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WEBライターで稼ぐコツを知りたい人必見!方法がわかれば実現可能

2021-10-01

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

オオニシ
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WEBライターで稼ぐためには、執筆スキルやサイト制作・運営のスキルが必要です。『SEOの知識』『編集スキル』『インタビュー力』の3つを磨くこと、そして、インターネットでビジネスをして事業性を持つことを推奨します♪

 

こんな方におすすめ

  • WEBライターとして稼ぐ方法を知りたい人
  • WEBライターとして稼ぐ力を身に付けたい人
  • WEBライターとして起業して稼ぎたい人

 

WEBライターで稼ぐためには、スキルアップして執筆から派生する『編集やWEBサイト制作の業務』に関わるか、『ブログ』や『サイト』などのWEBメディアを活用してインターネットビジネスで起業するかのふたつがあります。

 

どちらか一方で稼ぐ力をつけるか、あるいは両方を兼ね備えることも可能です。

 

ライターの仕事の獲得法は、複数ありますが、初心者ライターが実践しているクラウドソーシングや企業に登録して案件を請けるスタイルは、発注先の指示どおりに記事制作の執筆をしています。

 

しかし、書く内容が決められていて書くための準備がされている登録型案件を長く続けていては、単に原稿を書くだけに留まってしまい、ライターとして大きく稼ぐことは難しいといえます。

 

オオニシ
当社のセミナーに参加される方からも、「クラウドソーシングに登録しているが、報酬の少ない案件ばかりで疲弊している」といった悩みをお聞きしています。当社のWEBライター・キャリアスクールが開講している『スタートアップセミナー』やその他の講座では、文章の書き方以外にも『高単価案件につながる仕事の獲得法』もお伝えしています。

 

なぜなら、『原稿をつくる文章を書くだけのライター』は数多くいる上に、単価の相場は業界である程度決まっているからです。

 

WEBライターになる大きなメリットは、自分で広告がつくれるようになることです。すると、アフィリエイト記事や自分で収益サイトを運営できるようになり、収入アップが見込めるようになります。

 

当サイトを運営するワーククリエーションでは、特に子育て中や家族の介護をしている女性に『WEBライターで稼ぐ方法』をお伝えしています。

 

本記事では、WEBライターの『一般的な仕事内容と収入』『稼ぐために必要なスキル』などについて解説します。

 

 

WEBライターの仕事内容と働き方

 

WEBライターとしてスキルを高めて稼ぐ方法を知っていただく前に、まずは『WEBライターの基本的な仕事と収入』についてお伝えします。

 

WEBライターの主な仕事はWEB媒体の記事を書くこと

WEBライターは、WEB上の記事を書いて、個人事業主や企業の集客や売上に貢献するのが仕事です。

 

実績ができれば自らクライアントを獲得することが可能ですが、駆け出しライターの間は業務委託契約をした企業からの指示をもとに、WEB記事となる原稿を執筆します。

 

WEBライターの働き方

WEBライターの働き方には、主に下記の3つのパターンがあります。

 

  1. 企業に雇用されてライターとして働く
  2. 異なる業巣に就きながら副業ライターとして働く
  3. フリーランス(専業)として登録型および起業をして案件を請負う

 

以下で、詳しく紹介します。

 

1.企業に雇用されてライターとして働く

企業に雇用されてライターとして働くケースは、大きく分けると下記の2つになります。

 

ポイント1

マーケティング会社などWEBに関連する企業で、他社や自社のWEBメディア記事の執筆を行う

 

ポイント2

マーケティング会社などWEBに関連する企業で、他社や自社のWEBメディア記事の執筆を行う

 

さまざまな業種業態の企業で、自社メディア制作のライターあるいは、他の仕事と掛け持ちでライター業を行いながら企業に雇用されて働くメリットは、『さまざまなケースの案件に触れられるため、スキルアップが早い』ことです。

 

2.異なる業種に就きながら副業ライターとして働く

ライター初心者に最も多いのが、『異なる業種に就きながら副業ライターとして働く』ケースです。

 

ライターは技術職であるため、実践を経験していくことでスキルが上がっていきます。

 

そのため、ライティング未経験者およびライターの経験が浅い間は、高い報酬は期待できません。

 

