売上倍増!地域集客│個別サポート・ローカルSEOライティング実践講座

「毎日のSNSやブログ投稿から解放されたい」「今あるホームページを活かしたい」地域で集客したい起業家・経営者の皆さまへ

\競合が少なく、検索結果で上位に表示されやすい今がチャンス!/


 

\期間限定:2024年10月6日~8日の3日間・オンライン体験セミナー(無料)開催/

◆セミナー内容(約2時間):・ローカルSEOの基本・ローカルキーワード選定方法・ChatGPTの基本操作・質疑応答など

※こちらは、複数人で行うオンラインセミナーです。個別で相談したい方はこちらから

 

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広告費が高い」「毎日のSNS投稿しても反応がなく疲れた」「ブログを書いてもアクセスがない」「高いお金を払って作ったのにホームページから問い合わせがない」――そんなお悩みをお持ちではないですか?

 

例えば、美容室を3年間経営しているAさんのケースです。SNS投稿を続けてもフォロワーがなかなか増えず、集客にも結びつかず、時間を浪費し途中で断念しました。高額な費用をかけて作成したホームページも、アクセスがほとんどなく問い合わせゼロの状態でした。

 

また、1年前に独立した税理士のBさんは、ブログを毎日発信し続けてきたものの、アクセスは多少あっても問い合わせにつながらず、どうすれば集客につながるのか悩んでいました。

 

この問題を解決するために効果的だったのが、Googleマップやホームページ、ブログを活用した「ローカルSEO」です。
(※SEOとは、Googleなどの「検索エンジン最適化」のことです。ローカルSEOは、地域に特化した施策です)

 

地域密着型のお店やサービスの集客では、今やGoogleマップ対策は当たり前ですが、実はホームページやブログを上位表示させることでも、大きな集客効果が得られるのです。

 

地域で集客したいお店やサービスにとって「今すぐ行動したい見込み客」に、見つけてもらいやすく、ビジネスの集客や売上アップに大いに効果を発揮します。

 

ローカルSEOの効果的な活用

地域密着型のビジネスでは、ターゲティングがしにくいSNSアカウントよりも、「地域名+キーワード」で作成したブログやホームページを活用することで、見込み客に効果的にアプローチできます。

 

  • ブログの活用は、ホームページでは伝えきれない詳細な情報を提供するのに適しており、複数のキーワードで上位表示をめざして、多様なニーズに対応できます。
  • Googleが提供する無料ツール、Googleビジネスプロフィールと連携させるにもブログは最適です。

 

また、最新の生成AIツールChatGPTを活用すれば、これまで時間がかかっていたブログの記事作成も簡単にアイデア出しや効果的な文章の作成が可能になり、効率的に集客効果を高めることができます。

 

ワーククリエーションの「ローカルSEOライティング・個別サポート講座」では、お一人おひとりのビジネスに合わせた戦略を提供し、短期間で最大限の集客効果を得るためのサポートを行っています。

 

具体的には、効果的なキーワード選定から競合に勝つための方法まで、個別に実践をサポートします。

 

Googleマップとブログ対策を実践し、「今すぐ行動したい見込み客」に見つけてもらい、最小限のコストで競合に勝ち売上アップを実現しましょう!

 

こんな方におすすめ

  • ブログを活用して、地域で効果的に集客する方法を知りたい
  • ホームページを作成したが、ブログ記事へのアクセスがなく問い合わせや申込みにつながらない
  • 毎日SNSに投稿しているけれど「いいね」や「シェア」はあるものの、実際の見込み客には結びつかない
  • 集客プラットフォームやクーポンサイトに依存しない、自分でコントロールできる集客方法を見つけたい
  • Googleマップに登録しブログも発信しているが、検索で上位表示されず効果が感じられない

 

もし、このようなお悩みにひとつでも当てはまるなら、まずはこちらのページを最後までお読みください!

 

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実際の来店や利用につながりやすいローカルSEO

オンライン集客(ローカルSEO)

オオニシ
Google集客の3つの方法:Googleを使った集客には、「リスティング広告」「MEO(マップエンジン最適化)」「SEO(検索エンジン最適化)」の3つの方法があります。

 

集客の方法は複数ありますが、ワーククリエーションでは、SEOライティングを使って検索エンジン(Google)から集客する仕組みづくりを得意としています。

 

ローカルキーワードを用いたブログ対策は、ローカルSEOの一部であり、地域のユーザーや見込み客が店舗やサービスをより見つけやすくすることで、集客効果を高めることを目的としています。

 

地域名+サービス名」「近くの〇〇」といった検索キーワードで、地域のユーザーや見込み客にあなたのビジネスを見つけてもらいやすくし、来店や問い合わせの機会を増やします。

 

ワーククリエーションではブログの検索順位を上げるSEO(検索エンジン最適化)を中心に、安定的な集客方法を実施します。GoogleマップのMEO(マップエンジン最適化)は、講座の中で取り組みます。

