SEO施策

SEOの効果がでるまでの期間と集客率を上げる最適な対策方法

2021-08-20

オオニシ
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SEOで集客の効果が出るまでの期間は、WEBサイトやコンテンツ・ドメインパワー・検索ボリュームの大小や競合サイトの状況によって異なるため、断言はできません。しかし、環境が整えば整うほどSEOの効果は早くなり、集客率や効果も高められます。

こんな方におすすめ

  • SEOで集客を始めたい人
  • SEOの効果が出る期間を知りたい人
  • SEOで集客数と売上アップを図りたい人

 

ホームページやブログなどの集客に欠かせないのは、検索エンジンから見込客を流入をさせるSEO。

 

SEOはどのくらいの期間で効果がでるのか」あらかじめ知っておきたい情報です。

 

SEOは正しい方法で行えば、広告費を抑えながら継続的に中長期的な効果が得られる集客法です。

 

また、ホームページやブログはストック型であり、アクセス解析を見ていくことで「経営と直結する」企業の資産になる大事なツールです。

 

ここでは、SEOの効果と効果が出るまでの期間について解説します。

 

SEO対策の効果を出す基礎知識

まずは、SEOで行う対策の基礎知識として、その概要と得られる効果について知っておきましょう。

 

SEOは、インターネットの検索結果でWEBサイトを上位に表示させるための対策方法です。

 

日本国内で使われている検索エンジンのシェアの大半を占めるのはGoogleとYahoo!です。

 

Yahooは、Googleの検索アルゴリズム(検索結果の順位を決めるプログラム)を使っているため、Googleへの対策を行うことがSEOであるといえます。

 

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Googleの検索エンジンのしくみ

Googleではクローラと呼ばれるロボットがWEBサイトを巡回して情報を収集します。

 

クローラーが収集した情報を、インデクサというロボットがデータベース化してランク付けしたものを検索結果として順番に表示させています。

 

クローラ・インデクサのイメージ図

 

つまり、SEO対策では、クローラに良質なWEBサイトであると判断してもらうことが必要です。

 

そのために、クローラーが巡回しやすいことやクローラーにわかりやすいことを意識したWEBサイト作りをします。

 

クローラとインデクサについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。あわせてご覧ください。

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クローラ・インデクサ┃検索エンジンの仕組みと上位表示をめざす方法

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SEO対策効果に必要なSEOライティング

SEOにはいくつかの工程があり、代表的な対策は以下のものです。

 

主に、SEOに特化したライティング(文章の書き方)が関与しています。

 

SEOライティングについては、下記のページで詳しく解説しています。ぜひ、ご覧ください。

 

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SEOライティングのやり方│初心者にもわかる!書き方と8つのコツ

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キーワード選定

キーワードとは、読者が検索窓に入力する言葉のことで、SEO対策では最も重要な要素です。

 

読者の検索意図に沿ったキーワードを選定することで、読者に有益な情報を提供できます。

 

SEOブログのキーワード選定については、下記の記事でお伝えしています。

参考初心者にもできるSEO!記事作成のキーワード選定・手順と集客対策

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タイトルや見出しの設定

タイトルは、記事の題名のことで、検索結果の一覧に表示されます。

 

タイトルにはキーワードを含めることで、クローラーにどのような記事であるかを伝えます。

 

また、見出しとは各段落につけるタイトルで記事の目次の役目を持ちます。

 

クローラーは見出しから記事の内容を判断します。

 

タイトルや見出し、HTMLタグについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。

参考HTMLタグを最適化しよう!SEO対策に効果的な使い方や注意点

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内部リンクの構築

自サイト内の記事同士にリンクを貼ることを内部リンクといい、SEO内部対策にのひとつです。

 

関連性の高い記事同士の内部リンクを貼っておくことで、クローラーが記事をたどって巡回しやすくなる構造をつくります。

 

内部対策については、下記の記事で詳しくお伝えしています。併せてご覧ください。

参考SEO外部対策につながる内部リンクとは?重要である理由・やり方

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SEO対策によってもたらされる効果

SEO対策による最大の効果は、Googleの検索結果で上位に表示されることで読者がWEBサイトを訪問する可能性が上がることです。

 

ユーザーや読者は、悩みや知りたいことを検索窓に入力してインターネット検索をします。

 

検索結果でWEBサイトが上位に表示されるほど、WEBサイトがクリックされる確率が高くなります。

 

このように、検索結果からWEBサイトを訪問することを自然流入といいます。

自然流入が上がることで、以下のような効果が出ます。

 