しっかりと収入が得られるまでは、他に仕事をしながらトレーニングをしていくつもりで、『副業ライター』として実績を積んでいきましょう。

 

WEBライターは、パソコンとインターネット環境があればできる仕事であるため、場所や時間を選びません。

 

そのため、自分に合った働き方を選べるのが魅力です。実際に、他業種の会社に勤めながら副業から始める人や、専業主婦をしながら空いた時間を利用している人もいます。

 

2.フリーランス(専業)として登録型および起業をして案件を請負う

ライターとして専業フリーランスで仕事をする場合も、大きく分けて登録型と起業型のふたつがあります。

 

登録型

クラウドワークスやマーケティング会社などに登録をして、指示を受けながら執筆を行う

 

起業型

クライアントを獲得して、提案をしながら案件を自らつくりコンテンツ全体を見据えて執筆を行う

 

なかには、起業をして、登録型の案件も並行して請けるケースもあります。

 

登録型で注意したいのは、スキルアップがしにくい点です。

 

理由は、登録型は発注者に決められたことを指示どおりに行わなければならず、『新しいことに挑戦する機会が圧倒的に少ない』ことが挙げられます。

 

対して、起業型の場合は、案件獲得のために提案力が必要になります。

 

提案力が必要である分、価格も自分で決めることができるため、『割に合わない』案件は請ける必要がありません。

 

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記事を書くために必要なものはキーワード・検索者イメージ・文章構成案

WEBライターが記事を書く際は、下記の3つが必要です。

 

  1. 対策キーワード
  2. 検索者イメージ
  3. 文章構成案(プロット)

 

そのうえで、WEBライターの基本的な仕事内容は、大きく分けて3パターンになります。

 

▼クライアントからの指示として渡されるケースでは、下記の2パターンに分かれます。

『1.対策キーワード』『2.検索者イメージ』『3.文章構成案(プロット)』の3つを渡されて執筆を行う

『1.対策キーワード』のみ渡されて『2.検索者イメージ』『3.文章構成案(プロット)』はライターが作成して執筆を行う

 

▼企業に属するライターやフリーライターとして実績が出てくると、下記のように対応が求められます。

『1.対策キーワード』『2.検索者イメージ』『3.文章構成案(プロット)』のすべてを任されてライターが抽出や作成し執筆を行う

 

前章でもお伝えしたとおり、企業に雇用されて働くメリットは、『さまざまなケースの案件に触れられる機会があるため、スキルアップが早い』ことです。

 

記事作成の流れ

以下では、記事作成の流れについてお伝えします。

 

1.市場や競合のリサーチ

世の中のニーズを調べるために、業界の市場や競合のリサーチを行います。

 

2.記事構成(プロット)の作成

集まった情報を構成(見出し)をつくります。

見出しは、目次の役割をします。

 

3.記事の執筆

構成を元に記事を執筆します。

 

4.記事の修正

クライアントのチェックを受けて、必要に応じて記事の修正をします。

 

ポイント

必ずしも、上記で紹介したとおりに仕事が発注されるわけではなく、ライターにスキルがあれば、案件によっては見出しの構成をクライアントから提供されることもあります。

また、基本的な仕事内容の他にも、リサーチの際の取材や写真の撮影、記事のCMS投稿までを任されることもあります。

 

『対策キーワード』『検索者イメ―ジ』『文章構成案』の3つについては、下記のページで詳しく解説しています。ぜひ、ご覧ください。

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WEBライターの収入(単価の目安)

WEB記事の原稿料は、下記の3通りが主になります。駆け出しライターの場合は、『1文字辺りの単価で算出』が多く見られます。

 

原稿料の算出方法

  • 1文字当たりの単価で算出
  • 1記事当たりで算出
  • プロジェクト単位で算出

 

以下では、1文字当たりの単価で算出する場合の例をお伝えします。

 

駆け出しライターや登録型の場合は、1記事3,000文字前後で依頼されることが多く、執筆に掛かる時間は1記事辺り3~4時間程度を目安にしてください。

 

1文字当たりの単価が1円以下

大手のクラウドソーシングで掲載されている案件に多い値段設定です。

 

