ChatGPT ライター

ChatGPT活用でライターの作業を効率化して品質を上げる使い方

2024-03-08

近年、人工知能の進化により、ライティングの分野でも革新的な変化が起きています。

 

とくに、テキスト生成AIツール、ChatGPTの登場はライターにとって画期的であり、記事構成案の作成から執筆に関するアイデア出しまで幅広い活用が可能になりました。

 

AIの技術を利用することで、ライターは効率的に、質の高いコンテンツを生み出すことができます。

 

本記事では、ChatGPTをライターが活用する方法とメリットについて詳しく解説していきます。

 

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Contents
  1. ChatGPTとはOpenAIが開発した人工知能プログラム
  2. ChatGPTをライティングに活用する理由
  3. ChatGPTの基本的な活用方法
  4. ビジネスに使用するなら「ChatGPT-4」
  5. ChatGPTを活用する注意点
  6. ChatGPTを活用したSEOライティング戦略
  7. ChatGPT活用の効果的な方法と実用例
  8. ChatGPTを使った効果的な活用方法
  9. ライターのChatGPT活用・使い方についてよくある質問と回答
  10. まとめ:ライターはChatGPTを活用することでスキルアップできる

ChatGPTとはOpenAIが開発した人工知能プログラム

ChatGPTは、自然言語処理(NLP)技術を用いて、人間の言葉を理解し、応答する能力を持つ人工知能プログラムです。

 

ChatGPT公式サイトTOP画面

公式ChatGPTのログイン画面

 

とくにライティングの分野では、ライターがアイデアを出したり、文章を作成したりする際に役立つツールとして注目されています。

 

ChatGPTの基本概念

ChatGPTは、大量のテキストデータを学習することで、文脈を理解し、自然な会話や文章を生成する能力を獲得しています。

 

自然言語処理(NLP)技術により、ユーザーが入力したプロンプト(命令文)に対して、適切な反応をすることが可能になります。

 

たとえば、「最近の環境問題について教えて」というプロンプトをChatGPTに送ると、ChatGPTは最新の環境問題に関する情報を提供したり、関連するトピックについての記事を生成したりできます。

 

 

上述したように、ChatGPTはユーザーが提供するプロンプトに基づいて、適切な情報や文章を生成することができるため、ライティングや情報収集の分野で幅広く活用されています

 

ChatGPTの活用方法

ライターはChatGPTを活用して、アイデア出し文章の構成校正など、ライティングに関連するさまざまな作業を効率化できます。

 

例を挙げると、「記事作成を行うときの話題を考えるとき」に、生成してもらいたいプロンプトを送ることでChatGPTにアイデアを提案してもらえます。

 

また、既存の文章の文法や構成もチェックしてもらえるため、ライターは時間を節約することで、空いた時間を使ってより高品質なコンテンツを作成できるようになりました。

 

さらに、ChatGPTが新しい視点やアプローチをライターに提供することで、ライティングのインスピレーションを与えることもあります。

 

ここでいうインスピレーションとは、新しいアイデアやユニークな表現が思い浮かぶこと、またはそのようなアイデアを引き出すヒントのことをいいます。

 

人間の場合は、自然の美しさを見て詩を思いついたり、人の会話から話のアイデアからインスピレーションを得ます。

 

ChatGPTは、前述のようなインスピレーションを人間に代わって提供できるのです。

 

インスピレーションは、ライターが新しい内容を創造し、読者に魅力的な作品を提供するための重要な要素です。

 

 

ChatGPTをライティングに活用する理由

ライターが、ChatGPTをライティングに活用する最大の理由は、時間の節約と効率化です。

 

初稿の作成、アイデアの発想、編集作業など、ライティングプロセスの各段階で時間を大幅に削減できます。

 

高速なコンテンツ(記事)生成

ChatGPTは、人間が適切にプロンプト(命令文)を送ることで、瞬時に情報を処理し文章を生成します。

 

冒頭で述べたとおり、ライターはChatGPTを活用することで記事構成案や文章のアイデアを出力できるため、これまでよりも短時間で記事原稿を作成できます。

 

