ライター

WEBライターとはWEB記事を書く職業!向いている人の特長や仕事内容

2020-04-16

オオニシ
オオニシ
WEBライターとは、WEB記事を書く職業のことを指します。WEBライターに向いている人の特長と、ライターに必要な基礎スキルや仕事内容を紹介します。

こんな方におすすめ

  • WEBライターとはどんな仕事をするのか知りたい人
  • WEBライターに向いている人の特長を知りたい人
  • WEBライターに必要なスキルや仕事内容について知りたい人
  • WEBライターの仕事の進め方やどんな記事を書くのか知りたい人

 

インターネットが生活の一部となった近年、注目を集めている職業のひとつに『WEBライター』があります。

 

WEBライターとは、ひと言でいうと『WEB上の記事を書く職業』を指します。

 

主に企業や個人事業主の代わりに執筆を行い、集客や売上アップに貢献するのが仕事です。

 

WEBライターという職業が認識され始めた昨今では、WEBライターに興味を持ち、実際「どんな仕事をするのか」「どんな記事を書くのか」気になっている人が増えています。

 

ここでは、「WEBライターに必要なスキルと仕事内容」「WEBライターに向いている人」の一例について紹介します。

 

【お知らせ】

在宅で仕事がしたい」「ライターに興味がある」「ライターを始めたい」「ブログを始めたい」「WEBメディアを開設したい」「起業がしたい」とお考えのライター志望者およびフリーライターの方へ

ご存知ですか?今、企業から最も求められているライターは、検索エンジンの検索結果で上位表示させる文章が書けるWEBマーケティングの視点を持つライターです。

SEOライターになるメリットは、「編集者」「ディレクター」「マーケター」「コンサルタント」といったライターから派生する職業に転向しやすくなる一方で、メディアサイト運用など収入の柱を増やせることです。

ワーククリエーションでは、ワンランク上のSEOライターを育成しながら、「ライターの実績づくりを全面的にサポート」しています。

ワーククリエーションが主宰している「SEOライター講座の体験セミナー(説明会付き)」では、以下のことを中心にお伝えしています。

  • WEBマーケティングとSEOの概要
  • SEOライティングの実践方法
  • SEOライターのキャリアマップ

講座説明会では、講座への強制勧誘はおこなっていません。ご自身が納得されたらお申し込みください。どうぞ、お気軽にご参加ください。

2014年は、「働く時間も収入も自分で決められる生き方」を選択しましょう!

>>『未経験から始める!SEOライター講座・体験セミナー(説明会付き)』について詳しくはこちらから

>>『SEOライタープログラム』(登録特典プレゼント付き)について詳しくはこちらから

>>『SEOライター養成アカデミー』(公式)について詳しくはこちらから

 

WEBライターとはWEB記事を書く職業を指す

WEBライターとは、冒頭で述べたとおりWEB上の記事を書く職業であり、WEB集客を行いたい個人事業主などの自営業者の代わりに、集客や売上アップを目的とした記事の執筆を行うのが主な仕事です。

 

文章の書き方は目的によって異なりますが、どの書き方にも共通しているのは、読者やユーザーが行動(申込みや購入など)に移したくなるほど網羅性が高く、読んで役に立つ内容が必要になります。

 

WEBライターが執筆する記事の種類はひとつだけではなく、下記のように複数の種類があります。

 

  • お役立ち情報のコラム記事
  • マガジン系の読み物コンテンツ
  • アフィリエイトサイトの販売ページ
  • セールスを目的とした広告文章
  • 電子書籍
  • 取材によるPR記事

space

 

以下では、WEBライターに必要なスキルについてお伝えします。

 

わかりやすい文章が書ける基本的な文章スキル

詳しくは後述しますが、WEB上の記事は大きく分けて、GoogleやYahooなどの『検索エンジンを意識した記事』『検索エンジンを意識しない記事』の2パターンがあります。

 

オオニシ
『検索エンジンを意識』とは、検索窓にキーワードを入れて検索された際、ユーザーに見つけてもらいやすいように検索結果で上位表示させる記事のつくり方です

 

双方に共通したスキルは、「誰が読んでもわかりやすい文章を書くこと」です。わかりやすい文章を書くには、ロジカルライティングが必要になります。

 

ロジカルライティングは、その名のとおり『論理的な文章』を意味します。

 

