オウンドメディアの作り方をマスターして今すぐ始めるWEB戦略!

オウンドメディア

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オオニシ
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オウンドメディアを作るときは、戦略が必要です。目的を明確化してから制作に取り掛かりましょう。うまく運用できれば、効果は絶大です♪

●こんな人におすすめの記事です●
・オウンドメディアで集客を始めたい人
・今すぐ戦略を立ててしっかりと安定的に集客を行いたい人
・自己流のブログ作成やSNS投稿でうまく集客できなかった人

 

安定的な集客に効果的なオウンドメディアは、WEB戦略の方法として多くの企業や事業者から注目を集めています。

とはいえ、オウンドメディア運用の経験がない場合は、準備なく制作に取り掛かるのではなく、作り方をマスターするところから始めていきましょう。

ここでは、オウンドメディアの作り方に必要となる、目的や運営方法、準備について紹介します。

 

オウンドメディアの目的を明確化する

オウンドメディア

オウンドメディアの最終的な目標は、集客や成約率の向上によって企業が利益を上げることです。その最終目的をクリアするためには、2つの大きな目的があります。

 

1.ユーザーに商品サービスを認知してもらうための接触を増やす

オウンドメディアを運営する目的のひとつは、ユーザーに企業や商品サービスを認知してもらうことです。

企業のホームページに商品やサービスの情報がどれだけ充実していたとしても、顧客となるユーザーが見てくれるとは限りません。

ユーザーに自社の商品やサービスについて知ってもらうには、機会を作らなければなりません。

その機会づくりとなるのがオウンドメディアです。ユーザーは疑問や悩みがあってインターネット検索をしています。

オウンドメディアを通じて「ユーザーにとって価値のあるコンテンツ」を提供することで、ユーザーは記事を閲覧するためにサイトを訪問します。

このようにして日常の中で企業とユーザーとの接点を作り出すことができるのです。

その結果、幅広い層にアプローチができることになり、ユーザーに商品やサービスを認知してもらえる機会が増えていきます。

また、企業や商品サービスに関連のある情報を提供していることで、自然に興味を持ってくれたユーザー、つまり将来的に顧客となりうる可能性を持ったユーザーと接触を図ることができます。

 

2.企業や商品サービスのファンになってもらう

オウンドメディアを運営するもうひとつの目的は、オウンドメディアを通じて企業や商品サービスのファンとなってもらうことです。

オウンドメディアを通じてユーザーへの商品サービスの認知ができれば、次はより優良な顧客へと育てていかなければなりません。商品やサービスをユーザーに認知してもらうだけではなく、購買につなげることが重要です。

商品やサービスを購買へとつなげるためには、オウンドメディアを通じて、ユーザーにとって役立つ情報や商品サービスに関連した有益な情報を提供します。

オウンドメディアは有料広告とは違い、ユーザーの目線に立った情報を提供するため、押し付けることなく自然な形で自社の情報をユーザーに伝えることができます。

ユーザーにとって有益な情報は、「売り込み」であると感じにくいため、身構えずに情報記事の閲覧ができるのです。

そのため、ユーザーはオウンドメディアによる情報発信を通じてファンとなることで、商品サービスの購入につながり、強いてはリピーターとなっていきます。

 

オウンドメディアの制作・運営方法を決める

オウンドメディアを制作して運営するには大きく分けて3つの方法があります。『1.すべて業者に委託』『2.専門家からコンサルを受けながら自社運用』『3.すべてを自社運用』方法です。

 

1.すべて業者に委託(外注)する

オウンドメディアは、最初のサイト設計が非常に重要です。テーマ決めやキーワード選定など、ターゲットを絞り込むことがオウンドメディア制作の土台作りです。

サイト設計の段階でこれらの知識が不足していると、十分な効果が得られない可能性があります。

オウンドメディア制作と運営の知識がない場合やリソースが明らかに不足する場合は、業者に相談してから依頼するとよいでしょう。

とはいえ、すべての業者が上述のような知識や技術の不足を補ってくれるわけではありません。

オウンドメディアは、Google検索で上位表示される『SEO』を意識した記事作成が必要です。なかには、粗悪な記事しかつくれず管理もずさんな業者も存在します。

結果、集客や売上につながらないオウンドメディアとなる可能性もあり得ます。

よい業者を見付けることができれば、状況によっては外注が適しているケースもありますが、まずはオウンドメディアの全体像を把握してから依頼をかけることを推奨します。

 

2.専門家からコンサルを受けながら自社で制作・運用

3つのうちでもっとも適しているのが『専門家からコンサルを受けながら自社運用』です。

自社のこと、自社の商品サービスのことがよくわかっているのは他の誰でもなく、自分自身です。

集客は一時的なことではなく、事業を行う間は続けていかなくてはなりません。

業者にすべてを任せてしまうと、トラブルが起きたときや集客につながらなかったときの責任の所在がわからなくなるのと、簡単にリカバリーが効かなくなる恐れがあります。

オウンドメディアに限らず、有料広告でも同じことがいえますが、ビジネスを行う上で業者依存は避けたいところです。

したがって、自社や自分だけでは足りない部分は業者を活用することを考えて、主導権はあくまでも自身が行う覚悟を決めて取りかかりましょう。

また、取りかかる前に知識やノウハウを専門家から学ぶことは必須です。

 