記事構成を作成するには、通常2~3時間ほど要しますが、ChatGPTを活用することで、数十分程度で記事構成の原案を作成してくれます。

 

オオニシ
ChaGPTでSEO記事の構成案を作成するには、始めにAIツールの「ラッコキーワード」で上位20位の見出し抽出を行い、CSVデータで出力します。

 

SEOとは

 

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オブティマゼーション)の頭文字をとった用語で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」を意味します。

Googleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示させる手法や施策を意味します。

 

ラッコキーワードで抽出したCSVデータを使ってChatGPTにプロンプトを送り、記事構成の基本案を生成してもらい、ライターが適切な構成に整えます。

 

AIツールをうまく活用することで、ライターは時間を節約でき、ほかの作業に集中できます。

 

クオリティの向上

ChatGPTを活用すると、文章のクオリティを向上させることができます。AIは幅広い情報源から学習しているため、正確で豊富な表現が可能です。

 

プロンプトを的確に送ることで、言い回しのバリエーションを増やしたり、専門的な知識を取り入れたりできます。

 

オオニシ
ただし、あくまでも参考程度に留めて、最終的には生成されたテキストに書かれていることの真偽を確かめ、言い回しを変えて表記を統一するなどして文章全体を整えることがライターの役割です。

 

結果、読者にとって価値の高い、魅力的なコンテンツを提供できます。

 

 

ChatGPTの基本的な活用方法

ChatGPTは文章を書くときの強い味方です。ChatGPTを使えば、自分が頭で想い描いていることや、考えていることを言語化しやすくなります。

 

ChatGPTの操作が初めての人にも簡単に使いこなせるように、基本的な使い方を紹介します。

 

文章生成と編集に活用する

文章を考えるのに時間がかかる人や、語彙力に自信がない人も、ChatGPTを活用することで文章生成が非常に楽になります。

 

あなたが作成した文章を貼り付けて、もとの文章をどのように表現したいのか(変更したいのか)プロンプト(命令文)を入力することで、別の視点で文章を作ってくれて、さらにブラッシュアップした内容を提案してくれたりします。

 

また、ChatGPTは人間の気持ちを読み取ることができないため、用語が専門的な場合や、何度も同じ単語を繰り返しまわりくどい言い回しをすることがあります。

 

そのようなときは、ChatGPTが作成した文章に対しても、「初心者にわかりやすい表現に書き換えるプロンプトを入力する」ことで、理解しやすい文言に変えられます。

 

オオニシ
1度に多くのプロンプトを入力すると、命令文どおりに動作しないことがあります。できる限りプロンプトは少なめにし、丁寧に指示を出すことがポイントです。

 

リサーチと情報収集に活用する

ライターが仕事で文章を書く前には、しっかりとした背景調査が必要になります。ChatGPTを活用することで、必要なデータや情報を素早く集められるため、調査作業がスムーズに進みます。

 

ただし、ChatGPTが提示する情報は訓練データに基づいており、最新ではありません。

 

また、訓練データの情報が正しくなければ、ChatGPTが提示する文章も誤りである可能性が高くなるため注意が必要です。

 

自分自身にある程度の知識や経験があるジャンルの場合は、ChatGPTが生成するテキストに矛盾点があれば気づきます。

 

知識を持っておらず自信がない場合は、そのジャンルに長けている人に真偽の確認をとりましょう。

 

 

ビジネスに使用するなら「ChatGPT-4」

ChatGPTには、「ChatGPT-3」と「ChatGPT-4」の2つのモデルがあります。

 

どちらも、OpenAIによって開発された先進的な言語理解モデルですが、「ChatGPT-3」と「ChatGPT-4」にはいくつかの違いがあります。

 

ChatGPT-3とChatGPT-4の違い

ChatGPT-3は、数百億の言語パターンを学習しており、多くの言語タスクにおいて高い性能を発揮します。さらに、ChatGPT-4はChatGPT-3を進化させたモデルです。

 

