文章力やライティングスキルを上げて、目的の成果を出すには、トレーニングを行い専門家から添削とフィードバックを受けることが必要です。
自己流で記事の文章を書いたり、書籍や動画などを通じで独学で学習を行うだけでは、自分の書きグセに気づけないままで目に見えたスキルアップ効果は期待できません。
例えば、ホームページやブログを使ってWEB集客を行う起業家や経営者の場合は、「アクセスが増えず売上が伸びない」「コンテンツづくりに時間がかかる」といった悩みにつながります。
ライターの場合は「テストライティングに合格しない」「単価の低い案件しか受けられない」「案件が継続しない」といった問題が起こります。
上述したいずれかに当てはまる人は、質の高いブログやコラム記事を書くために、ライティングの添削を早い段階で受けることを推奨します。
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専門家による添削が必要な理由
文章力を向上させるには、自分以外の第三者、編集ライターや編集者など専門家からの添削が必要です。
文章に添削が必要である主な理由には、以下の2つがあげられます。
- 第三者による評価がなければ、書きグセや文章力の改善は難しい
- 第三者による視点がないと書きグセや文章力の改善は難しい
以下では、文章力の向上に添削が必要な理由を説明します。
発注元からの指摘だけでは根本的な改善点が把握できない
ここでは、WEBライターを例にしてお伝えします。
WEBライターが案件を受けた際、発注元から受ける原稿に対するフィードバックは、文字数の過不足や、誤字脱字の修正依頼など、納品のための表面的な指摘であることが大半です。
実際、WEBライターの文章力を向上させるための添削を細かく行う場合、およそ1本あたり2~3時間ほどかかります。(※文字数や指摘内容によって、添削時間は前後する)
発注元である企業は、会社存続のために売上げや収益を上げなくてはなりません。
そのため、原稿作成のための二度手間や作成し直しなどの時間コストを抑えようとします。
細かな添削を行うために、ライターに対して1本あたり2~3時間ほどの時間を費やすのであれば、企業側で修正できる箇所は修正を行った方が、記事作成までの時間コストの削減につながります。
上述のようなことから、発注元となる企業がフィードバックを行う際、細かな添削は行えず発注先のWEBライターには表面的な指摘しかできないのです。
WEBライターは、発注元から細かな添削が受けられず、自分の文章の問題点を解決できないまま案件を受けると、次の案件につながらないことや、文字単価が上がらないことの要因になります。
しかし、編集者や編集ライターなどの専門家から添削を受けることで、自分の文章の弱みやミス、改善するべき書きグセが把握できるため、問題点の解決につながります。
第三者による視点がないと書きグセや文章力の改善は難しい
自分が書いた文章の改善を行うには、上述したとおり編集ライターや編集者などの専門家といえる第三者による評価が必要です。
添削を受けた経験がないと、発注元に原稿を提出する際に行うライター自身のセルフチェックでは、誤字脱字や表記ゆれには気付けても、校正や校閲が必要な書きグセに気づくことは困難です。
- 誤字脱字:誤った形の文字や誤って使った別の字、書き落とした文字、文の途中で抜けている文字などの総称
- 表記ゆれ:同じ意味を表す言葉であるが、WEBサイトやページ内でさまざまな表記が混在している状態を指す
- 校正・校閲:校正は文章の誤りを正し、校閲は情報の誤りを正す
例えば、以下のような文章の書き方は本人では気づきにくいことが多々あります。
- 文法がねじれている
- 冗長表現になっている
- 接続詞の使い方が適切ではない
- 口語体(敬体)と文語体(常体)が混在している
- 根拠が書かれておらず単調で稚拙な印象になっている
ほかには、読者に何度も同意を求めるような「~ではありませんか?」や、お題に対して「どうして〇〇なのでしょうか?」といった語りかけ表現は、読んでいて不快感を覚えるため避けましょう。
書きグセがいつまでも直らないと、以下のような問題が起こります。
- テストライティングに合格できず仕事につながらない
- 1度は案件につながっても2回目以降の仕事につながらない
テストライティングとは、発注元の企業との契約前に受ける執筆テストのことを指す
心当たりのある人や、これからプロのライターをめざす人は、必ず専門家から添削を受けましょう。
「読む人に伝わるわかりやすい文章であるか」「違和感はないか」客観的なアドバイスをもらうことで、文章に対する正しい知識とスキルが身に付きます。
