SEO対策 社長ブログ

【ブログ】SEOライティングのコンテンツ優良記事はリンクが増える

2022-02-03

 

女性SEOコンサルタント・ライティングコーチのオオニシです。

 

Yahoo知恵袋のサイトで、当社の下記の記事を紹介していただいているのを発見しました

 

【話し言葉・書き言葉の違い一覧表】使い分けで文章の評価が上がる! 

 

Yahoo知恵袋で有料記事紹介イメージ図

 

オオニシ
どなたか存じませんが、紹介していただきありがとうございますm(_ _)m

 

検索エンジンの検索結果で上位表示されると『優良記事』として、このように紹介されることがあります。

 

SEO対策を行うと、良いことたくさんありますよ

 

 

外部リンクで紹介されることのメリットはふたつ

外部リンクで、自社サイトや記事を紹介されることのメリットは大きく分けてふたつあります。

 

  • 多くの人目につきやすくなりアクセス数が増える:アクセスされることで他ページへの回遊率が高くなる
  • SEO対策の評価基準のひとつに被リンクを集める『外部リンク』がある:評価基準を満たすことで、さらに検索エンジンからも『優良記事』と認定されて上位をキープできる

 

外部リンクも「どこでもよい」というわけではなく、『Yahoo知恵袋』のようなQ&Aサイトや、「一般企業あるいは、権威性のあるサイトやページなど」という条件があります。

 

外部リンク・被リンクイメージ図

 

過去に、とにかくリンクを貼ってSEOを効果を高めるという手法が取られていたブラックハット時代のやり方は、今はペナルティになるので気をつけましょう。

 

参考ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの違い!正しい対策法

続きを見る

 

 

データー解析をしていることでわかる

では、なぜ「『Yahoo知恵袋』で紹介されていることがわかったのか」といいますと、アクセス解析ができる『Search Console(サーチ コンソール)』というツールの『Search Console Insights』でわかります。

 

オオニシ
Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールには『Googleアナリティクス』と『サーチコンソール』のふたつがあります。SEOとアクセス解析ツールはセットで使います。ふたつの連携方法はこちら

 

Yahoo知恵袋イメージ図

 

Search Console Insightsとは

Search Console Insights は、コンテンツ クリエイターとパブリッシャー向けの新しいエクスペリエンスです。オーディエンスが自サイトのコンテンツをどのように見つけ、何に興味を引かれるのかを把握するのに役立ちます。この新しいエクスペリエンスは、Google Search Console と Google Analytics の両方のデータに基づいています。

Search Console Insights

 

SEO対策を行って無料で上位表示されて、さらに無料で解析ツールが使えるなんて・・・さすが世界のGoogleさまです

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールは、サイトにアクセスしたユーザーの行動を分析するツールである点は同じです。

 

ふたつの違いは、ユーザーの行動を分析するタイミングの違いと機能面です。

 

サーチコンソールとアナリティクス:分析するタイミングの違い

Googleサーチコンソール:サイトにアクセスする前のユーザーの行動を分析し集客を改善するツール

 

Googleアナリティクス:サイトにアクセスした後サイト内のユーザーの行動を分析するツール

 

Googleアナリティクスとサーチコンソール比較イメージ図

 

サーチコンソールとアナリティクス:機能面の違い

Googleサーチコンソール:訪問してきたユーザーの行動分析ができる。WEBサイトの管理や監視ができる。

 

Googleアナリティクス:訪問してきたユーザーの行動分析ができる。ユーザーがどのページに興味があるのか、流入経路はどこであるのか知りたいときに使う。

 

片方ひとつではなく、サーチコンソールとアナリティクスのふたつのツールを組み合わせて使うことで、サイトの改善をより確実に行うことができます。

 

初心者なら『わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス』がおすすめ

Googleアナリティクスについて、わかりやすく学びたい方は、初心者向けの『わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス』がおすすめです。

 

 

わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス』は、アクセス解析の必要性と解析のための基礎力が身に付きます。

 

まず最初に覚えるべきことが書かれているので、「数字を見るのが苦手な人」こそ読んでいただきたいです。

 

オオニシ
オオニシも、『わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス』で勉強しました

 

 