 

リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索結果に連動して表示される広告のことです。

 

ユーザーが特定のキーワードを検索しているタイミングで広告が表示されるため、ユーザーの関心が高い瞬間にアプローチできるため、検索ユーザーの目に留まれば効果的な集客が期待できます。

 

MEO(マップエンジン最適化)とは(マップ検索)

MEO(Map Engine Optimization:マップエンジンオプティマゼーション)とは、Googleマップ上での検索結果を最適化する施策です。

 

ローカル検索で、自社の店舗やあるいはビジネス情報が競合よりも上位に表示されるように対策を行い、地域のユーザーに自社を見つけてもらいやすくすることを目的としています。

 

Googleの検索画面で、「地域名+サービス名」や「近く+サービス名」などのキーワードを入力すると、検索結果の上位Googleマップの下に店舗情報が表示されます。このエリアが、Googleマップ専用エリアとなります。

 

SEO(検索エンジン最適化)とは(自然検索)

SEO(Search Engine Optimization:サーチエンジンオプティマゼーション)とは、「検索エンジン最適化」を意味し、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードが検索された際に、ブログやホームぺ4-次などの自社サイトが上位に表示されるように最適化する施策です。

 

検索結果での露出を増やすことで、見込み客を自然な流入で促進します。

 

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地域集客の安定化を図るなら「地域名ブログ」で集客!

以下の表は、リスティング広告、Googleマップ(MEO)、ホームページの自然検索(SEO)の3つの集客方法の特徴を比較しており、即効性、コスト対効果、蓄積効果、資産化の観点から評価しています。

  リスティング広告
有料検索
Googleマップ
マップ検索(MEO)
ホームぺージ・ブログ
自然検索(SEO)
即効性
コスト対効果 ×
蓄積効果 ×
資産化 ×

 

Google3つの集客方法

 

表から、リスティング広告は即効性があるものの、長期的な蓄積効果や資産化には弱く、MEOやSEOは、コスト対効果や資産化に優れていることがわかります。

 

Googleマップ&ブログ集客を効果的にするための重要なステップ

Googleマップ&ブログを効果的に活用するためには、次の3つのステップが重要です。

 

step
1
Googleマップ&ホームページ対策

まず、着手しやすいGoogleマップとホームページの最適化が重要です。

 

Googleマップ対策は、まずGoogleが提供する無料ツール「Googleビジネスプロフィール」へあなたのビジネス情報を正しく設定します。

 

ホームページ対策は、適切なローカルキーワードを設定することで、検索エンジンでの上位表示をめざしましょう。

 

Googleマップ&ホームページ」は、あなたのビジネスをオンラインで強化するための基盤となります。

 

ユーザーにとって有益な情報を提供することで、地域のターゲットに効果的にアプローチできます。

 

step
2
NAPOの一貫性を保つ

次に、WEB上にある自社のビジネス情報、NAPO(名前、住所、電話番号、営業時間)の一貫性を保つことも検索エンジンの最適化には欠かせません。

  • NAPOとは、名前(Name)・住所(Address)・電話番号(Phone Number)・営業時間(Operating house)の略。

 

ビジネス情報が、WEB上全体で一貫していると、Googleがその情報を信頼し、ホームページ以外のポータルサイトなどでも、ローカル検索結果で上位に表示される可能性が高まります。

 

対して、情報が不一致であると、検索順位にマイナスな影響を与える可能性があります。あなたのビジネスの情報が、WEB上で一貫されているかを確認してみましょう。

 

step
3
ブログを活用した地域密着コンテンツの作成と発信

最後に、ブログを活用して地域に密着したコンテンツを作成・発信することが、ローカルSEOの強力な武器となります。

 

地域特化のサービスやイベントなどをブログ記事にすることで、あなたのビジネスがその地域に根ざしていることをユーザーと検索エンジンにアピールできます。

 

これにより、地域内でのブランド認知が高まり、検索エンジンもあなたのビジネスに関連したWEBサイトをローカル検索結果で上位に表示するようになります。

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Googleビジネスプロフィールを活用したブログ発信のメリット

Googleビジネスプロフィールとは、上述したとおり、Google検索やGoogleマップにおいてビジネスの情報を表示・管理するための無料ツールです。

 

ビジネス名、住所、営業時間、写真、レビューなどを登録し、ユーザーがビジネスを見つけやすくするための情報を提供します。

 

Googleビジネスプロフィールを正しく活用することで、地域の顧客に対して効果的に集客が行えます。また、ユーザーからの質問に答えたり、投稿機能を使って最新情報を発信することもできます。

 

Googleビジネスプロフィールを活用したブログ発信は、地域集客において非常に効果的な手段です。

 

Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使って、ローカルSEOライティングで作成したブログ内容を発信することで、地域のターゲット層に直接アプローチし、検索結果での可視性を強化することができます。

 

また、ブログを通じてホームページへの流入を促進し、新規顧客の獲得にもつながります。とくに、定期的な投稿からビジネスの信頼性を向上させ、地域でのブランドの認知度を高める効果も期待できます。

 

Googleビジネスプロフィールとブログの連携は、地域での集客を効率的に強化するための重要な施策です。主なメリットを8つ紹介します。

 

1.地域のターゲットに直接アプローチできる

Googleビジネスプロフィールにブログ記事の一部や要約を投稿することで、地域のターゲット層に直接アプローチできます。

 

とくに、ビジネス情報を検索しているユーザーに対して、興味を引くブログ内容を届けることができ、地元の見込み客に訴求する力が高まります。

 

2.検索結果での可視性を強化

Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使うと、ブログの内容が検索結果やGoogleマップ上で表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくなります。

 

これにより、ブログやホームページへのアクセスが増え集客の機会を増やすことが可能です。

 

3. ホームページへの流入を促進

投稿機能からブログ記事へのリンクを設置することで、ホームページへの流入を促進できます。

 

Googleビジネスプロフィールを訪れたユーザーが興味を持ち、リンクをクリックすることでブログの全文を読むことができ、ホームページ全体の訪問者数を増加させる効果があります。

 

4. 投稿の効果測定が容易

Googleビジネスプロフィールでは、投稿の表示回数やアクション(クリック、電話、ルート検索など)を確認することができます。

これにより、どのブログ投稿がユーザーに響いているかを把握し、効果的なコンテンツを見極めることが可能です。

データを基に改善することで、さらに集客力を高められます。

 

 

5. 新規顧客の獲得と信頼の向上

Googleビジネスプロフィールの投稿機能で定期的にブログを更新することは、ユーザーにとっての新鮮な情報提供につながります。

これにより、「このビジネスは活発に活動している」という印象を与え、信頼性を高めることができます。

とくに、新規顧客に対しては信頼を得ることが重要であり、頻繁な更新がその信頼性の向上に寄与します。

 

 

6. 特別なキャンペーンやプロモーションの周知に役立つ

ブログの内容を元に特別なキャンペーンやイベントの告知を投稿することで、地域のユーザーに直接的に知らせることができます。

 

このような投稿は、訪問者の関心を引き、実際の店舗来店やサービス利用につなげる重要な要素となります。

 

 

7. キーワードの最適化によるSEO強化

Googleビジネスプロフィールの投稿に、ブログ記事と関連する地域特化のキーワードを含めることで、検索結果での可視性がさらに向上します。

 

例えば、「〇〇市のおすすめカフェ」や「近くの美容院」などのキーワードを使うことで、ブログ記事とビジネスプロフィールの内容が連携し、SEO効果を高められます。

 

 

8. 競合との差別化

多くのビジネスは。Googleビジネスプロフィールの基本的な設定に留まっていることが多いですが、そこにブログ発信を取り入れることで、競合他社との差別化が図れます。

 

地域の専門性や独自のサービスをブログでアピールすることにより、ユーザーの選択肢としてより強く認識されるようになります。

 

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地域集客にブログが向いている理由

ブログは比較的、頻繁に更新が可能であり、新しい記事を追加することでSEO効果が持続的に高まります。ブログは、ホームページの内部で運用できるスタイルが最適です。

 

とくに、地域特化のトピックや季節ごとの情報を発信することで、検索エンジンに対する信頼性を高めることができます。

 

とくに、キーワードのターゲティングがブログでは柔軟に行えるため、特定の地域やサービスに特化したコンテンツを次々に発信できます。このため、ローカルSEOの効果が高まりやすいといえます。

 

1.ローカルSEOに最適化しやすい

ブログは、ローカルSEO(地域の特定キーワードでの検索結果上位表示)に特化したページが作成しやすいのが特徴です。

例えば「地域名+サービス名」などのキーワードをページのタイトルや説明文に組み込み、地域に密着したビジネス情報やアクセス情報を掲載することで、地域の検索ユーザーに対して即座に訴求できます。

特定の地域キーワードにフォーカスしたコンテンツ設計は、SNSアカウントよりもブログが向いています。

 

 

2.信頼性とプロフェッショナルな印象を与える

ブログは、ビジネスの信頼性やプロフェッショナルな印象を強く与えるツールです。

地域の見込み客があなたのブログを見つけた際、ホームページ内のサービス内容、営業時間、所在地などの重要な情報がしっかりと整備されていれば、利用をすぐに決めやすくなります

 

ブログは一貫したブランドイメージを提供し、ホームページは顧客に安心感を与えやすいのが特徴です。

 

3.Googleマップ(MEO)との相性が良い

Googleマップとの連携が容易です。Googleビジネスプロフィールからブログやホームページへのリンクを配置することで、地域検索での露出が高まります。

地域集客では、Googleマップを利用する顧客が増えており、ブログやホームページの最適化が検索結果の上位表示に貢献します。

ブログは記事更新によりSEO効果が期待でき、今すぐにサービスや店舗情報を探している顧客に対しては、ホームページの方が素早く必要な情報を提供できます。

 

「個別サポート講座」で集客の仕組みづくりを学ぶ!

