「ホームページを業者に頼んで作成したものの、検索しても自分のビジネスが見つからない」この問題に直面している方は少なくありません。
ホームページのデザインはとても良いのですが、検索エンジンに対して有効にアピールできるような対策が取られていないからです。
デザインの良いものはとくに、見栄良くテキストが少なくなっています。
「テキストが多ければ良い」わけではないですが、Googleはユーザーの満足度を重要視するため、情報量を満たすためには、ある程度のテキストが必要になります。
多くの個人起業家やひとり社長、小規模ビジネスオーナーが直面するこの課題の背景には、SEO(検索エンジン最適化)が適切に実施されていないことがあります。
SEOは、ホームページが見込み客に発見されるために欠かせない要素です。また、ホームページは事業を行う上で重要になるWEB集客のプラットフォームです。
SEOマーケティングの重要性とは
SEOマーケティングは、あなたのビジネスをインターネット上で広く知ってもらうために欠かせません。
例えば、SEOに取り組んでこなかった地域のカフェや雑貨店のオーナーが、自分でSEO行うためにSEOマーケティングとライティングを学び実装させたところ、月間のウェブサイト訪問者が3倍になり、「新規顧客からの問い合わせも増えた」という実例があります。
なかでも、事業主の方から良く受ける相談が、「業者にホームページ制作を依頼したけれど、SEOについて十分に説明してくもらえず、ホームページからぜんぜんお客さんが来ない」というものです。
さらに、SEOの成果が出ていないにもかかわらず、「毎月保守費用を支払っている」という話もよく耳にします。
ホームページは作成さえすれば、検索から自然に集客できるわけではなく、必ずSEOを実装させる必要があるのです。
SEOは、あなたのビジネスがどのように人々の役に立つのか、そしてどのような問題を解決するのかを見込み客に伝えるための手段です。
見込み客がどのようなキーワードで検索し、どのような情報を求めているのかを理解し、そのニーズに応じたコンテンツを提供することが不可欠です。
自分でSEOライティングを学ぶべき理由
ホームページのコンテンツを外部業者に任せるのではなく、自分自身でSEOライティングを学ぶことで、あなたのビジネスの強みやターゲットに合った情報を提供できるようになります。
業者に依頼すると、SEO以前の問題で、どうしても一般的な内容になり、あなた自身の想いや経験が十分に反映されません。
自分の言葉でブログやホームページの商品紹介において、その価値を伝えることで、見込み客との信頼関係を構築することができます。
ビジネスの魅力をよりリアルに伝えることで、見込み客に共感してもらいやすくなります。その結果、検索エンジンでの順位も向上し、アクセス数の増加につながるのです。
ブログ作成の時間を無駄にしないように
多くの事業主の方がブログを通じて情報発信を行っています。ただし、ブログのすべての記事をSEOを意識して作成する必要はありません。
自由に書くことで、本当に伝えたいことがすらすらと書けるケースも多くあります。
なぜなら、キーワードを意識しないと、見込み客があなたの記事にたどり着くことが難しくなるからです。
どんなに素晴らしい情報を発信しても、それが見られなければ意味がありません。
さらに、キーワードを意識したSEO記事は、毎日投稿しなくても、ネット上で見込み客を継続的に集めてくれる力を持っています。
こうした効果的な記事を作成するためには、SEOライティングをマスターすることが欠かせません。SEOライティングを学べば、ネット上で継続的に集めてくれる記事が、あなたも書けるようになります。
まずは、お試しで「SEOライティング成功セミナー(無料・動画配信版)」に参加してみませんか?
地域密着ビジネスGoogleマップ集客の課題
一方で、地域密着型ビジネスでは、Googleマップのクチコミ機能が負担になっている事業主の方も少なくありません。
例えば、悪質ないたずらで身に覚えのない悪口を書かれても、削除依頼が反映されず、集客に影響を与えることがあります。
こういった場合、SEOを活用して検索エンジンでの集客を強化することが重要です。SEOによって、クチコミに依存しすぎずに安定した集客を実現できます。
そういった問題は、Googleマップからの集客ではなく、SEOライティングをマスターし、検索集客に切り替えていきましょう。
地域検索(ローカルSEO)は、比較的簡単に上位表示が実現するため、うまくいけばSEOのみで安定期な集客の仕組みがつくれる可能性があります。
SEOライティング実践のための第一歩
SEOライティングを始めるには、まずキーワードリサーチが重要です。
Google キーワードプランナーやラッコツールなどのリサーチツールを使うことで、見込み客がどのようなキーワードを使用しているのかを簡単に調査し予測を立てることができます。
見込み客がどのような情報を求めているのかを把握し、ニーズを満たすコンテンツ(記事)を作成することで、検索上位に上がりやすくなります。
例えば、「エステサロン」を経営している場合、「シミ 薄くしたい」や「顔のむくみ 解消」といったキーワードでどんなことが書かれているのかリサーチします。
上位に表示されている記事を参考に(網羅性)、キーワードに対する解決策を伝える文章を作成し、記事の中には自分にしか書けないオリジナル情報(独自性)を加えます。
見込み客の悩みに応えて満足度を高めることで、検索エンジンからの評価も高くなり、検索上位に上がりやすくなります。
ブログは時間がかかるが、価値のある投資
ブログは、誰もが知っている商品の場合は、その場で販売することもできます。
しかし、説明が必要であったり、衝動的に購入するも出なかったりする場合は、即効性のある集客手段ではありません。
例えば、濃い見込み客のリストを取り、信頼関係を構築することは、長期的に見ればビジネスの認知度を向上させ、顧客との関係を築く上で非常に有効です。
SEOライティングを通じて検索エンジンからのアクセスを獲得することで、時間が経つにつれてより多くの見込み客があなたのビジネスに興味を持つようになります。
初めは成果が見えにくいかもしれませんが、価値のあるコンテンツを1~2カ月積み重ねていくことで、検索エンジンからの評価も高まり、ビジネスの認知度が向上します。
ただし、SEOの結果が出るまでの期間は業界の競争状況によって異なるため、長期的な視点を持つことが大切です。その結果、あなたのビジネスに合った顧客が自然と集まるようになります。
SEOライティングを学び実践する方法
SEOライティングを学ぶには、まず基本的な概念やキーワードリサーチの方法を学ぶことから始めましょう。
実際のブログ記事に応用することで、検索エンジンに評価されるスキルを身につけ、見込み客からのアクセスを増やすことができます。
ワーククリエーションでは、SEOライティングを基礎から学べるコンテンツや実践的なアドバイスを提供しています。
SEOライティングコーチが考案した、「SEOライティング成功セミナー」は有料級の内容で、無料で視聴ができる動画セミナーです。
AIツールを活用することで、短時間で目的に沿ったブログやサイトの記事が作成できます。気になる方は、ぜひ下のバナーからご確認ください!