なかには、1文字0.1~0.5円くらいの、非常に安価な案件もあります。

 

1記事3,000文字で計算すると300円~1,500円

 

安価であることから、高度な専門知識は不要であるため、初心者ライターが応募しやすい案件となっていることが一般的です。

 

オオニシ
とはいえ、実際は、競争率が激しいうえにテストライティングに合格しなければ受注できないため、自己流で挑戦するのは非常に「非効率である」といえます。

 

1文字当たりの単価が1~2円以上

1文字当たりの単価が1円を超えてくると、WEBライティングの基本的な知識が求められるため、ライターとして経験がある人を募集している案件が多くなります。

 

1記事3,000文字で計算すると3,000円~6,000円

 

単価が上がるにつれて、日常的に経験できるような生活圏内に近いジャンルやテーマではなく『専門性』や、後述で詳しく述べる『SEOライティングの技術』が求められます。

 

専門性とは、たとえば『マーケティング系』『人材系』『金融系』などが挙げられます。

 

1文字当たりの単価が3~5円以上

ライティングの技術に加えて、『法律系』や『医療系』などの高度な専門知識が求められます。

1記事3,000文字で計算すると9,000円~15,000円以上

 

資格を要する専門知識が必要な案件は、クライアントからスキルのあるライターに直接依頼されます。

 

また、執筆以外にもリサーチや文章構成案にも知見を求められるため、執筆単価以外にも別途支払われるケースもあります。

 

なかには、執筆はライターが行い、書いていることに間違いがないかといった「監修のみ専門資格を持つ士業や医者に依頼する」ケースもあります。

 

1記事あたりやプロジェクト単位で算出

上述のとおり、WEBライターの収入は1文字0.1円という安価なものから1記事数万円になるものまであります。

 

1文字単価ではなく、1記事あたりで受けられるようになると、文字数よりも質が重視されます。

 

記事の質は、事前のリサーチで大きく左右されるため、上辺だけのテクニックではなく、書く内容の本質を理解していることが前提です。

 

プロジェクト単位も同様で、オウンドメディアなどのWEBサイト全体を請負い、その中で役割分担し、対価を受け取る形になります。

 

総じて、収入の違いはライターの経験年数よりも、知識やスキルによるところが大きいとされています。

 

SEOの知識や専門分野を持つライターは、高単価案件を獲得できる可能性が高いということです。

 

なかには、医療分野まではいかなくとも、ファイナンシャルプランナー(FP)や、キャリアコンサルタント(キャリコン)のように、女性に人気の高い資格と職業にもライターのニーズがあります。

 

FPやキャリコンの方は、本業とあわせてライティングでも収益をあげられます。

 

後述する『WEBライターが稼ぐために必要な3つのスキル』の章で紹介する『編集スキル』や『インタビュー力』を身に付けて受けられる案件の場合は、1本(記事)あたりであることが多く、報酬が高い傾向にあります。

 

事業性を出せばやり方次第で収入は青天井

冒頭で述べたとおり、WEBライターの大きなメリットは、SEOとライティングスキルを磨くことで、自分で広告が出せるようになることです。

 

自分で広告が出せるということは、通常ならお金を払って広告を打たなくてはならないところ、『広告費を抑えながらも、多くの人に認知してもらうための手段が取れる』ということになります。

 

たとえば、他社の商品を販売するアフィリエイト広告や、自社で商品開発をしてインターネットで販売するなど、さまざまなやり方で収益がつくれます。

 

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アフィリエイトとは、インターネット広告の手法のひとつで「成果報酬型広告」を意味します。ブログやWEBサイト運営者は、企業から提供される広告を掲載し、掲載した広告経由で売上が発生すると、売上の一部を報酬として受け取れる仕組みになっています。

 

商品が売れれば売れた分だけ売上になっていき、また、広告費にお金をかけずに行えれば、「収益がその分上がる」ということになります。

 

そのため、やり方次第で収入は青天井という構図になるのです。

 

 

WEBライターの基本スキルはライティング

 

WEBライターとして最初に求められるのは、誰が読んでもわかりやすい文章が書けることです。

 

ここでは、わかりやすい文章を書くために必要なスキルを紹介します。

 