個別サポート講座は、地域検索でビジネスを上位に表示させる具体的な方法を学びながら、実践的に動かして仕組みを伴走しながらつくり上げるプログラムです。

 

講座では、以下の内容を通じて、短期間で効果的な集客スキルを身につけられます。

基礎から応用まで、実践的なトレーニングを提供

売れる仕組みづくりに、ブログとホームページを強化し、検索集客に基礎から応用まで実践的なトレーニングを行います。

生成AIツールChatGPTを活用して効率的に実践

最先端の生成AIを使い、時間と労力を節約しながら効果的な方法を実践します。ChatGPTの操作が初めてでもすぐに覚えられます。

 

伴走しながら実践することで期待できる効果

「ローカルSEO集客講座」で期待できる効果は、大きく分けて主に以下の3つです。

1.地域での認知向上

あなたのビジネスの存在感を高め、地域で、企業ブランドとしての認知度を強化することで、集客・売上アップにつながります。

2.新規顧客の獲得

地域検索で上位を獲得し、目立つポジションを確保することで、地域の新規顧客をホームページへ効果的に引き寄せます。

3.売上増加

地域検索で上位表示されると、より多くの見込み客にリーチし、サービスを利用してもらうことで売上の増加が見込めます。

 

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個別サポート「ローカルSEO集客講座」の特徴と内容

ローカルSEO集客講座」は、業種業態や現在の状況にあわせた2つのコースがあります。特徴と詳細は以下のようになります。

 

「個別サポート講座」の特徴

  • 4カ月または6カ月の集中プログラム:短期間で集中的に、地域名ブログの作成と計測、改善を繰り返し行いながら集客のスキルが習得できる。
  • 実践重視の内容:ローカル集客に最適な具体的な手法が学べる。ChatGPTを活用することで、多忙な人やライティング初心者の方でも問題なく進められる。
  • これから始める人や初心者に最適:ローカルSEOを初めて導入する人、基本からしっかり学びたい人に向け。

 

個別サポート「ローカルSEO集客講座」の2つのコース

「ローカルSEO集客講座」では、目的に応じて2つのコースをご用意しています。

  1. A:4カ月コース:
    企画から執筆、入稿、内部対策、計測、改善まで、ローカルSEOとライティングの基礎がしっかりと学べます。ホームページの基本的な対策も同時に行います
  2. B:6カ月コース:4カ月コースの内容に加えて、WordPressの構築が追加されます。ホームページをお持ちでない方または、WordPressの環境が無い方はこちらのコースが向いています

 

A:4カ月コース

対象者 WordPressの環境があり、サイトにブログが追加できる状態でブログ集客を実践したい人
期間 4カ月
コースの概要 SEOライティング、セールスライティング、執筆、ホームページ対策を学び、地域の顧客に見つけてもらうためのブログ環境を整えます。
サポートと
フィードバック
・テキストと動画教材を使用します。
・オンラインレッスンはZoomかTeamsにて行います(5~6回)
・チャットワークを利用した質疑応答とアドバイスを提供します
具体的な内容 ・ローカルSEOライティング全般(企画・キーワード選定・記事構成案作成・執筆・校閲)
・セールスライティング
・ライティングの添削&フィードバック(回数無制限)
・ホームページ対策
・ChatGPTの基本操作とライティング活用
・WordPress入稿作業(装飾・内部対策・図解制作・画像選定など)
・アクセス解析・分析、対策、リライト
学習成果 ・地域名ブログの企画から執筆、計測、運営までがひとりでできることを目標とします。
価格 通常価格:220,000円(税込) / モニター価格:198,000円(税込) ※お申込み2024年10月7日PM13時まで(入金確認)
お支払方法 PayPal・クレジットカード・デビットカード・銀行振込

 

 