ロジカルライティングは、話の結論から書き進めていくため、画面が縦にスクロール(パソコンやスマートフォンなど)されるWEBの性質上、読み手にとって非常に読みやすい文章の書き方になります。

PREP法イメージ図

 

ロジカルライティングの代表的なフレームワークのひとつに、『PREP法』があります。

 

ロジカルライティングについては、下記のページで詳しく述べていますので、ぜひチェックしてください。

こちらもCHECK

ロジカルライティングとは?文章を劇的にわかりやすくする書き方

続きを見る

 

一文一義を意識して書く

記事全文をまとまりよくするには、「一文ずつ整えること」「流れをうまくつくること」が大切です。

 

また、主語と述語を正しく使うためにも、一文一義を意識しましょう。一文一義とは、『一文をひとつの事柄で書く』ことを指します。

 

一文の中でいくつもの事柄を書いてしまうと、文法が乱れてしまい、何を伝えたいのかがわからなくなります。

 

一文一義を意識するには、一文の文字数は『60~80文字』を心がけましょう。

 

接続詞の正しい使い方を覚える

ユーザーや読者に記事を読んでもらったときに「わかりやすい文章」という印象をもってもらうためには、接続詞の使い方が大きく影響します。

 

接続詞は、補助的な役割であると思われがちですが、使い方によって文章の意味が変わってくるほか、読者が記事を読むスピードにも左右します。

 

接続詞が上手く使われている記事は、文と文のつながりができていることから、読んでいてストレスを感じないため、早いスピードで読み進められます。

 

対して、読み手が考えながら読まなければならない文章は、離脱の原因にもつながります。

 

また、ライターとして接続詞の正しい使い方を覚えることで、「他者が執筆した文章を添削するスキル」が磨かれます。

こちらもCHECK

接続詞の正しい使い方と意味を覚えて実践!魅力的な文章を書く方法

続きを見る

 

日本語表記ルールを覚える

不特定多数が閲覧するWEB上の記事を書く際は、『日本語表記ルール』を覚えましょう。

 

ライターとして仕事を獲得する際、発注者側の編集者は「日本語表記ルールを理解しているか」をチェックしています。

 

こちらもCHECK

覚えておきたい『日本語表記ルール一覧表』(記者ハンドブック参考)

続きを見る

 

言い換えると、「日本語表記ルール」理解していると、発注者側はライターに良い評価を付けるため、仕事のオファーにつながる可能性が高くなるのです。

 

独学や我流でライティングの仕事を始めた駆け出しライターは、日本語表記ルールを知らない人が多い傾向にあるため、学んでおくことでライバルと差別化できます。

 

WEB上で評価される記事を書くために必要なスキルはSEO

前述のとおり、WEB上の記事は、大きく分けて『検索エンジンを意識した記事』『検索エンジンを意識しない記事』の2パターンあります。

 

記事をつくる際検索エンジンを意識した施策を『SEO』といいます。

 

SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オブティマゼーション)のを略したもので、日本語に訳すと『検索エンジン最適化』を意味します。

 

SEOのイメージ図

 

オオニシ
『SEO』をひと言でいうと、前述のとおりGoogleやYahooなどの検索エンジンによる検索結果で上位表示させるための手法や施策のことを指します

 

『SEOを意識した記事』作成を求められる記事は、ユーザー(読者)と検索エンジンの双方に評価されてはじめて、検索結果で上位表示されるのです。

 

本記事に訪れてくれた読者の方も、検索エンジンで検索をしてアクセスをしてくれているのではないでしょうか。

 

『SEOを意識した記事』を依頼された場合は、「多くのユーザーに認知されて集客や売上げにつながる記事を書くこと」がWEBライターの役目です。

 

WEBライターのための『SEOについて』は、下記の記事で詳しくお伝えしています。

こちらもCHECK

SEOライターになるにはマーケティングとSEOライティングを学ぶ

続きを見る

 

また、SEOをマスターするにはWEBマーケティングの理解も必要です。

 

WEBマーケティングとは、ひと言でいうと『インターネットを使って自動で売れる仕組みづくり』を行うことを意味します。

 

オオニシ
企業や個人事業主に代わってWEB記事やブログなどの執筆、WEBサイトのコンテンツづくりを行うには、WEBライターとしてWEBマーケティングの知識は欠かせません。稼げるWEBライターになるには、WEBマーケティングとSEOについてしっかりと理解を深めることが第一条件になります。

 

