起業・経営

女性の起業│ビジネスモデルとキャッシュポイントから考える

2021-05-17

オオニシ
オオニシ
女性がひとり起業を考えたら、まずは、月20万円売上げられるキャッシュポイントとビジネス設計を考えましょう。

インターネットが生活の中心となった現代では、終身雇用が崩れ始めた反面、働き方が自由に選択できるようになりました。

 

フリーランスとして仕事を始めたり、起業を考える人も多くなり、性別関わらず自己実現をめざす人が増えてきています。

 

とはいえ、ひとつの事業だけでは収入が少なく、起業をしたとしても、アルバイトと併用しながらでないと生活がままならない人も多いのが現実です。

 

理由のひとつには、「マネタイズができておらず、感覚でビジネスをしている」ことが挙げられます。

 

事業を興せば、ビジネスの規模にかかわらず起業家です。起業をして収入を得ていくためには、ビジネスモデルやキャッシュポイントを考えることが必要です。

 

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起業後のイメージ

上述のとおり、副業やフリーランスであっても、女性が事業を興せば『女性起業家』です。

 

あなたは『女性起業家』という言葉にどのようなイメージを持っているでしょうか?

 

颯爽とスーツを着こなして歩く姿

好きなことをして時間を自由に使える姿

好きなことだけをして収入を得ている姿

 

どれもステキですよね。

 

では、実際に独立や起業をしてみた今のあなたはどうでしょうか?

 

描いていた姿になっていれば、さらに磨きをかけてどんどんまい進していきましょう。

 

もし、「描いていた姿ではなかった・・・」と思っているとしたら、起業したけれど軌道に乗れず「仕事がない」「集客ができない」「収入にならない」と、不安な思いをされているかもしれません。

 

起業を軌道に乗せるためには、「やりたいことをやる」「好きなことをやる」だけではなく、マネタイズ(どのお客さまにどうやって対価をいただくか)できるビジネスモデルが必要です。

 

今一度、キャッシュポイントを明確にした『ビジネスモデル』と、自分の力で推し進めていくための『ビジネススキル』が、あなたの手元にあるか確認してみましょう。

 

 

ビジネスで前に進むための地図

起業をしてビジネスを推し進めていくためには、キャッシュポイントを明確にして設計しなければなりません。

 

ここでは、キャッシュポイントを明確にしたビジネスモデルをビジネス設計図と定義付けます。

 

キャッシュポイントとは

キャッシュポイントとは収益が発生する場所のことをいいます。

 

「起業したけれど仕事がない。稼ぐ術がない」「仕事はあるけれど会社員のときよりも収入が低い」という人は、ビジネス設計ができていなかったり、キャッシュポイントが明確になっていなかったりするケースが多くあります。

 

自分なりにキャッシュポイントをイメージしていたとしても、ひとつのサービス単価が低く、数をこなさなくては収益つながらないパターンも多々見られます。

 

どこにキャッシュポイントをおけば収益が最大化するかを、設計することが大事です。

 

ビジネス設計図とは

ビジネス設計図とは、「ビジネスモデル」のことで「事業計画書」とも呼ばれています。

 

ビジネスモデルは、事業の基本設計図となる重要な枠組みです。

 

ところが、起業家の中には、ビジネスモデルを作成せずに発進してしまう人が多くいるのです。

 

ビジネスモデルには、5W1Hと呼ばれる下記の6つの定義があります。

 

ポイント

When(いつ)

Where(どこで)

Who(だれが)

What(なにを)

Why(なぜ)

How(どのようにして)

 

この6つを基本パターンとして、構成されています。ビジネスモデルを決めるときは、6つの項目を考えながら作成します。

 

テストマーケティングを行い、検証結果を見直す際にも必要な存在となるのです。

 

とはいえ、忘れていけないのは「誰にサービスを行うか」です。

 

ターゲットを細分化した架空の人物像を『ペルソナ』といいます。ペルソナが決まれば、おのずと商品サービスが具体化されていきます。

 

WEBライターであれば、「企業の仕事を請ける」「直接クライアントを獲得する」「WEBメディアを運用する」などが挙げられます。

 

気持ちはあってもなかなか前に進めない人や、進めてみたものの停滞してしまい起業迷子になっている人は、「誰にサービスを行い対価を得るか」を再度考えてみましょう。

 

 

女性起業家の収入と売上

女性起業家の収入について調べてみると、以下のような情報があがってきます。

 

中小企業白書の調査(2014年)によると、女性起業家の月額手取り収入は全体平均の約2割が「10万円以下」、約4割が20万円以下となっています。

 

女性は、「若者」「シニア」と比較して、手取り収入が低い層の割合が大きくなっています。

 

中小企業庁・女性起業家の月収入出典:中小企業白書2014 第2章 起業・創業―新たな担い手の創出―

 

また、起業後の売上(年商)は、100万円以下が17.6%、100万円超~500万円以下33.7%、合わせると51.3%となり、女性起業家の半数は年商500万円以下ということになります。

 

中小企業庁・女性起業家の年売上出典:中小企業白書2014 第2章 起業・創業―新たな担い手の創出―

 

年商で500万円とした場合、月の売上が約40万円の計算になります。

 

会社員の場合は、税金以外は収入として入ってきますが、自営業者の場合は売上の中から経費の支払いが発生します。

 

ビジネスや固定費をどのくらい抱えているかにもよりますが、売上40万円から諸々経費を差し引いて20万円ほど手元に残れば比較的よい方です。

 

しかしそれでは、何かを犠牲にしてでも、何がなんでも起業したくなる収入とはいえません。

 

 

起業を叶えるためのキャッシュポイント

あなたが、WEBライターでフリーランスになることや起業を考えた理由はここにありますか?