B:6カ月コース

対象者 ・WordPressの導入およびホームページとして設計し、ブログ集客を実践したい人
・アクセス解析、分析、改善までサイト運営スキルを身に付けたい人。
期間 ・6カ月
コースの概要 ・SEOライティング、セールスライティング、執筆、ホームページ対策を学び、地域の顧客に見つけてもらうためのブログ環境を整えます。
・WordPressの導入、基本設定などマーケティングに必要な設定を行います。
サポートと
フィードバック
・テキスト&動画教材を使用します。
・オンラインレッスンはZoomかTeamsにて行います(6回~)
・チャットワークを利用した質疑応答とアドバイスを提供します。
具体的な内容 ・ローカルSEOライティング全般(企画・キーワード選定・記事構成案作成・執筆・校閲)
・セールスライティング
・ライティングの添削&フィードバック(回数無制限)
・ホームページ対策
・ChatGPTの基本操作とライティング活用
・WordPress入稿作業(装飾・内部対策・図解制作・画像選定など)
・アクセス解析・分析、対策、リライト
学習成果 ・地域名ブログの企画から執筆、計測、運営までがひとりでできることを目標とします。
価格 通常価格:330,000円(税込) / モニター価格:297,000円(税込) ※お申込み2024年10月7日PM13時まで(入金確認)
お支払方法 PayPal・クレジットカード・デビットカード・銀行振込

 

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主なレッスン内容

「個別サポート講座」の目的は、地域密着型ビジネスの女性起業家の皆さまが、ひとりで検索集客を実践できる実力を付けて、コストを抑えて安定的に売上を向上させることです。

 

マンツーマンレッスンの内容は基本的にすべての方が同じですが、受講者お一人おひとりのビジネス内容や習得状況に合わせて、個別に柔軟にカリキュラムを調整しながら進めていきます。

 

また、最先端のAIツールであるChatGPTを活用した操作方法も学び、実際の業務に活かせる形で進行します。

 

以下で紹介するレッスン内容は、一例です。

 

レッスン1:検索エンジンの基本とSEOの基礎

  • 概要:検索エンジンがどのようにWEBサイトを評価し、検索結果で上位に表示させるかの基礎を理解します。とくに、ローカルSEOにおける重要なポイントを学びます。

  • 内容:
    • 検索エンジンの基本とSEOの基礎
    • ローカルSEOの仕組み
    • 検索エンジンが優先的に評価する要素

 

レッスン2:ブログの企画・ペルソナ設定

  • 概要:ブログの企画、ペルソナ設定を行います。また、競合他社のリサーチを行い、優位に立つための戦略を構築します。

  • 内容
    • 地域ごとの検索トレンドの分析
    • 適切なローカルキーワードの選定方法
    • 競合他社のブログやホームページの分析方法
    • 自社が選ばれるための差別化ポイントの発見

 

レッスン3:ChatGPTとキーワードリサーチツールの基本操作

  • 概要:ChatGPTでできることとできないことを理解します。プロンプト(命令文)を使ってブログ作成に必要な情報を生成します。生成した内容から、キーワードリサーチツールの使い方もマスターします。

  • 内容
    • カスタマージャーニーマップ作成
    • キーワード抽出
    • キーワードリサーチツール

 

レッスン4:SEOライティングの基本

  • 概要:SEOライティングを学習します。記事構成案作成を学び、地域のユーザーに訴求する強力なコンテンツを作成します。ここでもChatGPTを活用します。
  • 内容
    • SEOライティング(ローカル)
    • ブログ記事の構成
    • ローカルSEOに効果的なキーワードの活用法
    • ユーザーに刺さる魅力的なコンテンツの作り方

 

レッスン5:WordPressの構築・内部対策

  • 概要:WordPressを構築し、入稿・装飾・内部対策などの編集作業を実践します。

  • 内容
    • サイトのテーマ選定
    • WordPress基本設定
    • 入稿・装飾・内部対策
    • SEO設定・ホームページ対策
  • 4カ月コースはWordPressの構築は除外

 

レッスン6:パフォーマンスと計測ツール

    • 概要:集客効果を最大化するために、GoogleアナリティクスやGoogleマイビジネスのインサイトを活用して、パフォーマンスの測定と改善を行います。

    • 内容
      • パフォーマンスの測定と結果の改善方法
      • Googleアナリティクスの基礎と活用法
      • ユーザー行動の追跡と改善ポイントの発見

 

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ChatGPTを活用した学習内容・例

生成AIツール、ChatGPTはライティングツールとして、また学習ツールとしても活用できます。操作方法は簡単で、初めての人もすぐにマスターできます。

 

AIツールを活用することで、多忙なビジネスオーナーの時間を効率化できます。ChatGPTについても、わかりやすくレクチャーしますので、この機会にぜひ操作方法を覚えましょう!

