オウンドメディアとは
オウンドメディア集客を行う5つのメリット
オウンドメディアは成功すれば、広告費を掛けずに長期的・安定的に集客・成約率を高めることができます。
ここでは、オウンドメディア集客を行う5つのメリットについて紹介します。
2. 自社の資産になるメディア
広告は費用を掛けている間しか効果が現れませんが、オウンドメディアとなるコンテンツは自社の資産となります。
また、オウンドメディアのコンテンツとなるコラム記事などは「公開して終わり」ではなく、アクセス数やコンバージョン(CV)を意識しながら、リライトや加筆するなどして育てていきます。手を掛ければかけるほど、大きな資産になっていきます。
※CVとは:サイトごとに設定されているゴールにユーザーが辿り着くこと。
3.オウンドメディアで集客・成約率を高めるためにはノウハウが必要
オウンドメディアは単に「アクセスを増やせばよい」だけではなく、あらかじめ設定しておいた目標を達成してはじめて「成功」といえます。多くの企業がオウンドメディアを運営をしていても、必ずしも満足がいく結果を出せているわけではありません。充実した集客・成約率を高めるためのコンテンツを制作するにはノウハウが必要になります。そのためには、専門業者にコンサルティングを依頼しながらトライ&エラーを繰り返してノウハウをためていくことが非常に重要になります。
オウンドメディアを通じたリードナーチャリングが注目を集めている理由
リードナーチャリングとは直訳すると『見込み客を育成する』という意味になります。本来、はじめから購買意欲の高い顧客は少数派です。目的の商品やサービスが決まっている顧客なら、該当する商品のページを見れば即購入につながる可能性が高いですが、そうではない多くの見込み客にアプローチしていかなければ新規顧客が途絶えてしまいます。
そのため、商品やサービスにニーズがあり、まだ顕在化していない潜在層に対してもアピールしていく必要があります。まだ、貴社の商品サービスの事を知らない潜在層の顧客にとっては、「はじめて見た商品の価値」は、すぐに理解できません。つまり、時間をかけて商品サービスについて知ってもらう必要があるのです。このように、段階を経てコンテンツを通じて顧客を育成していくことで、数が限られている購買意欲の高い顧客だけではなく、潜在的なニーズを持った見込み顧客に対してもアプローチができます。
長期的・安定的に集客を行うために、購買層を広げていくことが大事です。したがって、オウンドメディアを通じたリードナーチャリングは現代において必要不可欠なのです。
『ホームページへのアクセスが増えない』『ブログを書いているけど集客につながらない』とお悩みの企業様へ。当社は長期的・安定的に集客・成約率を10倍にするオウンドメディア制作のノウハウと、さまざまな職種に対応したクオリティの高い記事制作の実績を持っています。
効果的なオウンドメディア運用をお考えの企業様はぜひ、お問合わせください。担当者が責任を持って貴社の問題・課題をヒヤリングしアドバイスさせていただきます。