ライティング技術

WEBライターに必要なのは、ライティング技術です。

 

紙媒体の小説なら、ストーリー展開を楽しむために、起承転結のように結論が後回しとなる文章が必要とされますが、WEB媒体の場合は、ストレスなく読めるわかりやすい文章であることが求められるため、結論から書き始めます。

 

そのため、以下のライティング技術が必要です。

 

  • ロジカルライティング(論理的な文章を書く方法)
  • 表記ルールに則ったライティング
  • 文語(書き言葉)を使ったライティング

 

上述のライティング技術は、WEBライターとして必須のスキルであるため、必ず習得しましょう。

 

ロジカルライティング

ロジカルライティングとは、論理的な文章の書き方を指します。

 

WEBライターの基本スキルとなるため、最初にマスターしておきたい文章の書き方です。

 

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表記ルールに則ったライティング

表記ルールとは、『日本語表記』や『表記のゆれ』などのことを指します。

 

日本語表記

日本語表記の場合、一例をあげると、「~下さい」という表記は使い分けが必要になります。

 

【例】「下さい」の場合

漢字表記:「飲み物をクダさい」といった実質動詞(「くれ」の尊敬・丁寧表現)の場合は、「下さい」と漢字書きにします。

仮名書きにする場合:「お飲みクダさい」といった補助動詞(何かをお願いするときや、敬意を表す尊敬・丁寧表現)の場合は、「ください」と仮名書きにします。

 

 

また、日本語表記のなかでは、以下のような『ひらがな表記』のルールもあります。

 

ひらがな表記

  • 様々 → さまざま
  • お客様 → お客さま
  • 全て → すべて

 

表記ゆれ

表記ゆれとは、たとえば「林檎」「りんご」「リンゴ」のように、漢字やひらがな、カタカナのいずれでも表記できる言語の文字表記に対して、記事やサイトの中で2通り以上の表記にばらつきが生じることを指します。

 

他には、「コンピューター」「コンピュータ」や「お問合せ」「お問合わせ」「お問い合わせ」、「ダイアモンド」「ダイヤモンド」なども、表記ゆれの種類になります。

 

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日本語表記と、表記ゆれを理解したうえで、執筆を行いましょう。

 

文語(書き言葉)を使ったライティング

文章の書き方(テイスト)には、文語(書き言葉)と口語(話し言葉)の2種類があります。

 

読者と距離感を縮めるためには、丁寧すぎる言い回しよりも親しみやすい言葉を使う方が良い場合もあります。

 

しかし、WEB上の記事は不特定多数の人が目にするため、親しみを込めた言葉のつもりでも、相手によっては不快な印象を受ける場合があることを、念頭に置いておくことが大事です。

 

話し言葉の書き言葉イメージ図

 

 

誰が読んでも失礼なく伝わるのは書き言葉であるため、WEB上の記事を書く際は、文語(書き言葉)で統一を図るようにしましょう。

 

ただし、上述したように、執筆のテーマやジャンルによっては読者との距離感を縮めるために、親しみが良い場合もあります。

 

文語と口語の使い分けを理解したうえで、誰が読んでも失礼のない口語を時折使うことも、ひとつの戦略にはなります。

 

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WEBライターが稼ぐために必要な3つのスキル

WEBライターとして、しっかりと収入を得て稼ぐためには、わかりやすい文章が書ける以外にも下記の3つのスキルが必要です。

 

  1. SEOの知識
  2. 編集スキル
  3. インタビュー力

 

上記の3つのスキルを持っていることで、収入と時間をコントロールできるライターになれるのです。

 

SEOの知識

WEBライターには、SEOをはじめとするWEBの知識が必須です。

 

SEOのイメージ図

 

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オブティマゼーション)を略したもので、日本語に訳すと『検索エンジン最適化』を意味します。

 

WEB媒体の記事は、多くの人に認知してもらうために、Googleなどの検索エンジンの結果表示で上位になることが必要です。

 

記事を検索結果で上位表示させるための施策がSEO対策です。

 

また、掲載されるのがWEB媒体であるということから、WEBに関する知識も持っていなくてはなりません。

 

クライアントとの打ち合わせの際には、WEBの専門用語を理解したうえで話することが求められます。

 