 

1.ChatGPTの基本操作レクチャー

  • ChatGPTの基本的な使い方や、プロンプトの作成方法を学びます。受講者が自分で効果的なコンテンツや回答を生成できるよう、わかりやすく指導します。

2.ペルソナ設定・カスタマージャーニーマップ作成

  • ChatGPTを活用して、Googleビジネスプロフィールに適した説明文やサービス紹介文の作成方法を指導します。受講者は検索エンジンに強いプロフィールを簡単に作成でき、集客効果を高めます。

3.ローカルキーワード案の選定方法

  • ChatGPTを使って、地域に特化したキーワード案を効率的に選定する方法を学びます。ターゲットエリアに最適なキーワードを選定することで、安定的に集客につなげられます。

4.記事構成案作成・執筆・推敲

  • ブログ作成の中で、時間がかかっていた記事構成案作成・執筆・推敲が、ChatGPTを活用することで従来の1/3の時間で完成させることができます。ChatGPTにすべてお任せではなく、AIの力を借りながら、競合よりも品質とオリジナリティが高い最強のブログを作成します。

5.ローカルコンテンツ作成の支援

  • 地域に関連するホームページのコンテンツやSNS投稿のアイデア出し、キャプション作成を効率的に行う方法を指導します。ChatGPTを活用することで、短時間で高品質なコンテンツを生成でき、集客に役立ちます。

6.FAQページ作成のサポート

  • 受講者のビジネスに特化したFAQページをChatGPTで簡単に作成し、Googleビジネスプロフィールやホームページに反映する方法を学びます。ユーザーの疑問を解消し、信頼性を高めます。

 

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受講者の声と成功事例

受講者の声と成功事例を紹介します。

 

問合わせと予約が増えました!

河瀬さま:40代・女性(愛知県)

講座を受講して、本当に集客が変わりました!

今まではSNSでの発信がメインでしたが、地域のお客さまにうまくアプローチできず悩んでいました。また、毎日の投稿に疲れていました。

でも、ローカルSEO講座を学び実践したことで、店舗周辺に住んでいる方からの予約が増えました。

最初は、自分でAIの操作ができるのか心配でしたが、マンツーマンで丁寧に教えてもらえたので、ChatGPTの操作を覚えることができました。

思いの外、時短でブログ作成ができて、初心者でも安心して取り組めました。

講座期間中は、素早くフォーローしていただいたことで、ひとりでも自信を持って進められました!

 

地元の新規顧客からの問い合わせが増加!

広瀬さま:40代・女性(東京都)

税理士として、地域での集客には頭を悩ませていました。ネット集客はSNSだけでは、肝心なユーザーに情報が届かず不十分だと感じていたとき、個別サポート講座を受けました。

この講座では、地域に特化したブログ作成と集客方法を学びました。また、ホームページを最適化する方法についても教えてもらえたので、かなりお得な講座です。

講座を受けてみて、キーワードの選定方法は非常に重要だということがよくわかりました。今では地元の新規顧客からの問い合わせが増加しています。

マンツーマンでしっかりサポートしてもらえたので、専門的な知識がなくても、安心して進めることができました。

 

店舗集客に最適です!

吉田さま:30代・男性(三重県)

以前はクーポンサイトに頼って集客していましたが、もっと自社で集客できる方法を模索していた時、「ローカルSEO集客講座」を受けました。

講座では、ホームページの最適化とブログを作成し、その結果、地域での検索順位が大幅に改善されました。

それまでは、お金をかけて作成したホームページがあるだけで、集客への活かし方がわからずもったいないことをしていたと思います。

講座は、ITに詳しくなくても丁寧にサポートしてもらえる上に、売上も倍増し、安心して取り組めました。


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よくある質問と回答

ローカルSEOとは何ですか?

ローカルSEOは、「地域名+サービス名」(例えば「東京 カフェ」や「大阪 美容院」)で検索結果の上位に表示されることをめざすSEOの一部です。

ローカルSEOは、地域に関連するキーワードを使用したホームページ対策やブログなどの戦略を通じて、見込み客を検索から引き寄せることを目的としています。

また、Googleが提供するツール「Googleビジネスプロフィール」へビジネスの情報を設定し、Googleマップを最適化する方法(MEO)もローカルSEOの一部です。

 

ブログやホームページが検索で上位表示されるために、どのようなキーワードを使用すべきですか?

地域での検索集客には、「サービス名+地域名」の形式でキーワードを設定するのが効果的です。

例えば、「美容室 丸の内」「新宿 ランチ おすすめ」など、特定の地域名と関連するサービスや商品名を組み合わせたキーワードが有効です。

また、「近くの」「周辺の」「おすすめ」など、ローカル検索に特有の単語をブログやホームページに取り入れることで、さらに効果的な集客が可能になります。

 

ローカルSEOを始めるにはどうすればよいですか?

まず、ビジネスのホームページやブログを作成し、地域に関連するコンテンツを定期的に発信することが重要です。

また、Googleが提供するツール、Googleビジネスプロフィールを設定および最適化し、正確なビジネス情報を登録することで、地域のお客様に見つけてもらいやすくなります。

 

ローカルSEOはどのようなビジネスに効果がありますか?

ローカルSEOは、地域に密着したサービス(飲食店、小売店、サロン、クリニックなど)に特に効果的です。

また、地域にお客さまがいる業種全般にも活用できます。

ブログやホームページで地域に特化した情報を発信することで、見込み客にアプローチしやすくなります。

 

自分でローカルSEOを行うべきですか?それとも業者に依頼すべきですか?