WEBマーケティングについては、下記の記事で詳しく述べています。あわせてご覧ください。

こちらもCHECK

WEBマーケティングとは?初心者にもわかる基礎知識と始め方を学ぶ

続きを見る

 

 

WEBライターとして文章力以外に必要なスキル

WEBライターは、記事をつくることが仕事であるため、なによりも文章力が必要です。

 

とはいえ、文章力以外にも磨いておきたい必要なスキルがあるのです。

 

代表的なスキルとしては、以下の3つ『リサーチ力』『コミュニケーション力』『ITリテラシー力』についてお伝えします。

 

リサーチ力

WEBライターの仕事は、まずは情報を集めることからスタートします。

 

その際、より多くの情報を集めてから、必要なものだけに取捨選択を行い、記事化していきます。

 

ライター自身が知識として持っていることだけを書くのではなく、これまで携わったことのない情報を集めて記事にするケースもあります。

 

調べる方法は、新聞や雑誌、書籍などを活用します。インターネットも活用しますが、その際はエビデンス(根拠)がしっかりとした情報を選択することが大事です。

 

そのためには、単に調べるだけではなく正しい情報と誤った情報の違いを見定められる力となるリサーチ力が必要です。

 

たとえば、サイト運営会社が不明であることや、個人が発信しているブログなどは信ぴょう性が薄いため、利用しないようにしましょう。

 

コミュニケーション力

ライターの仕事は、記事を書いてもらいたい思っている企業や個人事業主代わりに文章を書くことであるため、依頼者や発注者の考え方や目的を反映できる力が必要です。

 

そのためには、しっかりとヒヤリングができるコミュニケーション力は欠かすことができません。

 

また、ときにはインタビュー記事を書くこともあるため、文章の材料となるインタビュイーの話をしっかりと聞き出す力が求められます。

 

ITリテラシー力

記事やサイトが、WEB上でどのような役割をしているのか理解していないと、依頼者から対価をいただける記事を書くことはできません。

 

前項で述べた『SEO』の知識を最大限に活かすためには、文章をつくるための基本となるパソコンやWEBツールの操作方法も持ち合わせていないと業務を遂行することはできないのです。

 

WEBライターをめざすなら、ITリテラシーが低い人は、真っ先に学んで身に付けておきたいスキルになります。

 

WEBライターは、キャリアプランが立てやすい職業のひとつです。

 

特にライフイベントの多い女性の場合は、その時その時の状況か環境にあわせて働くためにも、文章力以外に必要なスキルも持ち合わせているとよいでしょう。

 

参考WEBライターのキャリアプラン!ライフイベントの多い女性に最適

続きを見る

 

 

WEBライターの仕事内容

WEBライターの仕事となる基本は、WEB上の記事を書くことです。

 

仕事の内容は、企業のWEBサイトに掲載するコラム記事や、求人サイト・ECサイトに掲載する説明文、ブログの代筆などが主になります。

 

特に、ライターとして仕事に慣れるまでは、クライアントから提供される文章構成書をもとにして執筆を行います。

 

また、必要に応じてリサーチを行いながら、先に紹介したPREP法などを取り入れて、SEOを意識した文章で記事の原稿を作成していきます。

 

案件の大半は、自分で経験や体験したことがないジャンルやテーマであることが多いため、自分の言葉に置き換えることに時間を要するケースもあるでしょう。

 

そのため、捉え方によっては、これまで知らなかったことが知れるチャンスでもあり、1度でも挑戦したジャンルは次回からスムーズに請け負えます。

 

記事の書き進め方

クライアントから渡される案件によって、記事の書き進め方は複数あり、代表的なものには以下の3つがあります。

 

参考

  • インターネットや書籍を参考にする
  • インタビューを行い生の声を活字にする
  • すでに公開されている記事をリライトする

 

Googleのコンテンツに対する評価が、『ユーザーファースト』を掲げていることから、ユーザー視点に立ったコンテンツの充実化が、より求められるようになりました。

 

ユーザーファーストの解説図

 

そのため、ひとつの記事の中で、如何に信ぴょう性のある内容で隈なく書かれているが重要になっています。

 

過去の、SEO施策のようなキーワードを詰め込んだブラックハット方式では通用しなくなっています。

 

現在は、良質なコンテンツ(記事など)が必要であることから、すでに公開されている記事の『リライト(元の意味を変えずに修正や加筆)案件』を依頼されることもあります。

 

参考ホワイトハットSEOとブラックハットSEOの違い!正しい対策法

続きを見る

 

