1月16日に会社を立ち上げて、その後2016年10月頃までは売るための『商品サービス』がなくて、できることはいろいろやりつつ生活していた」という現実があります。

 

根っから仕事が大好きで、会社員を卒業する前はシングルマザーといえど、役職をいただき男性並みに働いてきた自負がありました。

 

が、なぜ「売るための商品サービス」がなかったのか・・・

 

それは、『女性が子育てしながらも家族の介護をしながらも、安心して働き続けられてキャリアアップできる環境づくり』のコンセプトと情熱だけで見切り発進をしてしまったからです。

 

起業前に働いていた業種は人材サービス業です。

 

28歳で離婚をしてからひとりで子育てと仕事をしてきた体験と、子育て中の女性を目の当たりにしてきた職業経験から、「女性と仕事をつなげたい」という想いが非常に強かったんです。

 

諸事情はあったものの、当時勤めていた会社を勢いで辞めて会社を創りました。

 

とはいえ、通常は「個人事業主」から始めて、売上が500万円を超えてきたら「法人化を考えてみようか」という流れが一般的です

 

オオニシ
商品サービスがない状態で、「会社を創る」という無謀ものは世界広しと言えど、おそらくオオニシくらいではないでしょうか

 

ダメダメパターンの典型的です絶対に真似をしないでください。

 

もちろん、会社員時代の人材サービスの経験を活かして「職業紹介業」や「人材派遣業」を行うのもひとつの方法でした。

 

しかし!人材サービス業は、事業を始めるために「職業紹介業=資本金500万円」「人材派遣業=資本金2,000万円」が必要なんです。

 

人並みにお給料をいただき、幸いにも貯金はあったけれど・・・そこまでの資本金となる大金は持ち合わせていませんでした。

 

 

「シングルマザーの在宅ワーカー探し」がきっかけ

そんなこんなで、2016年10月、当時「シングルマザー支援の活動をしているオオニシ」ということでとある知人から「シングルマザーの在宅ワーカー探し」的な話が持ち掛けられました。

 

オオニシ
オオニシは、子どもふたりの母でシングルマザーです。22歳で結婚・23歳と25歳で出産・28歳で離婚しました。かれこれ20年以上前の話です。それで、会社員時代からシングルマザーのお役に立つことをあれこれやっていたんです。今はシングルマザー支援に特化しているわけではありませんが、想いはこのときのままです

 

その時、知人の男性から相談を受けました。(この人はWEBサイト制作会社の社長から依頼を受けていたそうです)

 

誰か自宅でWEB記事を書いてくれる人いないかな?

 

今でこそ、「WEBライター」「WEBライティング」というコトバが一般的になりましたが、2016年10月頃はまだまだ「なに?それ?」と聞き返されることがほとんどで、私自身もWEB記事を書いて収入になるということを初めて知りました。

 

オオニシ
WEBライターとは、主にWEB上の記事などを執筆する職業を指します。WEBライターについてはこちらの記事で詳しくお伝えしています。WEBライティングとは、WEB上の記事などの文章の書き方やスキルを指します。

 

実は、起業するもっと前からパソコンをこよなく愛していた私は、趣味でホームページを制作したりのことはしていたのです。

 

だから、WEBサイトの記事コンテンツは、企業だったらその従業員の方が「書いている」と思い込んでいたんですね。

 

知人男性からの話は、私にとっては、青天の霹靂といいますか・・・

 

オオニシ
青天の霹靂をチャンスに変えて(人材を紹介したのではなく、自社でライティング請負事業を立ち上げてしまいました)今に至ります。

 

とはいえ、お客さまがいなければ事業は成り立ちません。

 

上述したとおり、「趣味でホームページを制作していた」スキルを持ち合わせていたので、早々に「ライター育成事業・ライティング請負事業」をアピールしたホームページをつくりました。

 

本来は、「ライターを育成」してからクライアント探しをしようと思っていた矢先、なんとホームページを見た企業さまから電話があり、そのまま五月雨式で事業が始まったのです。

 

オオニシ
参考までに、私は会社員のときは人材サービス会社で管理社員をしていて、ライターではありません。経験もないのに育成できると思い込んでいた強者

 