3.すべて自社で運用(社内で内製化)

『2.専門家からコンサルを受けながら自社で制作・運用』と関連しますが、自社にある程度のオウンドメディアの知識やノウハウがある場合は、制作・運用を内製化する方法があります。

もともと、WEB担当者がいる規模の会社や事業であれば、社内で内製化することが可能です。

前述のとおり、オウンドメディアを運営するためには、SEOの知識や技術が必要になります。サイトの機能に力を入れる場合は、イチから手掛ける必要があるためプログラマーやデザイナーも必要です。

一方で、手軽なデザインを考えるのであれば、WordPressを使って制作できます。

WordPressとは、多くの人が使いこなせるサイト制作専用のソフトウェアです。前出のプログラマーやデザイナーの技術がない人でも、操作方法を覚えることでサイトの構築や更新ができます。

社内で内製化するメリットは、担当者同士が近くにいるため連絡が取りやすく、更新やブラッシュアップなどの作業が円滑に行えるという点です。

 

オウンドメディアを作るための準備

オウンドメディアを立ち上げるには、主な準備として「ペルソナの設定」「コンテンツマップの作成」「運用体制の設定」の3つがあります。

 

1.ペルソナを設定して顧客を理解する

ペルソナ

オウンドメディアを立ち上げるためには、まずペルソナを設定します。ペルソナとは、マーケティング用語でいうと「架空の人物」を意味します。ペルソナはターゲット層をより詳細にしたものであり、オウンドメディアを運営するにあたって重要な要素です。

ペルソナは、自社にとっての理想的な顧客像を設定します。設定の際は、すでにある顧客データや新規顧客として想像される人物像から考えます。

自社の商品サービスを購入するのはどういう人物なのか、どういう情報を求めているのかなどの仮説を立て、より具体的なペルソナを設定します。

理想の顧客像をペルソナとして設定することで、自社の商品サービスが誰に向けたものなのかということを明確にします。

 

2.コンテンツマップを作りイメージを明確にする

オウンドメディアを立ち上げる際は、コンテンツマップの作成が不可欠です。コンテンツマップとは、目次や設計図のようなものです。サイトのどこに何を配置するのか、どういう形で見せるのかをコンテンツマップとして作成します。

コンテンツマップを作る最大の目的は、サイトの全体像を把握することです。サイトの全体像が明確になっていなければ、効率的な運用ができなくなってしまいます。

たとえば、必要な情報の投稿ができていないことや逆に同じような内容のページが重複しているといったようなことが起こります。

また、オウンドメディアを運営する際は、技術者やライターなど複数の人間が関わることが多くなります。サイトの内部構造や全体像がメンバー全員にわかるコンテンツマップがあることで、情報を共有化できるため円滑に運営が進みます。

 

3.オウンドメディアの運営体制を設定する

オウンドメディアを立ち上げる際は、専用のチームや部署を設立して運営体制を整える必要があります。

担当者が、他の業務との兼任が難しく社内で対応できない場合などは、企画の一部を社外に委託する方法もあります。

その場合は、記事の構成やクオリティについてのチェックができる人間を必ず社内で配置するようにするなど、立ち位置を明確にしておくことが重要になります。

小規模企業や個人でつくる場合は、あらためて人材を雇い入れる必要はありません。一時的に必要な人材のみ、業務委託契約することでスムーズに進められます。

いずれにせよ、オウンドメディア制作の取り組みに必要な予算や人員について計画を立て、その計画に沿って運営します。

オウンドメディアは導入してすぐに集客などの結果が出るものではないため、長く運営を続けていくには、周囲の理解が不可欠です。オウンドメディアの必要性を社内に周知した上で、成果を共有していくことが大切です。

 

オウンドメディアは作り方を理解した上で制作する

オウンドメディアは、長期的・安定的にWEB集客を図るうえでは非常に魅力的なメディアです。そのためにも、作り方やオウンドメディアでできることをよく理解しておくことが必要です。

オウンドメディアを立ち上げる際は、準備としてペルソナの設定とコンテンツマップの作成、運営体制の設定の順に行いましょう。

自社、あるいはひとりですべてをまかなうのが難しい場合は、外注するという方法もあります。

その際でも、まずは自身で全体の流れを掴み、業者に指示が出せる知識とノウハウを持ちましょう。

すると、ユーザー目線の高品質なコンテンツを自社や自身でコントロールすることが可能になります。

集客・成約率アップへとつながるサイトを作るために、作り方をよく理解したうえで製作に取り掛かりましょう。

株式会社ワーククリエーションでは、オウンドメディア制作およびコンサルティングを行っています。

業者に依存せず、安定的に集客を行うためのサポートをしています。

あなたもオウンドメディアの制作方法をマスターして、自動集客の仕組み化して安定的に売上を上げていきましょう。

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