SEO対策を行うデメリットはゼロ

SEO対策を行うことでメリットはあっても、デメリット(不利益)を被ることはありません。

 

特長として、検索エンジンに評価されるまで時間が必要であったり、やりっぱなしではなく上述のように解析を行ったりする必要性はありますが、それって・・・どの集客ツールを使っても同じですよね。

 

たとえば、有料広告なら、認証されればすぐに人目に触れますが、人目に触れることと集客効果はまったく別物です。

 

広告で集客するなら、ランディングページの作り込みや、顧客教育のシナリオなど、準備することは多くあります。

 

また、SNSの場合は拡散力は高いですが、検索エンジンで見つけてもらえるわけではないので、毎日投稿し続けないと人目に触れることはありません。

 

それぞれに、メリットデメリット、一長一短の個性があります。

 

 

SEOの魅力はなんといっても資産化されること

広告やSNSと違って、SEO対策をしたホームページやブログなどのオウンドメディアサイトは、情報が蓄積されていくことで資産化できることです。

 

また、有料広告やSNSのように発信を止めたら人目につくことはありませんが、SEO対策を行ったコンテンツは24時間365日、自分に代わって仕事をしてくれます

 

参考【SEOとは】初心者向け!Google検索で上位表示させる対策法

続きを見る

 

それと、新型コロナウィルスがまん延し始めてから特に感じることは、SEO対策を行うことで『WEBサイトを収益化できる』ことが、素晴らしいなと感じています。

 

たとえば、『アフィリエイト(成果報酬型広告)』などの広告収入で「第2の収入源」をつくっておけば、万が一外に働きに行けなくなっても仕事を失くしても安心です。

 

オオニシ
検索される記事を書く方法は、「ユーザ視点で書くこと」です。文章を書く本人(自分)はわかっていても、「読む相手は知らないよね」ということを前提にして「ここ、知りたいよね」というところを深堀していくことです😊隈なく丁寧に書くことで、必ずや評価は上がります。そう、難しいことではないですよ。

 

なのに、なぜ多くの女性はSNS集客だけに取り組むのか、不思議で仕方がありません。

 

SEOでつくるコンテンツは、WEB集客の母艦です。なくてはならない存在です

 

オウンドメディアはハブの役割イメージ図

 

とはいえ、SEOだけに依存するのではなく、広告やSNSの長所を取り入れてバランス良い集客をめざしていきましょう。

 

ワーククリエーションでは、『SEOライティング』のセミナーについて、下記のリンク先でご案内しています。オオニシと一緒に、パンデミックに負けないサイト作りをしませんか?

 

女性が理想の収入を手に入れる方法

ブログマーケティングスタートプログラム講座ヘッダー ワーククリエーションでは、女性の経済的自立支援を目的に「ブログを使って女性がひとりで月商7桁を実現し理想の収入を手に入れるために」ブログマーケティングについてレクチャーしています。

セミナーでは「ビジネスモデルのつくり方」「働いていない間もお金を生みだす仕組みづくり」を学んでいただけます。

プログマーケティング・スタートプログラムでは、ブログづくりに特化した「スタートBOOK」を配布中。「オンラインサロン」にも参加していただけます。まずは「知ってみる」ことがとても大事。そのうえで、学びをスタートさせましょう。

ブログマーケティング・スタートプログラムの詳細を確認する

 ワーククリエーション社長ブログバナー 

SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

子どもが4歳と3歳のときに離婚。一家の大黒柱として、子ども2人を育て上げた、シングルマザー。

2015年、『女性が子育てしながらも家族の介護をしながらも、働き続けながら収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。ライター経験ゼロから独学で、ライティング事業を立ち上げる。

ライター育成事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、働く場所を提供。 同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を実施。

SEOの知識とライティング技術をフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。

わずか30日で、Googleの検索結果で上位表示させるSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまでの実績をフルに活かして経済的自立を目ざす女性に「ブログを使ってひとりで月商7桁を実現する方法」を教える『女性の起業塾』を開校。同時に、集客を目的としたWEB記事作成サービスも行っている。

ダウンロード販売用コンテンツバナー

-SEO対策, 社長ブログ

error: Content is protected !!

© 2022 SEOコンサルティング│株式会社ワーククリエーション