継続的・安定的にWEB集客を行うには、広告に依存しないオウンドメディア・企業ブログが有効です!
オウンドメディアに掲載する記事コンテンツ(企業ブログ)を制作する方法は、大きく分けて『外注』と『内製』の2つです。
外注の場合は、オウンドメディアの企画・執筆・編集を制作会社や外部のライターに依頼し制作します。
一方、内製の場合は上述の作業を、自社内ですべて行います。
オウンドメディアやWEBを活用した情報発信は、できる限り予算をかけずに小さくスタートさせたいという意図から内製を選択する企業様に、WEB担当者(マーケッターおよびライター)の育成をご提案いたします。
長期的な運用はコンサル付きの内製化がおすすめ
長期的なオウンドメディア運用や情報発信を考えた場合、当社も企業様での内製化を推奨しています。
とはいえ、オウンドメディアはコンテンツの充実性が必要になるため、自社内での経験値や人的リソースが不足していると、企画倒れしてしまうケースもあります。
そこで、当社がご提案しているのは、『ディレクターとライターを兼務できる編集ライターの育成』と『コンサル付きの内製化』です。
編集ライターは『SEOの知識とライティングスキル』が必要です。もちろん、マーケティングについても、知識を持つことは必須です。
ワーククリエーションのこれまでの、実績と経験で貴社に必要な編集ライターを育成することが可能です。
社内ライターとして育ち、ひとりで編集ライターの役目を果たすには、多少の時間を要するため、それまではワーククリエーションの在籍ライターが貴社のお手伝いをいたします。
進め方は、業種・業態によって異なるため、現在の貴社の状況をお聞かせいただければ、人的リソースにあわせて最適なご提案をいたします。