WEBライターが専門家から添削を受ける6つのメリット
WEBライターが、専門家による第三者に添削を受けるメリットは、主に以下の6つがあります。
- 実績のある編集者やライターから指導が受けられる
- 自分の文章力や書きグセ、改善点がわかる
- 文章力が向上して安定した収入につながりやすくなる
- 読者の心に感動を与えたり後押ししたりできる文章が執筆できるようになる
- 検索エンジンの検索結果で上位表示される記事コンテンツがつくれるようになる
- ポートフォリオサイトへの露出が増えて信頼度や案件獲得につながる
以下では、WEBライターが添削を受ける上記の6つのメリットを紹介します。
1.実績のある編集ライターから指導を受けられる
添削指導を行っている人は、自身が執筆経験もあり、さらに他人が執筆した原稿や記事の編集経験がある編集者やライターです。
実績のある編集者やライターから添削を受けることで、文章力向上に向けた指導が受けられます。
また、WEBライターの場合はGoogleをはじめとする検索エンジンの検索結果で上位表示されるための知識『SEO』をマスターすることが必須です。
SEOに実績のある編集ライターに添削を受けることで、基本的な文章力に加えて『検索結果で執筆した記事を上位表示させるライティングスキル(SEOライティング)』も身に付きます。
SEOとは、検索エンジンの検索結果で上位表示される施策や手法をいいます。
SEOライティングとは、検索結果で上位表示されるコンテンツ(記事)づくりに特化したライティングを指します。
WEBライターで収入アップをめざす人は保有していたいスキルのひとつです。
ライターに必要なSEOライティングについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。
-
参考SEOライターになるにはマーケティングとSEOライティングを学ぶ
続きを見る
添削の際は、主に以下の基準でチェックを行います。
- 誤字脱字
- 冗長表現
- 表記ゆれ
- 主語述語の使い方
- 接続詞の使い方
- 上記以外の基本的な文法の使い方
- 文体の使い方
- 「てにをは」の使い方
- PREP法やSDS法の文章構成
- SEOを意識した記事構成 など
上記で紹介した基準以外にも、編集者や編集ライターがさまざまな視点から原稿や記事を添削し、自身が培ってきたノウハウアドバイスしてくれるため、具体的な改善方法を把握できます。
2.自分の文章の弱みや改善点がわかる
上述したように、添削を受けることで編集者や編集ライターが、ライターが執筆した文章に足りていない弱点や改善点を一文ずつ確認して、丁寧に指導(コメントや口頭などによるフィードバック)してくれます。
ライターは、指導による改善ポイントを意識しながら、執筆の練習を積み重ねることで、自分の文章の弱みや改善点がわかるようになります。
また、指摘された改善策を踏まえて執筆していくことで、編集者や編集ライターからの指摘が減っていき、自分の成長を実感できるでしょう。
添削および指導を受けることで、ライター自身が自分の書いた文章が洗練されていく過程を可視化できるため、WEBライターとしてのモチベーションアップにもつながります。
3.安定した収入や給与につながる
ライターは、編集者や編集ライターに指摘された自分の文章の改善点を見直し、正しく整えていくことで文章力が向上します。
また、添削とフィードバックを同時に受けることで、文章力が上がることに加えて、SEOの知識やスキルも向上し信頼が得られるため、下図のような執筆以外の工程も任されるようになります。
また、添削とフィードバックを受けることで、安定した収入や給与につながるのは、主に以下の理由からです。
- テストライティングで合格しやすくなる
- 案件の単価アップにつながる
- 継続的に案件がもらえるようになる
- 執筆以外に記事構成の作成を任されるようになる
- ディレクターや編集ライターなどキャリアアップにつながる
※効果には個人差があります
記事構成について、下記の記事で詳しくお伝えしています。
-
参考SEOに効果的な記事構成案の作り方!検索結果で上位表示させるコツ
続きを見る
副業ライターやフリーライターの場合、継続的に案件が受けられるようになると発注元とのかかわりが増えるため、執筆以外にも引き受けられる業務が必然と増えていきます。
また、企業に勤めている社内ライターは、文章力が向上しSEOの知識を身に付けることで、自社サイトを通じて集客数を上げることにつながります。
