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WEBライターのキャリアプラン!ライフイベントの多い女性に最適

2021-03-15

オオニシ
オオニシ
WEBライターは技術職であるため、女性の子育て期や家族の介護をしながらも働き続けられます。非常に需要と将来性があり、キャリアプランが立てやすい職業です。そのためには、正しくライティングをマスターしましょう。

こんな方におすすめ

  • WEBライターとしてキャリアプランを立てたい人
  • 子育て中も変わらず遣り甲斐のある仕事に就きたい人
  • WEBライターの将来性とキャリアに必要なことを知りたい人

 

これまで、限られた人材しか挑戦できなかった『ライター』という職業も、クラウドソーシングの普及に伴い、WEBライターとして仕事に挑戦し始める人が増えています。

 

ライターは技術職であるため、フリーランスでも仕事ができることから、ライフイベントの多い女性にも時間が調整できるため継続しやすく、キャリアプランが立てやすいのが特徴です。

 

しかし、WEBライターの場合は、WEBの知識なども必要であるため、実際は単に文章が書けるだけではライターを続けていくことはできません。

 

WEBライターとしてキャリアアップし続けていくためには、まずキャリアプランを立てることが必要です。

 

また、収入面や需要を考慮した場合、WEBライターの中でも「SEOライター」を推奨します。

参考SEOライターになるにはマーケティングとSEOライティングを学ぶ

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ここでは、ライターという職業のメリットや女性がキャリアを重ねていくために必要なことなど、ライターの将来性やキャリアプランについて解説します。

 

 

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WEBライターの仕事内容と魅力

WEBライターの仕事は、文章を執筆するだけでなく多岐にわたります。

 

そして、仕事にはWEBライターならではの魅力があります。

 

WEBライターの仕事内容

WEBライターは、WEBサイトの記事となる文章を書く職業です。

 

WEB上の記事を書いて、主に、企業や個人事業主の方の集客や売上に貢献するのが仕事です。

 

新聞や雑誌などの紙媒体のライターとの大きな違いは、WEBの知識を必要とする点です。

 

WEBライターと紙媒体ライターの違いは、下記の記事で詳しくお伝えしています。

参考WEBライターと紙媒体ライターの違いとは?書き方の特徴も解説!

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具体的には、企業がユーザーに向けて発信する自社サイト(オウンドメディア)のコラム記事やブログなどの執筆があげられます。

参考オウンドメディアとは?初心者向け!意味と役割をわかりやすく解説

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執筆するジャンルは、日常生活に関するものから医療や金融系などの専門知識を必要とするものまで幅広くあります。

 

そのため、ライターの仕事は記事の執筆だけにとどまらず、執筆内容についてのリサーチはもちろん、インタービューを行うこともあります。

 

また、執筆した記事をWEB制作ツールに投稿をすることもあり、仕事内容は多岐にわたるのが特徴です。

 

クライアントの依頼のもと、さまざまなジャンルの記事の情報収集をしてWEBの知識に沿って執筆しWEB上に公開する、それがプロのWEBライターの仕事になります。

 

WEBライターという仕事の魅力

WEBライターの仕事には、3つの魅力があります。

以下で詳しくみていきましょう。

 

パソコンひとつでどこでも働ける

ライターの仕事は、パソコン1台あればできる仕事です。

さらに、インターネット環境があれば、仕事をする場所は選びません。

 

執筆だけならば、他に道具はいらずコストがかからないため、雇用されずフリーランスで働いているライターも多くいます。

そのためには、ライターとして基本スキルを磨き実績を積むことが重要なポイントになります。

 

自分の書いた文章が評価される

上述のとおり、WEBライターは企業や個人事業主の方の代わってWEB記事を書くことが主な仕事です。

 

そのため、依頼者のホームページや商品・サービスへの誘導ができるようなWEB記事が書ければ、高評価を受けます。

 

評価はライターにとって、良い仕事を継続するうえで大きな励みになります。

 

インターネットに関わる将来性のある仕事である

インターネットが生活の一部となった現代に置いて、WEBメディアの需要は非常に高まっています。

質の高いコンテンツをつくるために、WEBライターの存在はなくてはならないものになりました。

 

インターネットに関わる仕事は将来性があるため、確かなスキルを持ったライターは長きににわたって重宝されます。

 

 

女性がライターというキャリアを選ぶメリット

 

WEBライターという仕事は、働き方が選択できるところも魅力のひとつです。

 

働き方は大きく分けて、下記の3つです。

 

