こんなお悩みがある企業および個人事業主様へ
- ノウハウがないがWEB集客を始めたい
- ホームページから問い合わせが入らない
- 毎日ブログを書いても集客につながらない
- 広告費が掛かり過ぎるためコストを抑えたい
- SEO対策で集客を自動化して疲弊ビジネスから解放されたい
『オウンドメディア』と聞くと、これまでは『大企業が取り組むマーケティング』というイメージがありましたが、今では小規模企業や個人事業主の方にも浸透している集客方法となっています。
オウンドメディア運用を行うメリットは複数あります。中でもSEOに特化したオウンドメディアを運用することで、広告費を抑えながら『WEB集客を自動化』できることが最大の利点です。
ワーククリエーションでは、企業さまおよび個人の方向けに検索エンジンから集客させるSEOのコンサルティングおよび、たった1記事で集客数&売上を上げる『商品・サービス紹介記事の制作サービス』を行っています。
オウンドメディアで集客が行えるようになると、広告費をかけずに自然流入でお客様を獲得できるうえに、コンテンツを育てれば育てるほど自社の資産になっていきます。
ステキなホームページを作ったのに、毎日ブログを書いているのに、「集客につながらない」とお困りの企業および事業主様へ
貴社の事業やご要望に合わせて、オウンドメディア制作から運営代行までワンストップでサポートいたします。
オウンドメディアとは
『オウンド(owned)』の言葉の意味は、『自己で所有している』という意味で、オウンドメディアを直訳すると『自己(自社)が所有するメディア』になります。
『メディア』とは『情報伝達媒体』の意味で、さまざまな種類があります。
たとえば、『ブログ』『SNS』『掲示板』『口コミ』『動画』などもメディアになりますが、『オウンドメディア』とは自己(自社)で所有している媒体であるため、発信やコンテンツづくりなども制限なく自社でコントロールできるWEBサイトのことを指します。
オウンドメディアは、下図のように広義と狭義の意味があります。
オウンドメディア広義の意味
コーポレートサイト(ホームページ)
商品を販売するECサイトなど
オウンドメディア協議の意味
コラム
ビジネスブログなど
オウンドメディアの役割は、コラムやブログなどを介して、ユーザーの悩みや問題を解決すべく情報を発信し、潜在顧客から優良顧客へとあと押しするためのマーケティング手法ということになります。
集客の入口となるオウンドメディアは、『SNSやYouTubeとのハブの役割』も担うため、コンテンツマーケティングが主流となっている時代において、オウンドメディア運用は外すことができない集客法です。
オウンドメディアと個人ブログの違い
上述のとおり、オウンドメディアには、広義の意味ではホームページやECサイトも含まれます。
狭義の意味ではビジネスブログやコラム型コンテンツサイトのことを指します。
ここで気を付けたいのは、オウンドメディアといわれるWEB記事は、個人の日記ブログとは異なるということです。
個人の日記ブログとは、以下のような発信方法を指します。
こんなブログは集客に不向き
- 自分が書きたいことだけを発信する
- その日にあった出来事だけを発信する
対して、集客を目的としたオウンドメディアの記事は、ユーザーが知りたいことや悩み事に言及し、「解決に導くためのコンテンツでなければならない」ということです。
そのため、オウンドメディアとして発信するコンテンツは、各情報や記事同士が意味を持って繋がっている(関係性がある)状態で、ユーザーからみるとまるで大辞典のような働きをします。
また、消費期限が短い時事ネタのような目新しさだけを求められる『今記事』ではなく、『何年経っても』価値ある情報となるストック型のWEB記事であるため、汎用性が高いのが特徴です。
ファン化させるコンテンツマーケティング
顧客に価値ある情報を定期的に届けることによって、顧客との信頼関係を築き、購買行動につなげるマーケティングの施策をコンテンツマーケティングといいます。
コンテンツマーケティングは、オウンドメディアを取り巻くマーケティング施策全体のことを指します。
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参考コンテンツマーケティングとは?潜在顧客からファン化させる集客法
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自社のサービスの情報を一方的に配信するこれまでのマス広告(マスメディアという媒体を通して掲載される広告)とは異なり、ユーザーにとって有益な質の高い情報をコンテンツとして配信していく手法を指します。