小規模ビジネスや個人事業主は、ブログやホームページを活用したローカルSEOを自分で行うケースが多く、コストを抑えたい場合に適しています。

中規模以上のビジネスで、より専門的な最適化を求める場合は、業者に依頼するのが効果的です。

 

ローカルSEOで重要な要素は何ですか?

地域に特化したブログコンテンツの作成、ホームページの最適化、NAPO(名前、住所、電話番号、営業時間)の一貫性の確保、Googleビジネスプロフィールの管理などが重要です。

これらの要素を最適化することで、地域検索での上位表示をめざせます。

 

どのくらいの期間で、ローカルSEOの効果が出始めますか?

ローカルSEOの効果は、ブログやホームページのコンテンツを充実させた後、1~2か月で一部の変化が見られることが多いです。

コンテンツの質や頻度、キーワードの最適化によっても効果の現れ方が異なりますが、3〜4か月で安定した成果を期待できます。

 

ブログやホームページを活用することで、どのようなメリットがありますか?

ブログやホームページを活用することで、地域に特化したコンテンツを発信し、見込み客に対して効果的にアピールできます。

これにより、検索結果での上位表示が実現し、地域の顧客からの信頼を得られるため、長期的な集客効果が期待できます。

 

Googleビジネスプロフィールとブログ、どちらか一方ではなく、両方対策した方が良いですか?

はい、両方対策することで、安定した集客が見込めます。

Googleビジネスプロフィールは地域検索での発見に効果的ですが、ブログやホームページではビジネスの詳細や付加価値を伝えることができます。

これにより、見込み客により多くの情報を提供し、信頼性を高められます。

 

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「ローカルSEO集客講座」が選ばれる理由

ワーククリエーションの地域名ブログで競合に勝つ!「ローカルSEO集客講座」が選ばれる理由は、主に以下5つの点です。

 

理由1:地域に特化した集客戦略

ワーククリエーションは、地域密着型のビジネスに特化した集客戦略を提供します。

地域のお客さまが求める情報を的確に捉え、検索エンジンでの上位表示を実現することで、地域での認知度を高めます。

単なるSEOではなく、地域に根ざした戦略で、効果的な集客を実現します。

 

 

理由2:検索集客に強い専門講師による指導

検索集客に強い専門家が、あなたのビジネスに最適なローカルSEO戦略を考えます。

検索エンジンに最適化された集客戦略を提供することで、短期間で効果を実感できるようサポートします。

実績が多数ある専門講師が、地域のお客さまに響くようにあなたの文章の添削を丁寧におこないます

 

理由3:最先端のAIツール活用

ワーククリエーションでは、最新のAI技術を活用し、効率的かつ効果的なSEOを実現しています。

とくに、ChatGPTを活用したコンテンツ生成やレビュー対応の効率化など、最先端の技術を駆使してビジネスをサポートします。

したがって、限られたリソースでも高い成果を上げることが可能です。

 

理由4.コンサルティング型のサポート

単なるアドバイスに留まらず、実践的なサポートを提供します。

ホームページの最適化、地域キーワードの選定、SEOの各ステップを、ブログ作成を通して徹底的にサポートします。

クライアント一人ひとりのビジネスに合った戦略を提案し、長期的な成長をめざします。

 

理由5:柔軟なオンライン個別レッスン

忙しい人にも学びやすい柔軟な個別レッスンを提供しています。

レッスン日時は固定しておらず、学習者が自分のペースで学べる柔軟な環境を提供します。

また、必要なサポートや質問の解決、添削などは、チャットワークを利用したオンラインのやり取りを通じて行います。

 

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推薦者の声

ワーククリエーションを指示してくださっている「推薦者の声」の一部を紹介します。

 

広告費を使わずにセミナーに集客できるLPが心強い

エルスリーグローバル株式会社:代表取締役 松浦鈴枝さま(兵庫県)
第二種電気工事士
一般社団法人りぶそる・代表理事

松浦鈴枝と申します。会社経営とともに、電気工事士としても活動しています。

 

大西代表には、当社のパンプレットのキャッチコピー作成や、私が代表理事を務める『建設業人材育成の法人団体りぶそる』のホームページ制作を依頼しました。

 

SEOは数字で結果が見えるのが楽しい」、「個人事業主や企業の集客や売上アップに貢献できるこの仕事は非常にやりがいがある」と語る大西代表は、自身の経験とノウハウを駆使し、WEBライターの育成や経営者向けのWEB集客コンサルティングも行っています。

 

WEB集客は短期的なものではなく、長期的に取り組むべきものです。

法人団体メンバーは、「ホームページは公開して終わりではなく、公開してからがスタート」という大西代表の言葉に共感し、WEBマーケティングを学んでいます。

 

ワーククリエーション社に制作してもらった、「広告費ゼロで自然検索から流入させるランディングページ(LP)」の存在は、非常に頼もしいです。

 

ビジネスチャンスが地域を超えて広がる今こそ、投資価値のあるものを見極め、長期的にコストを抑えられる集客方法を選ぶことが大切です。

 

質の高いSEO集客なら、「お客さまのご要望とご期待にお応えする仕事しか引き受けない」と言う大西代表率いるワーククリエーション社を、心から推薦いたします。

 

SEOの知識・実績・情熱ともに最高レベル!