オオニシ
もちろん、ライターの仕事は執筆だけではありません。詳しくは後述しますが、ライターのスキルを持ち合わせながらできることがひとつでも多くあるライターは重宝されて、仕事が途切れることはありません。

 

 

WEBライターの仕事の進め方と報酬

WEBライター仕事の進め方イメージ図

 

WEBライターの仕事は、WEBメディアをつくるプロジェクトメンバーの中のひとりになります。

 

以下では、主な仕事の進め方と報酬について紹介します。

 

WEBライターの仕事の進め方

基本、ライターの役目は自分が書きたいことを書くことではありません。

 

フリーライターの場合は依頼者や発注者の要望、企業ライターは社内の目的に合わせた記事をつくることが仕事になります。

 

そのため、文章を書き始める前には下記のいずれかで依頼や指示を受けることになります。

 

  • 文章作成に必要となる文章構成を渡されるケース
  • 記事作成のもとになるキーワードのみ伝えられて文章構成から執筆まで行うケース

 

次いで、ライターが記事をつくるときは、下記の2つのいずれか、もしくは同時に行う方法で執筆を行います。

インターネットや書籍で調べる

インタビューや取材を行う

 

WEB上の記事は紙媒体と特徴が異なるため、書き方ルールが存在します。

紙媒体と異なる代表的な特徴には、以下の3つがあげられます。

 

  1. 縦にスクロールされる
  2. 好みが瞬時で判断される
  3. ユーザーに検索される

 

3つの特徴にあわせた書き方ルールや、WEBの性質にあわせた基本的なルールや注意点について知っておきましょう。

 

こちらもCHECK

WEBライティングに必要な基本ルールと注意点を理解する

続きを見る

 

また、前項で紹介した『SEOを意識した文章の書き方』についても、下記の記事を参考にしてください。

こちらもCHECK

SEOライティングのコツ
SEOライティングのやり方│初心者にもわかる!書き方と8つのコツ

続きを見る

 

WEBライターの報酬(副業ライターやフリーライターのケース)

副業ライターやフリーライターで働く人の報酬の多くは、『一文字単価×文字数』もしくは、『1本単価』で計上されます。

 

単価は、あらかじめ決められた執筆文字数と共に設定されています

 

WEBライターとして経験がほとんどない状態で受注することができる案件は、一文字0.5円以下が多く、時間換算にすると数百円程度です。

 

WEBライターとして収入を上げるには、単価が高い案件を獲得できる実力を身に付けましょう

 

たとえば同じ3,000文字の記事でも、文字単価が違えば以下のように報酬の差が出てきます。

 

3,000文字で計算

  • 1文字0.5円:1,500円
  • 1文字1.5円:4,500円
  • 1文字3.0円:9,000円

 

オオニシ
執筆するジャンルにもよりますが、構成案ができている状態であれば文字数3,000文字で執筆時間は3~4時間ほど必要です

 

このように数千円の報酬の差が、記事を数本書くごとに収入の差として広がっていきます。

 

記事を書けば書くだけ大きな収入を得られるということでもありますが、経験が少ない間は収入が安定しない場合もあります。

 

中には、フリーライターとしてではなく、企業にWEBライターとして所属して安定した収入を得る人もいます。

 

ライターとしてキャリアアップを考えた場合は、スキルや実績を積むまでは企業ライター一択です。

 

しかし、時間を自由に使えることがフリーライターのメリットでもあるため、目的に応じて働き方を選ぶとよいでしょう。

 

また、後述する『WEBライターとして働く手段』の項目にある、『WEBライターのスキルを活用して起業する』働きの方の場合は、自分で単価設定が可能になります。

 

自分が持つスキルに対して、自ら価格設定ができるライターをめざしましょう。

 

 

WEBライターの執筆以外の業務

WEBライターの仕事は、厳密にいうと文章を書くことだけではありません。

ライターとしてしっかりと収入を得るためには、複数の知識や技術、経験値が必要です。

 

たとえば、以下のような業務が代表的です。

 

執筆前に必要な工程

  • キーワード選定
  • 文章構成(プロット)作成

 

執筆後に必要な工程

  • 執筆した原稿の校正
  • WEBサイト制作ツールに入稿する作業
  • 原稿本文にあわせた図解制作

 

上述した、執筆の前工程と後工程の作業を身に付けるには、企業に在職するか講座やスクールで教えてもらうことが必要です。

 