効率的にユーザーが獲得できる

自然流入による読者は、そもそも商品やサービスに関心があって検索をしています。

 

自然流入によって、商品やサービスの購入などに至る可能性が高いユーザーを効率的に獲得していることになります。

 

WEBサイトの目標が達成できる

記事に興味を持つ読者の流入が増えると、WEBサイトが目標の達成につながる確率が高くなります。

 

SEO目標達成イメージ図

 

WEBサイトの目標はそれぞれのWEBサイトによって異なりますが、メールマガジンの登録や資料請求、商品の購入やサービスの利用などがあります。

 

WEBサイトのブランド力が上がる

SEO対策によってWEBサイトが上位に表示されると、読者からは専門的な情報を発信しているWEBサイトであると判断されます。

 

読者に安心感を与えることで、商品やサービスのブランド力の向上につながり、ひいては集客率アップにつながります。

 

 

SEO対策の集客効果が出るまでの期間

SEO対策を始めて上位表示や集客の効果が出るまでの期間は、WEBサイトの状況や対策内容によって異なるため一概にはいえませんが目安はあります。

 

ここでは、新設サイトの場合と既設サイトの場合の傾向について記載します。

 

新設サイト(新規ドメイン取得)の場合は6カ月前後

新設のWEBサイト(新規ドメイン取得)の場合は、検索エンジンに認識してもらうまで時間を要するため、一般的にはSEOの効果が出るまでに6カ月前後といわれています。

 

しかし、コンテンツの内容や情報量、ホームページやブログをつくるアプリケーションソフトWordPressの場合は使用するテーマによって、結果に差が出ます。

 

WordPressとは、WEBサイトやブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)のひとつです。ソフトウェアそのものは無料で利用できます。

 

WordPressについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。

WordPressとは
参考WordPressとは?WEBサイトやブログ制作に最適なツール

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早く効果を出すためには、検索エンジンにWEBサイトを認識してもらう必要があります。

 

以下で、検索エンジンに認識してもらう方法について説明します。

 

Googleサーチコンソールでインデックスの登録を行う

検索エンジンに確実にインデックスしてもらうには、Googleサーチコンソールでインデックスの登録を行います。

 

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Googleサーチコンソールは、Googleが提供するSEO解析ツールで、Googleアカウントがあれば無料で利用できます

 

サーチコンソールには、クローラーの巡回を促すなどのサイト運営の施策に関する機能が備わっています。

 

サーチコンソールからURLを送信する作業をすることで、クローラに記事などのページが認識されるため、新設サイトの場合は行うようにするとよいでしょう。

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携方法については、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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Googleのクローラやインデクサのロボットは、定期的にサイトを巡回しているため、サイト内の記事同士(内部リンク)で遷移できるページであれば、ページを辿ってインデックスしてくれますが、条件によっては自動で認識されない場合もあります。

 

『URL検査』で検索窓にサイトのURL入力すると、リサーチを開始し登録されているか否かの結果が画面表示されます。

 

GoogleサーチコンソールURL検査の画面画像

いつまでも検索結果で表示されない場合や、上位表示を急ぐ場合は、記事公開直後に『インデックス登録リクエスト』を行うとよいでしょう。

 

Googleサーチコンソールでサイトマップを登録する

Googleでは、サイトの構造を表わす『サイトマップ』について、以下のように、記載されています。

 

サイトの各ページが適切にリンクされていれば、Google は通常、サイトのほとんどのページを検出できます。 適切にリンクされているというのは、なんらかのナビゲーション(ページに配置したサイトのメニューやリンクなど)によって重要なすべてのページに移動できる状態を指します。サイトの各ページが適切にリンクされている場合でも、大規模なサイト、複雑なサイト、専門性の高いファイルのクロールを改善する手段としてサイトマップが役立ちます。

引用:サイトマップについて  |  検索セントラル  |  Google Developers

 

サイトマップとは、WEBサイト全体のページ構成をわかりやすくするために、一覧で記載しているページのことです

 

サイトマップには、ユーザーや検索エンジンにWEBサイト内容をわかりやすく伝える役割があります。

 

サイトマップがあると、「ユーザーが目的のページを探しやすくなる」「検索エンジンにサイト内のページが伝えられる」の2点のメリットがあります。

 

サーチコンソールサイトマップ登録画面

 

設定は、サーチコンソール内の「サイトマップ」を開き、「新しいサイトマップの追加(サイトマップのURLを入力)」→「送信」の順で、登録ができます。

 

既設サイトの場合は1カ月から3カ月

既設サイトの場合は、新設サイトよりも効果が早く表れやすい傾向にあります。

 