ユーザーファーストを考えたコンテンツマーケティングは、多くの広告手法がある中で、最もユーザーを惹きつけているマーケティングのスタイルです。
つまり、コンテンツマーケティングを行うにあたり、『顧客獲得にオウンドメディアは外せないコンテンツ』になります。
オウンドメディアでWEB集客を行う5つのメリット
オウンドメディアをうまく運用することで、集客を自動化させることができるため、広告費を掛けずに長期的・安定的に集客・成約率が高められます。
ここでは、オウンドメディア集客を行う5つのメリットについて紹介します。
1. 広告費用を抑えられるメディア
オウンドメディアは、正しくSEO対策を行えば広告費用を抑えられるメディアです。
SEOについて詳しくは後述しますが、Search Engine Optimization(サーチ エンジン オブティマゼーション)の略した用語で、日本語に訳すと『検索エンジン最適化』となります。
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SEOとはユーザー視点のコンテンツ重視で検索エンジンから集客する施策
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ユーザーが広告からではなく、GoogleやYahoo、Bingといった検索エンジンを利用して流入するため、『自然検索』『オーガニック検索』などと呼ばれています。
クリックされるごとに費用が発生するリスティング広告や、インプレッション課金の広告は、表示される度に費用が発生します。
対して、オウンドメディアに公開されている情報やブログ・コラム記事などは、Googleなどの検索エンジンで上位表示されてユーザーが何度訪れても、当然ながら費用は発生しません。
広告に依存しなくても、検索されてお客さまが自然に集まるのがオウンドメディアです。ユーザーに読まれれば読まれるほど費用対効果が良くなっていくのが特徴です。
2. 自社の資産になるメディア
広告は費用を掛けている間しか効果が現れませんが、オウンドメディアとなるコンテンツは情報が蓄積されていくため自社の資産となっていきます。
また、オウンドメディアのコンテンツとなるブログやコラム記事などは「公開して終わり」ではなく、アクセス数やコンバージョン(CV)を意識しながら、リライトや加筆するなどして育てていきます。
※CVとは:サイトごとに達成したい目標を決めて(申込みや問い合わせなど)設定されているゴールにユーザーが辿り着くことを指す
育てれば育てるほど、大きな資産になっていきます。
3.ブランディング効果があるメディア
オウンドメディアで専門性・権威性の高い記事を公開していくことで、ユーザーの安心感を生むことができます。
すると、記事がないときよりも必然と、集客や商品サービスの成約率アップへとつながりやすくなります。
また、自社の取り組み、商品やサービスに関連したお役立ち情報などを発信していくことで企業のブランドイメージが確立されていきます。
4. 潜在的顧客から集めていけるメディア
オウンドメディアは、今直ぐに商品やサービスの購入を考えていない潜在顧客に対してもアプローチできるのが特徴です。
企業名や商品名を知っていなくても、ユーザーが解決したいと思っている悩みや問題点に触れたコンテンツを発信することで、検索されて見つけてもらうことができるのです。
5. 顧客を育成できるメディア
コンテンツSEOに特化した記事であれば、自然流入が見込めるため、売り込まなくてもお客さまが自然に集まってきます。
幅広く集まってきた潜在顧客に対して、コラム型コンテンツやステップメールを活用して段階的に伝えていくことで、ユーザーの検討度合いを進めることができ、育成(リードナーチャリング)を行うことができます。
※リードナーチャリングとは:見込み客を将来的に購買につなげるために育成するためのマーケティング手法のことを指す
顧客の育成や教育ができると、『悩みはあるが商品・サービスを知らない潜在顧客』から、段階を経て『顧客から優良顧客』へと押し上げていけるのがオウンドメディアの特徴です。
オウンドメディアにはSEO対策は欠かせない
SEOは、GoogleやYahooなどの検索エンジンを使って検索をした際、上位表示させユーザーとの接触回数を増やし顧客を獲得するマーケティング手法です。
自然流入で集客数を増やすためにSEOは重要