当時は「SEO」なんて知る由もありませんが、幸運にもホームページを見つけてもらえたわけですね。

 

そして私は、未経験のまま「人集め、リモートワークの環境づくり、ライター、編集者、ディレクター、クライアントとの交渉事」など、すべての役目をひとりでこなし、事業化させていきました。

 

人間、切羽詰まればなんでもできます

 

 

SEOに強いWEBライティング

その時に私がお世話になったのが、『SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術 [ ふくだたみこ ]』こちらの1冊の本でした。当時、WEBライティング未経験者の私でもすごくわかりやすかったのを覚えています。

 

なんと、わずか『2,178円』で自社を事業化させて、月商7桁・年商8桁へと成長することができました。

 

 

 

オオニシ
ありがとうございます

 

今は、当時よりも情報が増えていて、新しい書籍も発売されています。書いている基本は変わらなくても、より詳しい内容のものもあるでしょう。

 

書籍を選択するときは、最新のものでご自身の目的にあったものを選択してください。

 

オオニシは『ライティングという技術』に出会って、人生が大きく好転しました。

 

さらにオオニシのことを詳しく知りたい方向けに、下記の『自己紹介ページ』で時系列に記載しています♪

 

参考SEO編集ライター/ライティングコーチ@オオニシの自己紹介

続きを見る

 

実は、「ライティング」とひと言でいっても、書き方はひとつではなく、目的によって書き方が異なります。

 

なかでも、私の得意分野は、GoogleやYahooなどの検索エンジンとユーザーに評価されて上位表示される『SEOライティング』です。

 

SEOライティング画像
参考SEOライティングとはユーザーファーストを意識した検索される文章

続きを見る

 

オオニシ
「WEBライティング」は「SEOライティング」以外の文章の書き方も含みます。たとえば「取材ライティング」や「コピーライティング」などです。「SEOライティング」は、特にSEOに特化した文章のつくり方を指します。とはいっても、検索エンジンのことだけを考えるのではなく「SEO=ユーザー視点」が検索結果で上位表示されるコツですよ

 

SEOはGoogleアナリティクスやサーチコンソールを使って計測しアクセス解析を行うことで、日々の動きが数字で表すことができるためわかりやすく、オオニシは『SEO』をこよなく愛しています。

好きすぎて、SEOになりたいくらい

 

もちろん、SEOを意識しながらもセールスライティングといわれるエモーショナルライティングも必要です。こちらも、『SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術』に記載されていますよ。

 

どちらもできることがベストで、どちらもトレーニングをすることで取得できます。

 

そのためにも、まずはライティングの基礎力となるSEOを意識したロジカルライティング、『SEOライティング』をの習得を、経済的自立を図るためにも女性に推奨しています。

 

また、WEBマーケティングやライティングに関するセミナーや講座も開催しています。

 

何から始めればよいのか迷ったときは、まずは『SEOライティング無料メール講座』からどうぞ♪

 
1記事で収益化するWC式・SEOライティング無料講座

登録していただくと、下記のメール講座への参加と特典プレゼントを受け取っていただけます

【無料メール講座・INDEX】
  • STEP1:世界屈指のGoogleを味方にして最短でブログを収益化する
  • STEP2:毎日ブログを書いても集客できない文章の特徴
  • STEP3:自分の商品サービスがある人は「SEO×ホームページ×内部ブログ」
  • STEP4:SEOライティングと購買プロセスの関係性
  • STEP5:売れる仕組みづくりに必要なCTAとアクセス解析
  • STEP6:集客数を劇的に上げる!目的に合わせたライティング術
  • STEP7:SEOライティングを使って「売れる仕組みづくり」を実現する3つの要素

【登録特典ガイドブック】
  • WEBマーケティング&SEO基礎編ガイドブック(全39頁)
  • 最短で文章力を磨くライティング基礎・ガイドブック(全28頁)
  • WEB集客SEOチェック表(全5ページ・12項目)

未経験者・初心者にもわかりやすい! 見込み客のニーズをキャッチして集客メディアをつくるメソッド!
↓登録は下記のボタンをクリック↓

 ワーククリエーション社長ブログバナー 

SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

-社長ブログ, 起業・経営