ライティング

主観的と客観的の違いがわかれば目的に沿った文章が書ける

2021-06-10

オオニシ
オオニシ
『主観的』と『客観的』な文章の違いと書き方をマスターできれば、相手に読み取ってもらいたいことが明確になります。特に、文章を書くことが仕事であるライターは、初期段階で使い分けられることが求められます。

文章は『主観的』と『客観的』な書き方の2つがあり、それぞれに違いがあります。

『誰に』『何を』『文章の目的』によって、どのように伝えるのか書き方によって異なるからです。

 

ここでは、主観と客観の文章の違いと使い分けについて、具体例を挙げながら解説します。

 

主観と客観の違い

主観的な文章と客観的な文章の最もわかりやすい違いは、誰の視点から書いているかという点にあります。

視点が異なることで、読者の受け取り方も異なるのです。

 

主観的・客観的文章の違いとイメージ図画像

 

主観的な文章の視点は自分

主観的な文章とは、書き手の立場からの見方や意見を書いたものです。

たとえば、以下のような文章は主観的な文章です。

 

Aさん
私は暑いと感じます
今日は非常に暑いです
Bさん

 

前者の「~だと感じる」や「~だと思う」などの表現は、書き手個人が感じた意見であり、すべての人が同じことを思うわけではありません。

 

また、後者の表現の場合も暑さの感じ方は人それぞれであるため、主観的な書き方ということになります。

主観的な文章の視点は「自分」にあります。

 

主観的な文章は、書き手の個人的な意見や考え、経験であり、読者が実際にどう感じるかは個人差があります。

したがって、主観的な文章は、すべての読者が納得する文章ではないという点が特徴です。

 

客観的な文章の視点は第三者

客観的な文章とは、第三者の立場からの見方や意見を書いた文章です。

たとえば、以下のような文章は客観的な文章です。

 

Aさん
今日は日差しが強いので大変暑いです
今日は気温が35度を超えているので非常に暑いです
Bさん

 

どちらも暑いことを伝える文章ですが、具体的な様子や気温が書かれているため、ほとんどの読者が暑いと感じる表現となっています。

このように客観的な文章の視点は「第三者」にあります。

 

客観的な文章は、事実や根拠に基づいた文章であるため、多くの人が納得できる説得力のある文章であるのが特徴です。

 

また、話し言葉や書き言葉についても理解を深めておくと、より統一感が増します。

 

参考【話し言葉・書き言葉の違い一覧表】使い分けで文章の評価が上がる!

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主観と客観の使い分け

主観的な文章と客観的な文章は、それぞれ読み手に与える効果が異なります。

そのため、文章の目的によって使い分けられます。

 

主観が使われる文章

主観的な文章は、個人のブログやSNS、口コミ、エッセイなどの記事で用いられます。

口コミ、エッセイなどの記事は、書き手の思いや主張、経験を書くことを目的としているものです。

 

読者は、共感しやすい読み物として楽しむために口コミ、エッセイなどの記事を読みます。

主観で書かれた文章は、親近感があり、書き手の思いや経験を身近に感じられます。

読者を惹きつけるためのブログやエッセイには最適な文章といえます。

 

客観が使われる文章

客観的な文章イメージ図

客観的な文章は論文や新聞、コラムなどの記事で用いられます。

論文や新聞、コラム記事は、感情的な表現を用いず事実のみをわかりやすく伝えることを目的としているものです。

読者は、自身にとって有益な情報を得るためにこれらの記事を読みます。

 

客観で書かれた文章は、説得力があり情報を正しく伝える効果があります。

書き手の考えや見解などを必要としないコラム文や説明文には最適です。

コラムや説明文のような記事を書くとき、一般的に求められる書き方は客観的な文章です。

 

たとえば、WEBライターがコラム記事を書く仕事を受ける場合、レギュレーション(依頼書)には『客観的な目線で文章で書く』ということが記載されていることもあります。

 