SEOの知識を持ち、かつ検索結果で上位表示させられる記事を書けるWEBライターはクライアントに重宝されます。

 

編集スキル

ライターは原則、クライアントに求められる文章が書けることが必要です。

 

そのうえで、企画から執筆、記事として仕上げるための品質管理などの編集スキルを持つことで、受けられる案件の幅が広がり、安定的に仕事を依頼されるようになります。

 

ライターと編集者は、下図のようにそれぞれに異なる役割がありますが、両者を兼ね備えた『編集ライター』の需要は、ますます高まっています。

 

 

なぜなら、WEBライターを目ざして仕事を始める人は年々増えているものの、記事として仕上げられるスキルを持つライターは圧倒的に不足しているからです。

 

また、編集スキルを持つことで、ライターとして起業をする際や、ブログ運営やWEBメディア事業を行う場合、自分以外のライターに指示を出すことや指導ができるため、必ず持っていたいスキルのひとつです。

 

インタビュー力

WEBライターで稼ぐには、編集スキルと並んで、インタビュー力を磨くことが大事です。

 

編集ライター同様に、インタビューができるWEBライターは圧倒的に不足しています。

 

そのため、インタビュー力を磨くことで、受けられる案件が多くなります。

 

インタビュー記事は、聞き手となるインタビュアーが、話し手となるインタビュイーから話を引き出せるかで、質が決まります。

 

そのためには、インタビューを行う前の雑談や、質問を行った後の話の聞き方がカギを握ります。

 

また、事前に相手に関するリサーチを入念に行うことも重要ですが、インタビュー時に「自分は何でも知っている」ということをアピールするのは間違いです。

 

知っていながら、如何に上手く話を聞き出すか、会話を盛り上げるかは、ライターであるインタビュィーにかかっています。

 

ライターとして、直接クライアントを獲得し、WEBサイトのコンテンツづくりを行う際もインタビュー力が必要になるため、必ず身に付けておきましょう。

 

 

WEBライターとして稼ぐためのステップとキャリアアップ

WEBライターは誰でも手軽に始められる仕事である分、稼げるライターと稼げないライターの差が出てきます。

 

稼ぐライターになるためのステップとキャリアアップについて紹介します。

 

WEBライターとしての技術を身につける

稼げるWEBライターに必要なのは、ライターとしての技術力です。

 

WEBライターとしての技術を習得するには、実績のある専門家から技術を学ぶのが確実な方法です。

 

上述のとおり、稼ぐWEBライターになるためには、ライティング技術の他にWEBの知識が必須となります。

 

最短で、これらを独学で身につけることには限界があります。

 

また、自分の書いた文章を第三者に客観的に見てもらって批評を受けることで、確実に技術力のアップにつながります。

 

手軽に始める人が多い仕事であるからこそ、数多くいるWEBライターとの差別化を図るためにも早い段階で確かな技術を身につけておきましょう。

 

ブログやWEBサイトを開設する

稼げるWEBライターになるためには、自らブログやWEBサイトを開設して運営することが必要です。

 

WEBライターがブログを運営することには3つのメリットがあります。

 

1.クライアントへの提案ができる

上述のとおり、WEBライターにはWEBの知識が必須です。

 

自分で実際にブログの運営をすることで、SEOやWEBサイトの運営の知識が身に付きます。

 

また、WordPressなどを使って自らのブログを作成することで、WEBサイト作成のスキルが身に付きます。

 

世の中のWEBサイトの作成にはWordPressが多く用いられているため、WordPressの知識を持つことはライターとしての強みのひとつです。

 

WordPressとは、ブログやWEBサイトをつくるためのソフトウェアのことを指します。

 

WordPressを使いこなせれば、クライアントに対してSEO対策やWEBサイト運営についての提案ができるようになります。

 

提案ができるWEBライターはコンサルタントの要素を持つため、クライアントからの信頼も得て収入アップにつながります。

 

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2.ポートフォリオとして使える

ブログやWEBサイトは、ライアントにポートフォリオとして紹介することに使えます。

 

ポートフォリオとは、自分の能力や技術を人に伝えるための作品集です。

 