ChatGPT-4は、より大きなデータセットと改良されたトレーニング技術により、より微妙なニュアンスや複雑な言語構造を理解する能力が向上しています。

 

また、ChatGPT-4は多言語の理解と生成においても改善され、より広範なアプリケーションに適応できるのが特徴です。

 

ChatGPT-4は、ライティング翻訳内容生成など、さまざまな分野での使用がChatGPT-3よりもより効果的になります。

 

※ChatGPT-4は有料です。最新の情報や料金に関する詳細は、公式サイトでご確認ください。

>>OpenAI 公式ウェブサイト

 

ライターにおすすめのChatGPT-4プラグイン

ChatGPT-4は、その柔軟性と高度な言語処理能力を活かすための多数のプラグインが開発されています。

 

ChatGPT-4の下図の画面上で検索することで、目的のプラグインを見付けられます。

 

ChatGPT-4プラグインリサーチ画面

 

ライターに、とくにおすすめのプラグインには、主に次の5つがあります。

 

SEO Assistant

SEO Assistantは、生成されたコンテンツのSEOパフォーマンスを向上させるためのキーワードの最適化とSEOアドバイスを提供します。

コンテンツの可視性を高めるための戦略的なガイダンスが得られます。

 

Grammar Checker

文法やスタイルの誤りを自動的に検出し、修正提案を行うことで、テキストの品質を向上させます。ライターの編集作業の効率が大幅にアップします。

 

Content Expander

コンテンツのアイデア生成に特化した、エキスパートコピーライター。短いアウトラインをはじめ、詳細な記事を自動生成することを支援します。

アイデアはあるけれど、詳細なコンテンツを拡張するのが苦手なライターに最適です。

 

Consensus Search

研究論文の広範なデータベースから情報を検索し、科学的根拠に基づいたコンテンツを生成するのに役立つプラグインです。

研究に基づいた内容の正確性を保証し、必要な引用とともにコンテンツを作成できます。信頼性のあるデータを、エビデンスとして付与しなければならないジャンルのコンテンツ作成に最適です。

 

WebPilot

URLを入力することで、WEBから直接情報を取得し、記事やレポート作成に活用できるプラグインです。

最新のデータや統計をリアルタイムで取り込みながら、信頼できるソースからの情報を基に内容を構築します。

 

上記で紹介したプラグインを活用することで、、文体やトーンの一貫性を保ちながらライターはより効果的に作業が行えることで、高品質なコンテンツを迅速に作成できる可能性が高くなります。

 

これまで文章作成に掛かっていた時間をリサーチにあてることで、より信頼性の高い情報を可視化できるようになるのです。

 

オオニシ
各プラグインには特徴がそれぞれあるため、まずはいろいろ試してみることをおすすめします。使い勝手がわかれば、ChatGPTはライターにとって優秀なアシスタントになります。

 

 

ChatGPTを活用する注意点

ChatGPTを活用するときは、以下の点に注意しながら、情報収集および学習のツールとして用いることが、より有効かつ安全な使用に繋がります。

 

ChatGPTを活用する時の注意点には、主に以下の内容が挙げられます。

  • 情報の遅れ
  • 情報の正確性
  • 主観的な内容
  • SEOとリスク対応
  • ユーザーの個別ニーズへの対応
  • 状況背景の理解
  • Googleが評価するE-E-A-T基準への配慮

 

情報の遅れに注意する

ChatGPTの知識は訓練データに限定されているため、最新の情報やトレンドについては更新されていない可能性があります。

 

情報は、2023年4月以前のデータに基づいているため、以降の出来事や情報は反映されていません。(2024年2月現在)

 

変動が激しい出来事や事柄については、最新情報を確認する習慣をつけましょう。

 

情報の正確性を真偽する

ChatGPTは大量のデータから学習していますが、なかには誤情報や偏見が含まれている可能性もあります。

 

ChatGPTが生成するテキストは、常に正しい情報であるとは限りません。

 

したがって、ChatGPTが生成したテキストに対して、人間の目で事実関係を確認する「ファクトチェック」が必要です。

 