  • 企業に勤める
  • フリーライターとして仕事をする
  • ライタースキルを持って事業を興す(企業)

 

 

なかでも、女性がWEBライターでフリーランス(フリーライター)という働き方を選択した場合、『自宅で仕事ができる』と『仕事量をコントロールできる』点に人気があります。

 

自宅で仕事ができる

前述のとおり、ライターは技術職であることからフリーランスで働くことができます。

企業に勤務をせずに、自宅で働くことが可能であるため、女性が結婚や出産を経ても働き続けやすい仕事です。

 

ライターは、クライアントから提示された締め切りを守ることができれば、比較的自分で時間がコントロールできる職業です。

そのため、「家事や育児と仕事を両立させながら働く」ということができます。

 

また、子どもの突然の病気や怪我といったトラブルがあったとしても、自宅で作業をしているため「仕事の締切の都合に合わせながら対応ができる」というメリットがあります。

 

とはいえ、仕事を請ける以上は通常の勤務と変わらず、出社する状況と同じように考えて、日中は仕事を優先できる環境づくりが必要です。

 

子どもが自分の意志で行動できるようになれば、同じ部屋にいても仕事を優先することもできますが、そうでない間は子どもが就寝時などを利用して仕事をすることになります。

 

ライターの仕事は、思いの外集中力が必要です。

 

しかし、子どもが幼少の期間をどう過ごすかによって、女性のキャリアは変わってきます。

そのためにも、コツコツと技術を磨いていきましょう。

 

自分の生活に合った働き方ができる

フリーランスのライターは、仕事量を自分で調整しながら働くことができます。

より多くの収入を得たい場合は、時間を長くして働くことで収入を増やせます。

 

一方で、家事や育児をメインにして、空いた時間に働きたい場合は仕事量を抑えられます。

 

仕事量を抑えることで、収入を抑えて夫の扶養内で働くということも可能です。

 

自身の生活に合わせて、収入と仕事のバランスを調整しながら働けることは、大きなメリットです。

 

メリットを十分に活かすには、ライターとしての基礎力を磨いておくことが大前提となります。

 

 

WEBライターとしてのキャリアプラン

ライターのキャリアプランには、『ライターとして(執筆専門)キャリアを重ねる』と『ライターから編集ライターやマーケターなどへキャリアアップを図る』の2つの道があります。

 

いずれも、『SEOライター』となることで、継続的に仕事を獲得できるようになります。

 

ワーククリエーションでは、女性のキャリア支援の一環として『SEOライター養成講座』を開講しています。

 

期間限定無料で、SEOライター養成講座の体験セミナーを開催しています。詳しくは、下記のバナーのリンク先ページでご案内しています。

 

 

ライターとしてのキャリア

WEBライターになるために、資格は必要ありません。

 

WEBライターを名乗ればキャリアをスタートさせることができます。

 

しかし、クラウドソーシングなどで手軽に挑戦できる職業であるからこそ、企業や依頼者が求めるスキルのあるライターでなければ長く続けていくことができません。

 

ライターとしてのキャリアアップのひとつには、専門分野に特化したライターになることがあげられます。

 

趣味や過去の職業などに関連するものや実績を積んだジャンルを得意分野とすることで、専門分野に精通したライターへとキャリアアップが図れます。

 

専門ライターの強みは、より信頼性のある高品質な記事を書けることです。

そのためクライアントからの仕事の依頼が来やすくなり、記事の単価のアップも見込めます。

 

ライターからのキャリアアップの道

ライターとしてキャリアを重ねる以外に、これまでの経験値を活かしてさらに関連性のある職業にキャリアアップするという方法もあります。

 

キャリアアップの道には主に『編集者』『ディレクター』『ライティング講師』『コンサルタント』の4つの職業があります。

 

編集者

編集者とは、WEB記事の企画や編集を担当します。

執筆を担当するライターとは異なり、編集者の仕事は全行程を通して「公開できる記事」をつくることです。

 

編集者は、世の中のニーズを把握して記事の構成を企画して、さらにライターが執筆した記事に図解や写真などを挿入し、公開できる状態に編集します。

 

ただし、現在では編集とライター業務のどちらも行えるライターへのニーズが高まっています。

2つの業務を行える人は「編集ライター」とよばれています。

 

ディレクター

ディレクターは、WEBサイト全体の管理を担当します。

執筆や編集の知識だけではなく、WEBサイトの制作の経験や知識が必要となります。

 

また、サイト全体の統括として、マーケティング戦略を担うこともあります。

 