 

  • 自由になれると思ったから
  • 好きなことをやりたかったから
  • 会社員よりも収入が得られると思ったから
  • 指示される働き方が自分には合わなかったから
  • 子どもが手を離れたのを機に新しいことに挑戦したかった

 

上記のような想いで、自己実現を現実化するためには『お金』が必要です。

 

また、ビジネスとは社会的に役立つことはもちろん、価値を対価に換えることでもあるため、あなたが持つ価値や強みはキャッシュポイントになっているでしょうか?

 

キャッシュポイントとは、収益を生み出す機会のことを意味し、言い換えると「お金になる」物事やタイミングのことです。

 

前出のデータでは、女性起業家の半数は月20万円未満ですが、残りの半数は、20万円を超えています。100万円、200万円を超えている人もいます。

 

つまり、「収入が得られて自由になれる」可能性は誰でも持っているのです。

 

 

収入差はキャッシュポイントの理解

とはいえ、すべての人が満足のいく収入や売上を確保できているわけではありません。

 

月10万円の人と200万円の売上が立つの人の違いは、一体どこにあるのでしょうか?

 

起業時の年齢でしょうか?それとも学歴でしょうか?

 

答えは、どちらも違います。

 

望んだ収入や売上が手に入る人とそうでない人の違いは、ユーザーが必要としているキャッシュポイントを理解しているかいないか、なのです。

 

さらに、大きく売り上げられるビジネスモデルになっているかいないか、なのです。

 

方法を学ぶことが大事

私たちは、これまでの学校教育でビジネスや経営について学んできていません。

 

そのため、どこかで学ばない限り自分でビジネスの設計図を描くことができないのです。

 

ビジネスの設計図がない状態で、いくらブログを書いても、SNSで情報発信をしても集客や売上の成果を上げることはできません。

 

たとえできたとしても、それは一過性のものであり安定的なものではないはずです。

 

設計図を持たず、ビジネススキルを持たず、起業やビジネスを始めるのは、地図や武器を持たずに軽装のままでジャングルに入っていくようなものです。

 

そんな危険な行為、誰もしたくはないですよね。自分の大切な人にもさせたくはないですよね。

 

私は、ライティングコーチとして

ライターとして収入を得たい

伝わる文章が書けるようになり仕事に反映させたい

コラムサイトをつくりWEB集客を自動化したい

 

このような方々に、マーケティングとライティングの指導を2016年から行ってきました。

みなさん、しっかりと技術を身に付けて成果を上げています。

 

 

ビジネス設計が描けていないと起業迷子に

誰もがどこにいても発信できる時代に置いて、正しい情報を正しく発信するために、ライティングスキルは非常に価値がある技術です。

 

だからこそ、私は多くの人にSEOの知識とライティング技術を提供してきました。

 

しかし、どんなに技術を磨いてもビジネス設計図が描けていないと、稼ぐこともできないうえに、なかには起業迷子になってしまう人もいるのです。

 

さらには、起業迷子を放置したままにしておくと、一体何がしたいのかわからなくなって人生の迷子にまでなってしまう人もいます。

 

「今よりも状況が良くなる」ことを願って起業をしたはずなのに、どこに相談すればよいのかわからなくて、膨大な時間を浪費してしまう結果になってしまうのです。

 

 

ワーククリエーションでは女性の起業・集客・経営をサポート

ひとりでも多くの女性に、「経済的」「時間的」「精神的3つの自由を手に入れていただきたいと心から思っています。

 

そのためには、女性起業家としてWEBマーケティングの全貌を学び、そのうえで『SEOの知識とライティング技術』を身に付けることを推奨しています。

 

なぜなら、これらの知識や技術は、インターネットが普及した今の時代、転職や副業を始めるときにも持っていたいスキルだからです。

 

『SEOとWEBマーケティング』そして『ライティング技術』を身に付けるためには、習得のためのトレーニングが必要です。

 

トレーニングには、ブログやホームページなどのWEBサイトを自分で構築し運用していくことが最大の近道。

 

そして、他人に人生を委ねずに生きるためには、経済的自立が必要です。

 

将来的には、月100万円、年商1,000万円以上稼ぐ力を得ることはもちろんですが、まずは月20万円の売上をめざして、ビジネス設計図の作成から始めてみませんか?

 
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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

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