レギュレーションとは、記事の質を一定に保つために依頼者側が執筆者に対して設定している文字数や表現方法などの決まりのことです。

このような条件を満たすために、WEBライターは客観的な文章が書けることは必須のスキルとなります。

 

文章での主観と客観の書き方の違い

前述のとおり、主観的な文章と客観的な文章の違いは視点にあります。

実際に書き分ける場合も、この視点がポイントになります。

 

主観的な文章に客観性をもたせるためには、第三者の視点から見て納得できる情報を追加するのです。

主観的・客観的な文章の説明

客観的な文章は客観的な事実を追加する

客観的な文章を書く場合は、客観的な事実つまり誰もが認める事実を書くようにします。

 

たとえば、人気のプリンの紹介してみましょう。

このプリンはとても美味しいです

と書くと、自分が感じた感想になっているので、『主観的な文章』になります。

味の感じ方や好みは人によって違うため、誰もが同じように感じるとは限りません。

 

対して、

このプリンは朝採れたての卵を使っているため、新鮮で濃厚な味わいが特徴です。

と書くと、個人的な感想ではないため客観的な文章になります。

「採れたての新鮮な卵を使っている」という誰もが納得する事実を入れることで効果が多くの人に伝わります。

 

事実を入れることで文章に説得力が出て、読者にとってわかりやすい有益な情報となります。

重要なのは、誰もが納得できる事実を入れるという点です。

誰が検証しても同じ結果が出ることや広く知られている知識などを入れるようにしましょう。

 

客観的な文章には具体的な数値や比較対象を追加する

客観的な文章では、具体的な数値や根拠を入れるようにします。

たとえば、見ている山の高さを表現するとき

あの山はとても高い山です

だけだと、主観的な言い方になります。

見ている山を何と比べて「高い」と感じているのか、個人によって違いがあるからです。

また、登山経験の有無など、個人の日常の経験によっても左右される可能性もあります。

 

対して、主観を交えずに誰が聞いても正しく伝わるように客観的に表すには

標高〇〇メートルの日本で2番目に高い山です

このように、具体的な数値や比較対象を入れることで、誰もがおおよその高さや規模を想像できます。

 

数値を入れる際にデータを利用する場合は、公的機関や専門機関などの信頼性の高い情報を使います。

根拠が定かではない個人のブログやSNSなどの情報は用いないようにしましょう。

 

また、わかりやすい文章を書くには、ロジカルな書き方をマスターするとよいでしょう。

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ロジカルライティングとは?文章を劇的にわかりやすくする書き方

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WEB上で文章を書くには主観と客観を使い分ける

文章には自分を視点とする主観的な文章と、第三者を視点とする客観的な文章があります。

主観的な文章は親近感があって読者の共感を得ることができるため、ブログやエッセイなどに用いられます。

 

対して、客観的な文章は説得力があって情報を的確に読者に伝えるため、論文やコラム文に使われます。

 

WEB記事に必要とされるのは、一般的には「客観的な文章」ですが、記事の目的や内容によっては主観的な文章が必要な場合もあります。

主観的な文章と客観的な文章のそれぞれの特徴と効果を理解し、記事の目的によって使い分けられるようにトレーニングしましょう。

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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

子どもが4歳と3歳のときに離婚。一家の大黒柱として、子ども2人を育て上げた、シングルマザー。

2015年、『女性が子育てしながらも家族の介護をしながらも、働き続けながら収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。ライター経験ゼロから独学で、ライティング事業を立ち上げる。

ライター育成事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、働く場所を提供。 同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を実施。

SEOの知識とライティング技術をフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。

わずか30日で、Googleの検索結果で上位表示させるSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまでの実績をフルに活かしてキャリアアップと経済的自立をめざす女性に「ライティングスキルを使って収入の柱を増やす方法」を教える『WEBライター・キャリアスクール』を開校。『稼げるWEBライター養成講座』でプロライターの育成を行っている。同時に、集客を目的としたWEB記事作成サービスも行っている。

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