瀬戸内scm株式会社 代表取締役:岡本茂靖さま
在庫管理アドバイザー

在庫管理アドバイザーの岡本です。

当社は、ワーククリエーション社にコラム記事の制作およびSEOコンサルティングを依頼しています。

 

瀬戸内SCM株式会社では、「在庫管理」という専門的な分野に特化しているため、これまでは自社でSEO対策を行っていました。

 

専門的な業態であるため、「在庫管理の知識のない他社には任せられない」と思っていましたが、ワーククリエーション社は、当社の期待にしっかりと応えてくれました。

 

専門分野にも対応できるリサーチ力、説得力のある文章力、無駄のない構成力、そしてキーワードやSEOの基本的な対策も非常に的確です。

 

自らコンテンツの企画・構成・執筆・編集を行う大西代表は、SEOの知識とライティング技術が非常に高く、安心して当社のコンテンツSEOを任せられます。

 

また、地域密着型ビジネスの集客にはMEO(マップエンジン最適化)も必須です。実際にGoogleマップ集客を始めた方々の成果を見てきましたが、その効果は絶大です。

ほかの「推薦者の声」を見る

 

SEOマーケティング専門家・ライティングコーチ オオニシの紹介と実績

オオニシは、愛知県名古屋市を拠点にSEOマーケティングを専門に活動しています(主にメディア制作とライティング教育事業)。

SEOの専門家であり、SEO編集ライター兼ライティングコーチとして活動しており、ライティング未経験から事業をスタートしました。

翌年には、文章スキルだけで年商1千万円を超える実績を達成し、多くのライターの育成を手がけると同時に、顧客のSEO集客を成功に導いてきました。

その豊富な経験と専門知識を活かし、「ローカルSEOブログ実践講座」では、受講者の皆さまに最高のサポートを提供します。

 

主な実績

 

  • 1,000以上のキーワードで検索結果のトップ3内にランクイン
  • 広告を使用せず、自然検索だけで月商7桁を超える成果を達成
  • SEOとMEO戦略でクライアントの年商を3倍に増加(例:500万円から1,500万円以上、800万円から2,500万円以上に増加)

 

顧客に対しては、SEOやMEO戦略を用い、WEBサイトからの集客売上を顕著に増加させています。

 

また、WEBからの集客数をゼロから月間30人以上に増加させた成功事例もあります。

 

ライティングの指導実績

  • 600人を超えるライターおよび個人起業家にライティング指導を提供
  • 指導を受けた参加者はそれぞれの分野で今なお活躍中

オオニシは、600人以上のライターおよび事業主に対してライティングの指導を行い、その多くが現在もそれぞれの分野で活躍しています。

 

成果の証明

Googleサーチコンソールでの順位結果とオンライン販売での売上推移を紹介します。

 

Googleサーチコンソール(記事の掲載順位1位)

サーチコンソール検索結果

アクセス解析ツールのGoogleサーチコンソールの画面
SEO記事をはじめとするWEBサイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を検証・改善する

複数のクエリで検索ランキング1位を獲得していることが確認できます。

 

SEO記事をはじめとするWEBサイトの検索トラフィックや掲載順位を測定し、問題を検証・改善することで、成果を上げています

 

オンライン販売の決済サービスツールの売上推移

オンラインで完結できる決済サービスstripeの画面

SEOライティングでブログや記事を作成し、検索結果で上位に表示されることで、検索エンジンからの流入が増加

集客数と売上が継続的に伸びていることを確認できます。

 

このように、自社サイトにおいても、数々の実績につながった技術を集約したサービスを展開しています。

 

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最後までこのページをご覧くださった方へ

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。あなたのビジネスを、ブログを通じて地域でより多くのお客さまに知ってもらい、集客を最大化する方法について、興味を持っていただけたでしょうか?

 

ワーククリエーションは、地元で選ばれるビジネスづくりを全力でサポートいたします。

 

もし、少しでも「自分のビジネスに合うかもしれない」と感じていただけたなら、ぜひ、「講座に関する個別相談」(30分程度)にお申込みいただき、一緒に地域で愛されるビジネスをつくり上げましょう

 

ワーククリエーションは、地域に根付いたあなたのビジネスの成功を心から応援いたします。

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SEOライター / ライティングコーチ / SEOコンサルタント

 

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2024-08-26