編集者や編集ライターによる添削を受けることで、企業や会社への貢献度が高まり、自身のスキルアップ・キャリアアップに大きく影響します。
4.読む人に感動を与えて行動を促す文章が書けるようになる
記事を作成する際は、読む人に感動を与え、行動を促す文章であることが第一条件です。
加えて、WEB記事は紙媒体の記事とは異なり、検索エンジン経由で流入させられる検索意図に沿った文章が求められます。
編集者や編集ライターは、ユーザーとなる読者を意識した言葉選びや構成づくりを熟知しているため、適切な指導が行えます。
読者が求めていることに訴求した文章力が習得できると、サイト内での回遊率が高まり離脱率の低下を防ぎます。
質の高い文章は、ライターの主な案件となるオウンドメディアの記事作成はもちろん、個人的な収益ブログやポートフォリオサイトにも効果的です。
5.SEOに強い文章が書けるようになる
ライターに執筆を依頼する企業は、検索結果に上位に表示されてアクセス数が増える集客力のある記事を求めています。
検索エンジン経由で集客できる記事を執筆するには、SEOの知識が必要不可欠です。
SEOとは、先述したとおり、検索エンジンの検索結果で上位表示されるための施策や手法で、WEB集客のひとつです。
WEBサイトや記事が検索結果の上位に表示されることで、ユーザーの目に留まりやすくなり、結果的に信頼度や売上げの向上につながりやすくなります。
Googleの仕組みと検索ユーザーの検索意図を把握した文章を書くことで、発注元の企業が求める記事が執筆できるようになるのです。
とはいえ、SEOに関する知識は、一朝一夕に身に付くわけではありません。執筆のトレーニングを行うなど、日々の積み重ねが大事です。
SEOライティングの実績を持つ編集者や、編集ライターに添削してもらうことによって、コツやポイントが理解できるようになります。
上図のように、編集者は検索ユーザーの検索意図に沿ったロジカルで人に伝わりやすい文章を書くためのヒントを提案してくれます。
すると、文章のどの部分を改善するとよいかがわかりやすく、効率的にSEOライティングが習得できます。
6.自社サイトへの流入が増加して信頼度と売上げ向上につながる
副業ライターやフリーライターだけでなく、自社の業績や知名度を向上させたいと考えている社内で働くWEB担当者やライターにとっても、添削で得られるメリットがあります。
WEB担当者やライターが添削を受けるメリットは、検索ユーザーに訴求した記事がつくれるようになると、自社のホームページやブログなどへユーザーのアクセス増加が見込めることです。
SEOライティングでは、自社(企業)が伝えたいことユーザーが求める情報、両者に共通していることを執筆します。
読者となるユーザーの役に立つ情報が網羅された記事を執筆すると、自社に対する信頼度が増します。
すると、ユーザー目線に立った記事であることが検索エンジンに評価されるようになり、検索結果で上位表示されやすくなります。
検索結果で上位表示されると、さらにユーザーの目に留まる機会が増加し、結果的に売上げの向上が期待できるようになるのです。
SEO知識と実績を持つ編集ライターは、それぞれの業種・業態ごとに集客効果を高める文章の書き方を把握しています。
添削を受けて、自社の知名度や売上げを向上させる記事が書けるようになれば、WEBディレクターやWEBマーケターとしてキャリアアップにつながる可能性があります。
ワーククリエーションの『ライティング添削サービス』
ワーククリエーションでは、執筆文章への添削サービスを行っています。
SEOライティングを熟知している編集ライターが、テキストコメントにて丁寧にフィードバックします。
添削で文章力を磨きスキルと収入を上げる
フリーライターや副業ライターおよび、企業で働くライターすべてに共通しているのは、誰が読んでもわかりやすい伝わる文章力です。
文章力を上げるためには、第三者による評価とアドバイスが必要です。 評価者は、SEOの実績がある編集ライターや編集者を選びましょう。
添削とあわせてSEOに強い文章の書き方の指導を受けながら、執筆トレーニングを繰り返すことで、検索エンジンの検索結果で上位表示される記事がつくれるようになります。
さらに、誰が読んでもわかりやすい伝わる文章が書けるようになると、ライターとして評価されます。
すると、フリーライターや副業ライターは継続的な案件受注につながり、企業で働くライターも含めて、執筆以外のキャリアアップにもつながります。
WEBライターとして成長するためには独学ではなく、SEOライティングを熟知している編集ライターや編集者の添削を受けて、ライティングスキルを上げていきましょう。