企業がオウンドメディアを運営する魅力はなんといっても、「一見で企業や事業の理念や活動が理解してもらえる」ことです。
オウンドメディアは、上述のとおりSNSやWEB広告を利用するときにも、ユーザーと企業のハブ役として活用できます。
100%オウンドメディアの魅力を活かすためには、検索エンジンから自然流入をしてもらい充実したコンテンツをユーザーに見てもらうところにあります。
そのためには、オウンドメディアにはSEO対策は欠かすことができないのです。
また、SEOを意識した文章の書き方をSEOライティングと呼んでいます。
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参考SEOライティングとはユーザーファーストを意識した検索される文章
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ワーククリエーションでは、コンテンツづくりに欠かせない『SEOライティング』に特化しており、記事作成には同業者の方からも定評があります。
SEOで重要視されている『E-A-T』
SEOの中でも重要視されるのが、Googleで提唱されている『E-A-T』です。
E-A-Tとは、専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)の頭文字をとったGoogleの造語です。
Expertise(専門性):知識や経験・スキルを持っているか
Authoritativeness(権威性):どのくらい認められているか
Trustworthiness(信頼性):信用に足るものか
以下で、詳しく見ていきましょう。
Expertise:専門性を高める
専門性を高めるためには、下記の点が要点になります。
POINT1:テーマに特化する ⇒ 専門性を持たせることで、統一感のある情報になり信頼感が得られる
POINT2:一次情報を集める ⇒ 別の媒体で使われている二次情報ではなく、独自の情報を提供する
POINT3:専門家へ取材を行う ⇒ 安易に手に入らない情報は、取材を行うことで専門性が高くなり価値が高まる
Authoritativeness(権威性)
権威性を高めるためには、下記の点が要点になります。
POINT1:著名者・会社名の明示 ⇒ 提供している情報が著名な会社や人物であると、権威性が高くなる
POINT2:被リンクの獲得 ⇒ 専門性が高いサイトから自社サイトのリンクを公開されることで、権威性があるとみなされる
POINT3:サイテーションの獲得 ⇒ 発信している情報を、エビデンスとして使われると信頼度が上がる
Trustworthiness(信頼性)
信頼性を高めるためには、下記の点が要点になります。
POINT1:専門性の高い情報の引用 ⇒ 記事やサイト内で、専門性の高い情報をエビデンスとして引用することが重要
POINT2:WEBサイトの情報開示 ⇒ WEBサイト運営者の情報を開示することで、安心感を与え信頼性が高まる
POINT3:編集ポリシーを公開 ⇒ WEBサイトの方向性や運営目的を紹介し、企業理念を明示する
オウンドメディアは、単にキーワードを盛り込んだ文章で検索結果で上位表示されればよいわけではなく、ユーザーにとって上述のE-A-Tとなる3つの価値に当てはまることが大事です。
E-A-TはWEB記事やサイトに対してSEO対策を行う上で、欠かせない要素ということになります。
とはいえ、はじめから難しく考えずに、指標として意識しながら取り組むことで、自然に評価されていき安定的に上位表示が獲得できます。
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オウンドメディア集客を行うための3つの注意点
オウンドメディア集客にはメリットが大きい反面、注意点があります。
デメリットというよりも、オウンドメディアの特性であると思ってください。
オウンドメディアを使って、長期的・安定的に集客率と成約率を高めるためには、以下の注意点に気を付けておきましょう。
1.SEO対策で自然流入されるまで時間が必要
審査が通れば、その瞬間からユーザーや見込み客の目に触れるWEB広告と比べて、オウンドメディアはSEO対策を行い、成果が出るまで待つ時間が発生します。
ドメインを新規で取得してオウンドメディアを制作する場合は、上位表示されるまでに時間がかかり、通常は3カ月ほどの時間が必要です。
徐々に、ドメインパワーが強くなれば、2週間~で上位表示されて1カ月前後で順位が安定し始めます。
ドメインパワーとは
サイトのドメインについているパワー・SEOに有利に働く力のことを指します。