まずは、ライターとしてわかりやすい文書が書けることが大前提ですが、次いで上述した工程の業務ができることで、スキルの高いWEBライターとして評価されます。

 

 

WEBライターとして働く手段

WEBライターとして働く手段イメージ図

前述のとおり、WEBライターに求められるスキルは年々高まっています。

 

なぜなら、インターネットが生活の一部になったことで、企業や個人事業主はWEB集客を取り入れながら、如何に有益な情報を見込み客に届けるか、競い合っているからです。

 

競合他社よりも、ユーザーのためになる情報を届けるためには、やはりライターのスキルにかかっています。

 

そのため、『未経験者』で仕事を獲得することは非常に不利な状況になってきているため、あらかじめ基本スキルを取得されることを推奨しています。

 

ここでは、WEBライターとして働く手段を紹介します。

 

クラウドソーシングで案件を請ける

クラウドソーシングとは、「人材を求める企業」と「仕事を求める人材」の間に入って両者の仲介をする、インターネット上のクラウドサービスです。

 

未経験や副業ライターとして仕事を始めやすいのが、「クラウドソーシングで案件を探すこと」といわれています。

 

とはいえ、プロとしてのスキルが年々求められるようになってきているため、未経験者可能な案件は減りつつあります。

 

また、仕事を請けることと学ぶことは別物であるため、スクールや講座のように丁寧なフィードバックはもらえないことを理解しておかなければなりません。

 

経験値を求められず誰でも受注できる案件は、報酬が低いことも念頭に置いておきましょう。

 

自分自身も苦痛にならずに仕事を円滑に進めるためには、少なくとも冒頭で述べた『ロジカルライティング』を取得していることは必須の条件です。

 

加えて、以下のような書き方についてもあらかじめ、勉強しておくことで継続して仕事を請けられる可能性が高くなります。

 

 

企業に勤める

メディア運営やコンテンツ作成を自社でおこなっている会社では、WEBライターを直接雇用したいと考えています。

 

先に述べた、クラウドソーシングやフリーランスとして働く場合、どのくらい案件を受けられるかは、その時々の状況によって変わってきます。

 

対して、企業に雇用される、安定して仕事と収入を得ることができるうえに、さまざまな業務を経験できるため、最短でスキルアップが望める環境です。

 

フリーライターをめざす場合は、企業に勤めて技術を磨いてから独立するのがよいでしょう。

 

フリーランスとして積極的に案件を探す

フリーランスライターを生業として、自ら仕事を探していくこともできます。

 

企業に直接売り込みをかけるほか、メディアのライター募集に応募して案件を受ける方法もあります。

 

自分で案件を受けた場合、依頼主とのやり取りが発生します。

 

直接の打ち合わせで交渉が可能であるため、単価が高い案件も受けやすくなるでしょう。

 

また、時には書いた文章に対して、依頼主から修正依頼を受けることもあります。

 

他人の目が入ることによって、自分では気付けない文の問題点に気付けることが、スキルアップにつながるメリットのひとつです。

 

クラウドソーシングの場合は、こうした依頼主とのやり取りができないことも多くあります。

 

ただし、フリーランスのライターを直接募集している案件は、未経験のライターは応募できない場合もあります。

 

今の自分に応募できる案件がないか、こまめにチェックを行いましょう。

 

WEBライターのスキルを活用して起業する

WEBライターとして高収入を望んでいる人には、働き方として『起業』を挙げています。

 

なぜなら、「案件をもらうだけ」「原稿を書くだけ」では、ライターとして大きく収入を得るための機会の損失につながるからです。

 

副業として月数万円の収入でよい人は、「原稿を書くだけ」で希望を叶えられる人もいますが、多くの人は『遣り甲斐』と『報酬の高さ』はセットであることがわかっています。

 

そのため、駆け出しライターの多くは、自己流で「原稿を書くだけ」では頭打ちすることに気づき、「どうすれば稼げるようになれるのか」を模索することになります。

 

WEBライタースキルを活用して起業する代表的なものに、『ライティング講師』や『WEBメディア(ブログやオウンドメディア)運営』で収益を上げる方法があります。

 

オウンドメディアを制作・運営する場合は、自分以外のライターが居た方が成果が出せるスピードが速まります。

 

オウンドメディア制作を実践するためにライターを育成することで、自身のスキルが高まるため、原稿を書くだけのライターから卒業し、これまでの少ない報酬からも卒業できます。

 