特に、以前からSEO対策を積極的に行ってきたWEBサイトは、新規記事の公開後1カ月程度で効果が出ることがあります。

 

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状況にもよりますが、早ければ2週間程度で圏内に表示されて、3週間程度で上位表示(10以内もしくは10~20位くらい)。1カ月くらいで順位が上位で安定し始めます。

 

ただし、新規記事の公開以外にもWEBサイトの大規模なリニューアルを行い記事のURLを変更した場合は、結果が反映されるまで2~3カ月ほど時間がかかることもあります。

 

また、結果が出るまでの期間は、キーワードの競合率にも左右され、一般的に競合が多い(検索ボリュームが大きい)キーワードは、結果が出るまで日数を要します。

 

対して、すでに検索順位が20位以内くらいにある場合は、タイトルや文章のリライトを行うことで、数日で効果を出せるケースもあるのです。

 

したがって、既設サイトの場合は効果が出るまでの期間は対策内容によって異なります。

 

すでに検索順位が20位以内くらいにあり、タイトルや文章のリライト以外は、1カ月程度はかかると見ておいた方がよいでしょう。

 

 

SEO対策で効果を出すための方法

上述のとおり、SEO対策の結果が出るには一定の期間が必要な場合が多くあります。

 

確実に結果を出すためには、「長期間の運用」と「高品質な記事の発信」が重要です。

 

長期間運用を続ける

SEO対策で結果を出すために必要なのは、長期間にわたってWEBサイトの運用を続けていくことです。

 

長く運用を続けていくことで、以下のような点がGoogleに評価され、新設のWEBサイトよりもSEO対策の面で優位に立てます。

 

記事の量が増える

WEBサイトを長く運用していくと、公開している記事の量が増えます。

関連性のある記事が増えることで、Googleに専門性の高いWEBサイトであると判断されて評価が上がります

 

また、安定的に運用を続けているWEBサイトであるということも評価のポイントになります。

 

被リンクの獲得

長く運用して関連記事を増やしていくことで、他サイトからの信頼を得て評価されることにつながります。

外部サイトから評価を受けてリンクを貼ってもらうことを被リンクといいます。

 

外部リンク・被リンクイメージ図

 

良質な被リンクを獲得しているWEBサイトは、Googleからの評価が上がります。

 

質の高い記事を発信し続ける

SEO対策で結果を出すためには、質の高い記事を発信し続けることが必要です。

質の高い記事とは、読者の検索意図に沿った情報を提供している記事のことです。

 

Googleは、読者を第一に考えた記事を提供する『ユーザーファースト』を理念として掲げています。

 

ユーザーファーストの解説図

 

読者に有益な情報を発信し続けることで、読者からも検索エンジンからも質の高いWEBサイトであると判断されることになります。

 

効果を出すには一定の期間が必要なSEO対策であるからこそ、常に質の高い記事を発信することを意識しましょう。

 

 

SEO対策は長期的な効果を見込む対策

SEO対策は、WEBサイトを検索結果で上位に表示させるための手法や施策です。

 

WEBサイトが上位表示されることで、検索結果からWEBサイトを訪問する読者の増加につながります。

 

審査が通れば即日公開される有料広告とは違い、SEO対策の効果が表れるまでにはある程度の時間が必要です。

 

しかし、WEBサイトの運営者が自らできる対策であり、長期的に続けることで確実に結果を出せる方法でもあります。

 

SEO対策について正しく理解し、自社(自分)サイトで取り組んでみましょう。

 

 
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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚し、28歳で子どもが4歳と3歳の時に離婚。シングルマザーとして、2人の子どもを育てながら一家の大黒柱となる。その経験から、「女性が子育てや家族の介護をしながらも働き続け、収入を得られる環境づくり」を理念に、2015年に会社を設立。WEBメディア制作事業とライティング教育事業を展開。

ライティング教育事業では、これまでに600人以上のプロライターを育成し、編集プロダクション事業を通じて、子育て中の女性に働く場を提供。同時に、200人以上の事業主や経営者にライティング指導を行い、ビジネス成長をサポート。

SEOとライティングスキルを駆使し、企業の集客や売上アップ、個人のキャリア支援に貢献。わずか30日で検索結果の上位表示を達成し、1,000以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングは、同業他社からも高く評価されている。月商7桁、年商8桁の実績を持つ。

現在は、これまでに培ったSEOとライティングのノウハウを活かし、個人事業主や中小企業を対象に「集客できるWEBサイト」の制作や、コンテンツマーケティングのサポート、ライティング指導を行っている。

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