名古屋のコンテンツマーケティングサポート会社・WEB集客代行

ワーククリエーションは、主に小規模企業および個人事業でビジネスを行っている事業主の方を対象に、『業者に依存しないコンテンツマーケティング導入サービス』を行っています。

自社(自分)で、WEB集客とメディア運用が行えるように、伴走型でサポートしています。

コンテンツマーケティングとは、従来の直接的な広告とは対照的な集客手法です。

コンテンツマーケティングは、ブログやコラムなどの価値ある情報(コンテンツ)を使い、インターネットを通して発信を定着させることで事業の売り上げを拡大していきます。

ワーククリエーション式・コンテンツマーケティングのポイント

業者に依存しないから自分でコントロールできる

顧客育成を行うからファン化しリピートされやすい

再現性があるからいつでもどんな時も復元可能

これまでの、マス広告とは異なり、マーケティングに適切なコンテンツ(コラムやブログ)を作成して、潜在顧客(未来のお客様)や見込み客を認知から購買に導いていくために、まずは「誰に」「何を」「どういう順番で伝えるか」ターゲットを明確にする必要があります。

 

マス広告とコンテンツマーケティングの比較

 

コンテンツマーケティングを使った集客方法は、反復練習をしていくことでコツが身に付き業者に依存せずとも、自身で集客のコントロールができるようになります。

 

コンテンツマーケティングを使ってできること

コンテンツマーケティングとは、前述のとおり、これまでのように自社の商品やサービスの広告やPRを、見込み客に直球で投げるような販売方法ではありません。

隠れているニーズの潜在顧客や見込み客に対して、質の高いコンテンツを通して自社の存在や魅力を認知してもらい見込み客をファン化し、顧客・優良顧客へと導いていくのが特徴です。

提供する商品サービスに関連した情報などのコンテンツと見込み客が接触する度に、ステップを踏みながら、購入などの意思決定へ進んでいきます。

 

(1)フェーズ1:知ってもらう

インターネットが未だなかった時代は、「チラシ広告をつくり一方的に配信をする」あるいは、BtoBではより多くの顧客に会うためにアポイントを取ることに一生懸命でした。

しかし、今やインターネットを使って必要な情報を入手することが簡単にできてしまう時代であるため、一生懸命にアポイントを取ろうとすることがむしろ逆効果であることも考えられます。

WEBメディアの特性は、ユーザー自身が知りたい情報・必要とする情報を自ら積極的に検索して、自分にとって必要な情報やサービスを見つけて選んでいくことです

そのため、事業者側は、『有益な情報を発信している会社』として、ユーザーに『見つけてもらい、選んでもらうコンテンツをつくる』ところに視点を置くことが、事業拡大への近道となっていきます。

あなたの商品・サービスの存在を知らない人は、当然ながら購買意欲も関心もゼロの状態です。

しかし、ゼロの状態から関心を持ってもらい次のフェーズに進んでもらうために、ひとりでも多くのユーザーに商品サービスの存在を『知ってもらう』ための施策を行います。

ここでは、GoogleやYahooなどの検索エンジンを使って、検索結果上位を狙う『SEO』が有効です。

『SEO』とはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オブティマゼーション)の頭文字を取った、マーケティング用語です。

日本語に訳すと『検索エンジン最適化』となり、検索窓に入力したキーワードをもとに、検索結果で上位表示されるための手法や施策のことを指します。

SEOとは検索結果で上位に表示するための手法や施策のことを指す

 

ワーククリエーションでは、本気度の高い理想のお客様が自然に集まる『SEO』で売れる仕組みづくりを行います。

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(2)フェーズ2:理解してもらう

存在を知ってもらったら次には、あなたの商品・サービスを利用してもらうことでどんなメリットやベネフィット(利益)があるのかをユーザーに理解してもらいます。

コンテンツマーケティングの代表的なメディア構築に、オウンドメディアがあります。

オウンドメディア(Owned Media)とは、直訳すると『自己(自社)が所有するメディア』という意味になります。

オウンドメディアはさまざまなメディアに利用できる情報の倉庫役割をする

無料ブログサービスを使って発信する日記型の個人ブログとは異なり、WordPress(サイト作成ツール)などを使い独自ドメインを設定し、ユーザーにとってのお役立ち情報をコンテンツ(記事化)して運用を行います。