※コンテンツの質は、最も大事な指標であるため、リンクが少ないサイトでもコンテンツが良質で1記事ずつが充実していれば、ドメインパワーが強いサイトより上位表示する可能性もあります。
運用が軌道に乗るまで、待つ時間が発生するということを念頭に置いた上でオウンドメディアに取組みましょう。
SEO効果が表れるまでは、『有料広告からオウンドメディアへ誘導』もしくは『SNSで拡散』するなど工夫が必要になります。
SEO対策を行ったオウンドメディアには、集客を自動化できるという大きなメリットがあり、実装できるようになってからの効力が大きいことから、多くの企業や事業主が取り組んでいます。
2.運用を継続するためには人的なリソースの確保が必要
オウンドメディアを立ち上げるには、「企画・制作・ライティング・編集・図解の作成など」が必要になり、コンテンツを公開するまでに複数の人的リソースが必要です。
一部を外注化し、一部を内製化する場合においてもWEBの知識を持った担当者の育成や人材を確保をすることで、運営の継続性が高くなります。
3.集客・成約率を高めるためにはノウハウが必要
オウンドメディアは単に「アクセスを増やせばよい」だけではなく、あらかじめ設定しておいた目標を達成してはじめて「成功」といえます。
多くの企業がオウンドメディアを運営をしていても、必ずしも満足がいく結果を出せているわけではありません。
充実した集客・成約率を高めるためのコンテンツを制作するにはノウハウが必要になります。
そのためには、専門業者にコンサルティングを依頼しながらトライ&エラーを繰り返してノウハウをためていくことが非常に重要になります。
また、オウンドメディアの運用ノウハウだけではなく、WEBマーケティング全体を把握しておくことで、経営リスクを分散できます。
オウンドメディアによる顧客教育が注目を集めている理由
顧客育成のリードナーチャリングとは、直訳すると『見込み客を育成する』という意味になります。
本来、はじめから購買意欲の高い顧客は少数派です。
目的の商品やサービスが決まっている顧客なら、該当する商品のページを見れば即購入につながる可能性が高いですが、そうではない多くの見込み客にアプローチしていかなければ新規顧客が途絶えてしまいます。
そのため、商品やサービスにニーズがあり、まだ顕在化していない潜在層に対してもアピールしていく必要があります。
まだ、貴社の商品サービスの事を知らない潜在層の顧客にとっては、「はじめて見た商品の価値」は、すぐに理解できません。
つまり、時間をかけて商品サービスについて知ってもらう必要があるのです。
このように、段階を経てコンテンツを通じて顧客を育成していくことで、数が限られている購買意欲の高い顧客だけではなく、潜在的なニーズを持った見込み顧客に対してもアプローチができます。
長期的・安定的に集客を行うために、購買層を広げていくことが大事です。
したがって、オウンドメディアを通じたリードナーチャリングは現代において必要不可欠なのです。
オウンドメディア制作と運用をサポート
こんな方をサポートいたします
- ホームページへのアクセスが増えない
- ブログを書いているけど集客につながらない
- WEB集客を自動化するためにコンテンツをつくりたい
- SEO対策をしていたがアルゴリズムのアップデートにより順位が落ちた
- オウンドメディア集客を始めたいが自社(自分)ではノウハウが足りない
ワーククリエーションでは、『オウンドメディアでWEB集客を自動化させたい』企業様や個人事業主様に下記のような手順で、コンテンツ制作サービスを行っています。
オウンドメディアは、WEB集客を仕組み化するうえで欠かせない、自社(自己)所有のWEBサイトです。
WEB集客の基本活動となる、検索エンジンからの自然流入を利用したSEO対策は多くのメリットがあります。
SEO対策をおこなったオウンドメディアは、ターゲット層からの自然流入が見込めるため、育てれば育てるほど自社(自分)の資産になっていくのが特徴です。
『オウンドメディアで集客を始めたい』小規模企業様・個人事業主様はぜひお問合わせください。
複数のキーワードでGoogle検索結果で上位表示されている経験と実績を活かして、企画立案からコンテンツ制作、運営までワンストップでサポートいたします。
相談は無料です。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
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