よくある質問について、回答しています。
以下に掲載がないご質問は、メールにてお問合わせをお願いします。
コンサルティングについてのご質問と回答
コンテンツマーケティングやSEOコンサルティングについてよくいただく質問と回答です。
【質問1】初心者対応の可否
コンテンツマーケティングやSEOなど、WEBマーケティングやWEB集客を行うのが初めてです。
初心者でも申込みは可能でしょうか?
もちろん可能です。
初心者の人にあわせて、専門用語も都度解説を行い、わかりやすいサポートを心がけています。
ぜひ、ご相談ください。
【質問2】コンサルティングの成果
コンサルティグを受けると成果は出せますか?
ご本人さんや企業努力にもよるため「必ず成果が出る」と断言することはできませんが、私たちはこれまでの実績に基づき、貴社にあわせた戦略を行います。
小手先だけのテクニックではなく、基本的な考え方を重要視しているため、たとえ今後新たな手法が出てきたとしても、対応できる能力を身に付けていただけます。
一過性ではない、半永久的に使えるノウハウや技術をレクチャーさせていただきます。
【質問3】改善提案
改善に向けた提案はどのように行われますか?
まずは、貴社の現状を分析して問題点を洗い出し、そのうえで競合他社の状況もリサーチし、改善点をご提案します。
ただし、ご提案した内容がすべて実行できるとは限りません。
その場合は、実行できない理由をお伝えして、他の代替え案のご提案をさせていただきながら、最適なプランを一緒に考えていきます。
【質問】コンサルティング費用の支払い方法
コンサルティング費用の支払方法は、3カ月分一括払いになりますか?
コンサルティング費用については、一括払いと月々払いから選択していただけます。
無料相談時に、ご相談ください。
制作費用についてのご質問と回答
制作費用についてよくいただくご質問と回答です。
【質問1】制作費用
SEOを行った集客サイトの制作費用はどのくらいかかりますか?
事業を始めたばかりなので、費用をできる限り抑えたいです。
まずは、ご相談内容と予算などについて詳しくお聞かせください。
業種・業態や競合について確認し、どのくらいで制作が可能であるか判断できます。
さらに、可能な限りご希望の予算内で、費用対効果が高くなる方法をご提案します。
【質問2】支払方法
支払方法について教えてください。
銀行振込になります。
【質問3】お支払いのタイミング
支払のタイミングについて教えてください。
15万円以上のお見積りの場合は、着手前に費用の50%、制作後、公開前に残金をお支払いいただいています。
【質問4】分割払い
数回に分けた分割払いは可能ですか?
申し訳ございませんが、分割払いは承っておりません。ただし、コンサルティング費用については、月毎のお支払いも承れます。
【質問5】費用相場
SEO集客を目的としたサイト制作や、ブログなどの記事作成の相場はいくらくらいですか?
制作するページ数や集客導線のつくり方によって異なりますが、一度の制作でSEOの効果を十分に発揮させるには、平均すると100万円前後~200万円程度になります。
また、制作・公開後は保守管理や記事更新などにより、別途費用がかかります。
※事業を行ううえで集客は永続的であるため、SEOに限らずランニングコストは必要です。
ただし、SEOについては中長期的な集客方法であるため、成果が出始めれば広告費よりもコストが抑えられるのが特徴です。
また、広告は止めてしまうと集客ができなくなるため、SEOは広告費をかけず自然流入でお客さまを獲得していきたい企業や事業者さまに向いています。
【質問6】補助金や助成金
WEBサイト制作に補助金や助成金を活用できればと思っていますが、相談は可能でしょうか?
はい、可能です。
補助金も助成金も、国や地方公共団体あるいは民間の団体などから支給されます。
財源は公的な資源から出されるものであるため、申請と審査が必要になります。
そのため、申請したからといって、補助金は必ず受給できるものではありません。
助成金については、要件を満たすことで受給できる可能性があります。
補助金も助成金も募集期間があるため、タイミングが合えば、各行政の状況に合わせ申請を検討されるとよいでしょう。
契約・制作の流れのご質問と回答
契約および制作の流れのご質問と回答です。
【質問1】SEO集客で準備するもの
検索エンジンからの集客(SEO)を考えています。何を準備すればよいでしょうか?
無料相談フォームからご連絡いただきましたら面談時に、当社からご質問事項をお伝えします。
質問内容は、「商品・サービス内容」「現在の集客方法や使用している媒体」「ご予算」などになります。
ご回答いただいた内容をもとに、今後必要になる情報などをあらためてお伝えします。お気軽にご相談ください。
【質問2】公開後の修正回数
WEBサイト制作を依頼した場合、WEBサイト公開後の修正は何回まで、またはいつまで可能でしょうか?
公開後、保守管理をご利用にならない場合は、1カ月以内と期間が決まっています。
ただし、修正内容によっては、期間内でも承れないケースや、対して1カ月を超えても修正が可能な内容もございますので、直接お問合わせください。
これまでのお客さまには、制作の流れの「調査・分析・企画」「構成・設計」「コンテンツ・サイト制作」の段階で確認を行っているため、「説明と違うものが納品された」という声はいただいていません。
制作に入る前に、制作の流れをご説明いたします。
【質問3】既存のホームページを活用したSEO
今あるホームページを使ってSEOで集客したいと思っていますが、どのように行えばよいのかわかりません。
SEOで効果を出すには、今あるホームページやWEBサイトの一部のみ、付け焼刃的な対策を行っても、なかなか改善は見られません。
最短で費用効果の高いSEO集客を行うためには、全体的な見直しと企画および改修が必要です。
ワーククリエーションでは、500以上のキーワードで検索結果1~3位を獲得してきた実績があるため、貴社のご要望にきっとお応えできます。まずは、ご相談ください。
【質問4】ECサイトで行うSEO集客
商品を販売するために、ショッピングカート機能が付いたECサイトを作りたいと考えています。ECサイトもSEOで集客できますか?