オウンドメディアを通して発信するお役立ち情報は、ユーザーが必要としていて『知りたいと思う情報』です。

そのうえで、記事の一つひとつにユーザーに取ってもらいたい行動に促すための文章やCTA(Call to Action)ボタンを設置します。

コンテンツにはSEO対策を行うため、問題解決に対しての本気度が高い人が集まるのが特徴です。

コンテンツマーケティングには、従来からある課金型の広告とは違い、記事作成(コンテンツづくり)に力を入れれば入れた分だけ、「唯一無二のコンテンツという財産が蓄積されていくというメリット」があります。

コンテンツマーケティングはユーザーに対して高品質なコンテンツを提供する施策

有料広告は止めれば集客は止まってしまいますが、一度制作したコンテンツは、育てていくことで半永久的に利益をもたらせてくれます。

また、SNSの場合は、新しく投稿された情報が上位表示されていくため、常に最新の情報を発信し続けていくことが必要であるため、反応が取れないことで事業者が疲弊していくケースが多くあります。

対して、コンテンツマーケティングで発信する内容は、ユーザーが必要としている情報をメディアを通してコンテンツ化していくため、蓄積されていくことで価値をもたらせてくれるのです。

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(3)フェーズ3:見込み客をリスト化する

フェーズ2にたどり着いてもらったら、次には見込客としてリスト化を行いましょう。

CTAボタンの先には、『メルマガ』『LINE』などの登録画面を準備し、見込客に登録をしてもらいます。

そのためには、CTAまでの文章などのコンテンツを魅力的にすることが必要です。

あなたやあなたの商品・サービスと接点を持ってもらうことで、『得』を感じてもらわなければなりません。

そのためには、ユーザーや見込客が必要としていることをあらかじめ入念にリサーチを行います。

ユーザーや見込客が「知りたい」と思っていることを、過不足なく情報を届けることで、質の高いリストを集めることができます。

オウンドメディアで見込客を獲得しリスト化する

 

『質の高いリスト』とは、成約につながる確率の高い見込客のことです。

リストは、単に数さえあればよいわけではありません。「あなたが理想とするお客様になってくれる相手であるか」また、「今すぐ商品・サービスを手に入れたいと思っているか」などが、質の高さに関連してきます。

リストの有無で、『自動集客化が行えるか』『売れる仕組みづくりが行えるか』がかかっています。

 

(4)フェーズ4:継続的に収益をあげる

フェーズ3から『購入』へ繋げることができれば、次には顧客満足度を高めていくことも、マーケティングの一部になります。

リピーターとなり優良顧客になってもらえれば、さらにお客様紹介に繋がることも大いにしてあります。

オウンドメディアではコンセプトが必要

 

また、継続的に収益をあげていくためには、オウンドメディアのコンセプトを明確にして、必ずコンテンツのアクセス解析を行うことが必要です。

分析を行うことで、集客や売上の動きや増減を把握することで、ブラッシュアップすべきことや改善点が見えてきます。

売上を伸ばし続けている人とそうでない人の違いは、『顧客満足度を高めているか』『検証・改善を行っている』が、大きく影響しています。

現在、あなた自身ができているかを再確認してみてください。

 

これまで述べた、フェーズ1~4は、WEBマーケティングを行う上で基本的な項目です。

 

コンテンツマーケティングは費用対効果が期待できる

集客することを目的とし、課金型の広告を出した場合、多くの見込み客が目にすることができれば即効性は高いといえるでしょう。

そして、広告を手にしたその時点で集客が見込めれば、その費用対効果も期待できます。

ただし、課金型の広告の場合は先行投資することをやめてしまうと、その時点で集客への効果が落ちてしまう可能性が高くなります。

一方で、コンテンツマーケティングの場合は、コンテンツが評価されて順位が上位に上がってくるまでの時間とその効果が実感できるまで課金型の広告よりも時間を要します。

しかし、コンテンツが蓄積されていくことで資産化されていくため、その事業を継続している限りは自社サイトに残りつつ、実績が積み上げられていくことになるのです。

長期的に考えた場合、SEO対策を強化してコンテンツマーケティングを行う方が費用対効果が期待できます。

 

マーケティングで売れる仕組みづくりをサポート

ワーククリエーションは、売れる仕組みづくりを行いたい小規模企業および個人事業主の方に、コンテンツマーケティング導入サポートをしています。

一人ひとりの方向性にあわせて、マンツーマン指導を行っているため、WEBが苦手で不安な人も心配無用です。

継続的・安定的に利益をもたらすWEB戦略と仕組みづくりのサポートは、ワーククリエーションにお任せください。

セミナーや個別相談も承っています。まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

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2021-03-21

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