とくに、医療や美容といった法的にかかわる専門的な話題や、最新のニュースに関する記事を書く場合は、信頼できる情報源を参照することが重要です。

 

取り扱う情報によっては、公的なエビデンスが必要になるため、信ぴょう性のある出典元をリサーチし、記事の中に反映させましょう。

 

主観的な内容は客観的な視点で書く

ChatGPTは客観的な情報を提供することをめざしていますが、ときには主観的な意見や解釈が含まれることがあります。

 

とくに、解釈が分かれるような話題に関しては、異なる視点を持ち、ChatGPTへのプロンプトを書き換えて再確認を行うか、自身の知識や経験から一次情報を客観的な視点で書くようにしましょう。

 

SEOの基準を満たしているかを確認する

生成された文章がSEO(検索エンジン最適化)の基準を満たしているかを確認し、キーワードの適切な配置や構造を考慮します。

 

SEOのイメージ図

 

SEOに強い記事を書くためには、Googleとユーザーの両方に評価されることが必要で、キーワード選定や記事のつくり方の理解が必要です。

 

具体的な方法としては、ユーザーが知りたいことやメリットをもたらす内容の記事を作成して、独自の知識や経験に基づいたオリジナリティのある内容を加えることが挙げられます。

 

SEOの基本的なことは、主に以下の内容になります。

  • キーワードリサーチ
  • 質の高いコンテンツ
  • 適切なHTMLタグ
  • 内部リンク最適化
  • ページ速度最適化
  • 外部リンクとバックリンクの取得
  • タイトルやディスクリプションに検索キーワードを含める
  • 結論ファーストで文章を書く
  • 代名詞(これ・それ・あれなど)を使用しない
  • 定期的なリライトや更新
  • モバイルフレンドリーデザイン(モバイルデバイスに適したサイトデザイン)

 

さらに、独自の知識や経験といった内容を追加することで、検索ユーザーはもちろん、検索エンジンによる評価の向上が期待できます。

 

SEOを自分で行う方法は、下記の記事でお伝えしています。

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SEOは自分でできる! 検索結果で上位表示させる対策とやり方

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ユーザーの個別ニーズ対応を考える

ChatGPTは、一般的な質問に対する回答が得意です。

 

そのため、AIというChatGPTの性質上、専門的な質問や個人的な状況に完全に合わせた回答を提供することには限界があります。

 

オオニシ
専門的なアドバイスや個別の状況に対応する情報が必要な場合は、質問をより詳しくしたり、エビデンスとなる情報の提供を求めたり、あるいはインターネット以外の情報源や実際の専門家に確認を行います。

 

状況背景を理解

ChatGPTは、人間が送るプロンプト(命令文)に対して背景や状況をある程度理解できますが、AIツールであるため複雑な意味や細かなニュアンスを完全には把握しきれません。

 

ChatGPTは、人間の感情を読み取ることはできない」と、あらかじめ理解しておきましょう。

 

AIツールのChatGPTをうまく使うためには、プロンプトを送る際は、具体的に情報を伝えましょう。

 

その上で、生成されたテキストに対して、人間が真偽を確認し適切に編集を行うことが必要です。

 

Googleが評価するE-E-A-T基準への配慮

WEB記事を作成する際は、経験・専門性、権威性、信頼性を示すE-E-A-T基準に沿ったコンテンツ作成を心がけましょう。

 

E-E-A-Tとは、下図のように「経験・専門性・権威性・信頼性」の英表記の頭文字をとったGoogleがつくった造語です。

 

E-E-A-Tイメージ図

 

E-E-A-T

  • 経験 (Experience):コンテンツに実際の経験が反映されているかどうかを評価する。たとえば、製品レビューであれば、実際にその製品を使用した人による意見が重視される。
     
  • 専門性 (Expertise):コンテンツの作成者がその分野において十分な知識や経験を持っているかどうかを示す。たとえば、医療関連のコンテンツなら、医師や医療専門家によって書かれていることが望まる。
     