はい、ECサイトもSEOで集客は可能です。
商品サービスに関連したキーワードを選定して、記事コンテンツをつくることで、検索エンジンからの集客が見込めます。
既存のお客さまの事例がありますので、ぜひワーククリエーションにご相談ください。
【質問5】デザイン性と集客効果
WEBサイトはデザインにこだわった方が、集客効果は出やすいですか?
まずは、貴社の商品サービスやペルソナに合わせた機能性やデザインであることが第一です。
デザイン重視にしてしまうことで、サイトに訪れるユーザーが見難さや使いにくさを感じるようでは、本末転倒です。
とくに、SEOで集客を行うには、ユーザーファーストのコンテンツ(情報や記事)が十分にあることを重視します。
そのうえで、デザインのどういうところにこだわりを持つのか、取り入れたい要素をお聞かせください。
【質問6】集客効果が出ずに困っている
高額な費用をかけてホームページをつくったけれど、アクセス数が伸びず問合わせや集客につながらず困っています。
当社でも「100万円以上の制作費をかけたけど、問合わせや申し込みがまったくない」といったご相談をよくお受けします。
SEOや集客導線ができていなければ、「高額なホームページ=集客ができる」とは限りません。
集客を成功させるには、総合的な戦略が必要になるため、SEOに限らずあらゆる手法や施策で対策を行うことが必要です。
そのため、解決策としては既存サイトの一部のみを改修するのではなく、貴社の商品サービスやペルソナにはどのような方法がよいのか、イチから見直してみることをおすすめします。
ぜひ、ワーククリエーションにご相談ください。
制作後についてのご質問と回答
WEBサイトまたはコンテンツ制作後についてのご質問と回答です。
【質問1】集客効果が出るタイミング
WEBサイトをつくったら、すぐに集客できますか?
WEBサイトのURL(ドメイン)の運用期間によっても、条件は変わります。
たとえば、10年前から公開されているURLと、新規で公開されるURLでは検索エンジンから見つけてもらうまでのスピードや信頼性が異なります。
また、WEBサイトも実店舗同様に、オープン(公開)しただけでは、お客さまが自然に増え続けるわけではありません。
サイト運用は、経営と同じく、常に検証改善が必要になります。
どうすればより多くの見込み客の目に触れるか、集客導線がスムーズにできているかなど、多角的にご協力をいたします。
【質問2】SEOの内製化
SEOは、自分または自社でもできますか?
専門的な知識を身に付けていただき、時間の確保ができれば、ご自身や社内でも対策は可能です。
ただし、実際に成果が出るまでやり続けるためには、実績のある専門家のアドバイスのもと行わなければ難しいのが実情です。
上述のように条件が揃っていれば、継続性を考えて自社で取り組まれることをおすすめしています。
ワーククリエーションでは、SEO集客のコンテンツやサイト制作の取り掛かりは「専門業者に依頼」をし、「起動に乗ってから内製化(インハウス)」されることを推奨しています。
ぜひ、ご相談ください。
【質問3】成果が出なかったときの対応
SEO対策の依頼をして、成果がでていないときの対応方法を教えてください。
当社では、コンテンツSEOサービスに対して規約を設けています。
サービス対応完了後、6カ月を経過した時点で、検索順位が「初期順位が変わらない」あるいは「下落したまま」の結果の場合は、変動するまで無償で対応を継続させていただきます。
安心してサービスをご利用ください。
【質問4】毎月の管理
毎月、WEBサイトの管理は必要ですか?
ホームページやブログなど、WEBサイトは公開がゴールではなく、育てていく性質のものです。
アクセス解析ツールでデータ分析を行い、検証し改善していくことで、利益を出してくれるWEBサイトに育っていきます。
サイト制作の目的が「名刺代わり」で存在しているだけで良い場合は「管理は不要」です。
しかし、とくにSEO集客を前提とした場合は、検索順位が安定するまでの1年間ほどは、保守管理は専門業者に依頼をいただくことで成果につながりやすくなります。
【質問5】毎月の保守管理費
毎月の保守管理費用を教えてください。
プランごとに保守内容や費用が異なります。
詳しくは、サービス詳細のページをご覧ください。(*後で、リンクを貼る)
その他のご質問と回答
上記以外のその他のご質問と回答です。
【質問1】実績の多い業種
実績の多い業種を教えてください。
ワーククリエーションのお客さまの業種および商品サービスは、多岐にわたります。
とくに多い業種は、「コンサルティング系」「教育系」「物販系」「協会ビジネス系」などです。
どのような業種のお客さまでも、問題なく対応可能です。ぜひ、ご相談ください。
【質問2】自社でのブログ更新
自社でブログや最新情報の更新を行いたいのですが、可能でしょうか?
ワーククリエーションでは、SEOを目的としたコンテンツやサイト制作は専門業者に依頼をし、少なくとも運用が安定するまでの1年間は保守管理まで依頼することが必要であると考えます。
しかし、事業を行っている以上、集客は永続的です。
また、自社の商品サービスの魅力をもっとも理解しているのは、その企業さまです。
そのため、集客のためのコンテンツ制作や情報配信は、やがては自社で内製化をされることを推奨しています。
ワーククリエーションでは、「SEOブログ制作」の内製化サービスも行っています。(*後で価格表のリンクを貼る)
あわせて、最新情報の投稿や更新方法もマニュアルにしてお渡しすることも可能です。
ぜひ、ご相談ください。