ライティング講師

オンラインでのセミナーや講座が盛んになった現代では、講師業も自宅に居ながらできるようになりました。

 

自宅では気持ちの切り替えができない人は、近郊のホテルや小規模の会議室などを借りて、「オンラインでセミナーや講座を開催する」方法も選択できます。

 

誰もが、「インターネットを通じて文章を書く」行為を行う今、多くの人がライティングスキルを高めたいと考えています。

 

そのため、教育型のビジネスの中では、時代に合っている職業であるといえます。

 

ライティング講師になることで、ライターに指導ができるようになるため、収益ブログ(アフィリエイトなど)を構築する際にも大変有利になります。

 

アフィリエイトについては、下記の記事で詳しく述べています。あわせてご覧ください。

参考アフィリエイトブログの始め方│初心者必見!コンセプトを明確化する

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コンサルタント

ライターからコンサルタントになる場合は、WEB集客を行いたい企業や依頼者にノウハウを提供します。

 

ライターとして執筆を続けていると、自社所有サイトの構築やWEB集客の方法などの技術や知識が身につきます。

 

身についた技術や知識を企業や依頼者にアドバイスすることで、コンサルタントへの転身ができるのです。

 

 

ライターとしてのキャリアに必要なこと

 

ライターとして確実にキャリアを重ねるには、まずは文章力を身に付けることが先決です。

そのうえで、目的に応じた書き分けができるようになります。

 

広告などで『日本語が書ければ誰でもライターになれる』『30日で稼げる』など、意図も簡単にライター業務ができるようなキャッチコピーが見られますが、100%間違いであることを念頭に置いておきましょう。

仮にそうであったとすれば、単調なスキルアップが望めない下請け業務である可能性が高いため、注意が必要です。

 

確かな文章スキル

文章を書くことが仕事であるライターにとって、簡潔で読みやすい文章を書くスキルは必須です。

 

WEBライターとして身につけておきたい代表的な文章スキルには、以下の3つがあります。

 

1.結論を先に書く

WEBライティングの文章では、起承転結を基本とした小説やエッセイなどとは異なり、結論を先に書く構成を用います。

 

読者が最も知りたいことが先にわかる文章でなければ、読者は最後まで読むことなくWEBページを離れてしまう可能性があるためです。

 

結論を先に書く書き方をロジカルライティングといいます。

PREP法の説明図

 

ロジカルライティングの代表的なフレームワークに『PREP法』があります。

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2.書き言葉を使う

言葉には書き言葉(文語体)と話し言葉(口語体)があります。

WEBライティングでは、書き言葉で文章を書きます。

 

書き言葉で書いた文章は、格式高く信頼性がある印象を読者に与えるため、コンテンツで使用する言葉としては適しています。

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3.わかりやすい表現を用いる

WEBページは誰でも閲覧できるため、わかりやすい文章で書かなければなりません。

専門用語や一般的ではない単語は、誰が読んでもわかる表現に置き換えます。

 

 

SEOの知識

WEBライターとして仕事をするためには、『SEOの知識』が必要です。

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オブティマゼーション)の略で、日本語に訳すと『検索エンジン最適化』になります。

 

つまり、Googleなどの検索エンジンで検索した際に上位表示するための手法や施策のことを指します。

 

SEOに特化したライティングを『SEOライティング』といいます。

 

SEOライティングのイメージ図

 

SEOライティングは、WEB上の記事を書くライターであれば習得しておきたい技術のひとつです。

 

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独学で学習することはできますが、SEO効果を実践的に知るためには自身でブログやコラムサイトなどの運営が必要です。

 

企業は、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらいたいと思っているため、ライターにはSEOライティングのスキルを求めています。

 

WEBライターとしてキャリアを重ねるためには、文章力に加えて『SEOライティング』を身に付けておきましょう。

 

『文章力』と『SEOの知識』この2つを確実に身につけることで、数多くいる他のライターとの差別化が図れます。

 

 

ライターのキャリアプランを立てるには確かなスキルを身につける

WEBライターはパソコンひとつあればできる仕事です。

 

結婚や出産を経て時間や働き方に制約のある女性がキャリアを積むのに適しています。

 

ライターを名乗る人は大勢いますが、企業や個人事業主となるクライアントが求めているのは「確かな技術を持つライター」です。

 

ライターとしてキャリアプランを立てるには、他のライターと差別化を図ることができるSEOライティングや文章スキルの習得が必要です。

 

WEBライターに必要な技術を手に入れて、女性が一生続けていけるキャリアをスタートしましょう。

 
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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

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