WEBライターの始め方│稼ぐ方法
参考WEBライターの始め方|未経験・初心者からブログを開設して稼ぐ方法

続きを見る

 

 

WEBライターに向いている人

WEBライターに向いている人は、なによりも文章を考えたり執筆したり、想いを言語化することが好きな人です。

 

さらに、ライターはライティングをスキルを使って企業の集客や売上げに貢献することが仕事です。

 

積極的に、マーケティングについて学び、知識やノウハウを身に付けられる人が望ましいでしょう。

 

すぐに転職が難しい人は、副業でライター職を始めながら、自分でWEBサイトを構築して、ブログなどのメディア運用を行ってみることで、企業が求めるスキルが身に付いていきます。

 

WEBサイト運用の方法は、正しく学べば仕事をしながらでも行えるため、添削とフィードバックが貰える環境で学習しましょう。

 

下記は、WEBライターに向いている人の一例です。

 

  • 好奇心が旺盛である
  • IT分野を苦手と感じない
  • 時間厳守で納期や約束が守れる
  • 最後までやり遂げる自信がある
  • ひとつひとつ丁寧に仕事をこなせる
  • 文章を書くこと・考えることが好きである
  • クライアントの集客や売上げに対して成果を出す気持ちがある
  • 文章を作成する際はリサーチを行いながら理論的な根拠を見つけ出し言語化できる

 

ライターも、他の業種と同じく優秀な人材には仕事が集まります。

自分なら、「どんな人に仕事を依頼したいか」「どんな人と共に仕事をしたいか」と考えてみることで自ずと、必要とされるライターの条件が見えてきます。

 

WEBライターの仕事は、極めれば非常にクリエイティブな仕事で、目的が達成できることに楽しみを感じられるのが特徴です。

 

上記すべての条件に当てはまらなくても、基本『文章を書くことが好きな人』であれば向いている条件に当てはまります。

 

ひとつひとつ課題をクリアしていけるよう、挑戦してみましょう。

 

WEBライターに不向きなケース

どのような仕事にも、性格による向き不向きというのはあります。

 

考えることや調べ事が苦手な人、雑な人はWEBライターには向いていません。

 

また、WEBライターはひとりでじっくりと考えて作業をする時間が多くなる仕事です。

 

黙々とひとりでいることが苦手な場合も、WEBライターの仕事を苦痛に感じる可能性が高いといえます。

 

中途半端な気持ちで始めてしまうと、続けられないケースも実際にあります。

 

WEBライター含め、クリエイターの仕事は『よい作品を生み出す』ところに価値があります。

 

「企業や依頼者の満足度を高めることで、報酬や対価をいただける」ということを念頭に置き、自分にできるか否か判断されるとよいでしょう。

 

 

お客さまに必要とされるWEBライターをめざす

WEBライターの仕事内容は、単に文章を書くことだけではありません。

 

依頼主の指定したテーマや条件に沿い、読者に必要とされる文章を書くことで、初めて記事として通用する文章ができあがります。

 

少しでも自分が「WEBライターに向いている」と思えたら、挑戦してみることも大事です。

 

そして、同じWEBライターをめざすならば、必要とされるライターをめざしていきましょう。

 
1記事で収益化するWC式・SEOライティング無料講座

登録していただくと、下記のメール講座への参加と特典プレゼントを受け取っていただけます

【無料メール講座・INDEX】
  • STEP1:世界屈指のGoogleを味方にして最短でブログを収益化する
  • STEP2:毎日ブログを書いても集客できない文章の特徴
  • STEP3:自分の商品サービスがある人は「SEO×ホームページ×内部ブログ」
  • STEP4:SEOライティングと購買プロセスの関係性
  • STEP5:売れる仕組みづくりに必要なCTAとアクセス解析
  • STEP6:集客数を劇的に上げる!目的に合わせたライティング術
  • STEP7:SEOライティングを使って「売れる仕組みづくり」を実現する3つの要素

【登録特典ガイドブック】
  • WEBマーケティング&SEO基礎編ガイドブック(全39頁)
  • 最短で文章力を磨くライティング基礎・ガイドブック(全28頁)
  • WEB集客SEOチェック表(全5ページ・12項目)

未経験者・初心者にもわかりやすい! 見込み客のニーズをキャッチして集客メディアをつくるメソッド!
↓登録は下記のボタンをクリック↓

 ワーククリエーション社長ブログバナー 

SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

-ライター