ライターとして執筆した記事など、見てもらうための実績が少ないときに、特に重宝します。

 

クライアントを獲得する際、充実したブログやWEBサイトがあることで、文章力やサイト制作・運営ができるWEBライターであることを、実際に見てもらえるからです。

 

オオニシ
駆け出しライターの場合、見てもらえる実績がないことから仕事を獲得する際には不利になります。しかし、実績の代わりに、企業やクライアントにポートフォリオを見てもらうことで、仕事を獲得できる確率が高くなります。

 

ワーククリエーションが開校している『SEO集客アカデミー』では、女性の稼ぐ力と経営力を育成しています。

そのため、WordPressを使ったブログでポートフォリオの作成はもちろん、女性として経済的自立を叶えるための方法を学んでいただけます。

『SEO集客アカデミー』では、定期的にプレセミナー&講座説明会を開催しています。WEBライターで稼ぐ力と経営力を磨きたい女性の方はお気軽にご参加ください。

 

3.広告収入が得られる

ブログで広告収入を得る運営方法は、多くの人が気になる収入源の増やし方のひとつといえます。

 

いわゆる、『アフィリエイト』と呼ばれている成功報酬型広告は、ブログ記事に広告を貼り、記事やサイトに訪問した読者にクリックされることで収益化できます。

 

課金される方法には、大きく分けて2つあります。

 

  • 広告をクリックされることで課金される
  • 商品購入やサービスへの申込で課金される

 

SEO対策を行ったブログは、一度つくれば自分に代わって24時間365日働いてくれるため、不労所得として収益化できるところに魅力があります。

 

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専門分野を持つ

単価の高い仕事を受注するためには、専門分野を持つことが強みとなります。

 

特定のジャンルに精通しているWEBライターは、仕事を獲得する時にクライアントにアピールできます。

 

また、クライアント側も、専門用語などがわかるために仕事を任せやすいと考えます。

 

上述のブログも、自分が得意とする分野のものにすることでクライアントへのアピールができます。

 

遣り甲斐と収入アップを求めるなら編集ライターが最適

最初は、執筆専門のライターであっても、経験を積んでいくことで、以下の職業へとキャリアアップが図れます。

 

  • 編集ライター
  • ディレクター
  • マーケター
  • ライティング講師

 

特に、資格を要するような専門分野の知識を持たない人が、ライターとして最短で稼ぐためには、『編集ライター』が最適です。

 

編集ライターは、他者が執筆した原稿の校正・校閲を行い、最終的に記事として完成させていく工程を一環して担うため、スキルアップも早く収入も高単価を望めます。

 

筆者の経験では、1日で5万円~の収入になり、5日ほどの稼働で25~30万円ほどの売上がつくれます。

 

また、編集ができるライターは非常に需要が多いにも関わらず、人材が足りていないのが実情です。

 

WEBライターとしての基本スキルを身に付けて、稼げるライターへとキャリアアップを目ざしていきましょう。

 

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WEBライターとして稼ぐには技術習得が近道

WEBライターは、パソコンがあれば始められる仕事です。

 

手軽に始められる分、収入の差が表れやすく、稼げるライターと稼げないライターの格差が顕著です。

 

稼げるWEBライターに共通しているのは、しっかりとしたライティング技術とSEOの知識を持っているという点です。

 

稼ぐために、しっかりとした技術を身につけるには、早い段階で専門家の指導を受けるのが確実です。

 

一生モノとなる技術を身につけ、WEBライターとしての活躍を目指しましょう。

当社へのお問合せ・ご相談はこちらから

 

TEL 052-253-9893
(受付:平日9時~18時)

 

SEO集客コンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

子どもが4歳と3歳のときに離婚。一家の大黒柱として、子ども2人を育て上げた、シングルマザー。

2015年、『女性が子育てしながらも家族の介護をしながらも、働き続けながら収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。ライター経験ゼロから独学で、ライティング事業を立ち上げる。

ライター育成事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、働く場所を提供。 同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を実施。

SEOの知識とライティング技術をフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。

わずか30日で、Googleの検索結果で上位表示させるSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、SEOブログやオウンドメディア集客の制作指導や代行業を通して、女性の起業・経営をサポートしている。

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