  • 権威性 (Authoritativeness):コンテンツ作成者やウェブサイトがそのトピックにおいて権威とみなされているかどうかを示す。専門家による推薦、業界内での評価、公式認定などによって示されることがある。
     
  • 信頼性 (Trustworthiness):コンテンツが正確で信頼できる情報を提供しているかどうかを示す。信頼性は、事実の正確性、透明性、安全なウェブサイトの使用などによって評価される。

 

Googleは、「経験・専門性・権威性・信頼性」のいずれか、またはすべてが反映された記事やWEBサイトを評価する傾向にあります。

 

なぜなら、「検索ユーザーにとって有益な情報である」と判断するためです。

 

E-E-A-Tは、Googleがコンテンツの品質を評価するためのガイドラインであり、検索結果のランキングに直接影響するものではありません。

 

しかし、高品質なコンテンツを提供することが検索エンジンでのパフォーマンス向上につながることを示唆しています。

 

コンテンツ作成者は、これらの要素を考慮してユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。

 

なかでも、「E:Experience(体験)」がコンテンツに表記されていることに「評価される」といわれています。

 

ChatGPTにテキストを生成してもらう場合は、独自性を持った人間の意図した体験を書き表すことはできません。

 

ライター自身が独自の経験をもとに執筆することで、競合やライバルと差別化が図れます。

 

もともと、Googleの評価基準は「E:Eexpertise(専門性)・A:Authoritativeness(権威性)・T:Trustworthiness(信頼性)」の3要素から構成されていて、名称は『E-A-T』でした。2022年12月15日に3要素の評価基準に対して、新たに「E:Experience(体験)」が追加されて「E-E-A-T」となったのです。

 

参照:品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加

 

E-E-A-Tについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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SEOで重要視されるE-E-A-T!Google評価基準のポイント

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ChatGPTを活用したSEOライティング戦略

ChatGPTを活用してライターがSEO記事を実践する場合、SEOライティングの本質を理解していることが前提になります。

 

SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オブティマゼーション)を略した専門用語で、日本語に訳すと検索エンジン最適化を意味します。

 

ブログなどのWEB記事やサイトを、Googleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示(1ページ目)させる施策です。

 

コンテンツとなる文章を作成する際は、SEOライティングを用いて記事作成を行います。

 

以下では、SEOライティングを最適化するためのChatGPTの役割とその効果的な使い方について詳しく見ていきましょう。

 

SEOライティングのアシスタント

人間がSEOライティングを理解した上でChatGPTを使うと、検索エンジンで上位にランクされる記事作成のアシスタントとして活用できます。

 

SEOライティングを用いた記事は、検索ユーザーが検索すると思われるキーワードをもとに文章を生成して、関心を引きつけるような質の高いコンテンツを構築します。

 

SEO記事を作成する際は、下図の流れに沿ってコンテンツを作成します。

 

SEO記事を作成するフローのイメージ図

 

ChatGPTは、SEOライティングの一連の流れにおいて、以下のことができます。

 

  • テーマに対する企画案
  • ペルソナ設定
  • カスタマージャーニーマップ作成
  • キーワード抽出
  • キーワードカテゴライズ
  • 記事構成案作成
  • 執筆・推敲
  • 校正・校閲

 

実際には、人間が手を加えることは必要で、ライターによる調整のもと行います。

 

たとえば、キーワードを抽出した際は、検索ボリューム(月間検索される回数)の確認など、専用のツールを使ってライターが行います。

 

ライターが行うSEOライティングについて、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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SEOライターになるにはマーケティングとSEOライティングを学ぶ

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ChatGPTを活用したSEOライティングによる記事作成

ChatGPTを活用してSEOライティングを実践した場合、もっとも時短できる一例に「記事構成案作成」が挙げられます。

 

記事構成案を作成するときは、ChatGPT以外のAIツール「ラッコキーワード」を活用します。

 

ラッコキーワードの「見出し抽出」機能を使い、上位20位の記事で用いられている目次(見出し)をプロンプトと一緒にChatGPTに送り、生成してもらう方法です。

 

ChatGPTでSEOブログを作成するときのプロンプト(命令文)については、下記の記事で例を用いて説明しています。参考にしてください。

参考ChatGPTで効率化!SEOブログ記事の作成法とプロンプト24選

続きを見る

 

 

ChatGPT活用の効果的な方法と実用例

ChatGPTを利用してライティングの質を向上させ、作業効率を高めるには多くの方法があります。

 

本章では、実際に成果を上げたライターの事例と、ライティングプロセスを最適化するアプローチを紹介します。

 

成功事例を学び情報を集める

ChatGPTを活用したライティングや記事作成の事例について調べます。

 

たとえば、どのようにしてライターが記事を迅速に書き上げたのか、または企業が顧客の注目を引いた方法などです。

 

この情報はYouTubeの専門家のチャンネルや業界ブログ、オンライン記事を通じて収集することができます。

 

事例に関するデータ、利用者の感想、関係者からのコメントを含む豊富な情報を集めます。

 

ChatGPT活用法・使い方のコツと工夫

成功したライターたちは、ChatGPTを単なる文章生成ツールとしてだけでなく、自分の考えを整理したり、文章の質を向上させたりするために使っています。

 

アイデア発想の源として

ChatGPTにトピックの概要や特定のスタイルで書かれた文章の例を要求し、自分の書きたい内容にインスピレーションを得ます。

 

校正の助けとして

完成した文章をChatGPTに読ませて、文法やスペルのミスをチェックしてもらい、改善提案を求めます。

 

ChatGPTを、単なる文章生成ツールとしてではなく、アイデア発想の源や校正の助けとして活用することで、効率的かつ質の高いライティングが可能になります。

 

ライティングプロセスの最適化

ライティングプロセスの最適化は、効率と品質のバランスを見つけることに重点を置いています。

 

ワークフローの効率化によって時間を節約し、品質管理と一貫性の保持を通じて、読者に高品質なコンテンツを提供することが可能になります。

 

このアプローチにより、ライティングのプロセス全体が改善され、より効果的な成果を生み出すことができます。

 

ライティングワークフローの効率化

ChatGPTは、ライティングワークフローを効率化するのに役立ちます。

 

初稿の作成だけでなく、リサーチのサポートや、文章の校正、さらにはメールやレポートの草稿作成に至るまで、多岐にわたる作業で利用できます。

 

効率化の一例として、ChatGPTを使って特定のトピックに関する情報を素早く収集し、その情報を基にした記事の概要を作成することが挙げられます。

 

品質管理と一貫性を保持する

ChatGPTを使用することで、文章の品質管理と一貫性の保持も容易になります。

 

とくに、複数のライターが関わるプロジェクトでは、同じトーンやスタイルを維持することが重要です。

 

ChatGPTに特定のガイドラインを基にした文章の生成を依頼することで、一貫性のあるコンテンツ制作が可能になります。

 

さらに、ChatGPTは、文法や表現のミスを指摘し、改善案を提案することで、最終的なコンテンツの品質向上に役立ちます。

 

ChatGPTの活用は、ライティングの質と効率を大きく向上させることができます。

 

ChatGPTをスムーズに使いこなすには、まず慣れることが先決です。自分で課題をつくり、ライティングプロセスにChatGPTを活用してみましょう。

 

記事の構成案作成

記事の構成案を作成する際、ChatGPTは「総論・各論・結論」の流れでアウトラインを提案してくれます。

 

記事構成のアウトラインとは、記事の大まかな構造や要点を示したもので、記事の流れや内容の概要を事前に計画するために作成されます。

 

文章構成のイメージ図

 

ChatGPTが生成したアウトラインからヒントを得て、必要なトピックを追加したり見出しを整えたりします。

 

アウトライン

記事のアウトラインは、記事の構成や内容を整理するための計画書のようなものです。

 

アウトラインの「総論・各論・結論」は、一般的な文章構成の方法のひとつで、明確な論理構造を持つ文章を作成するために用いられます。

 

以下に、各部分の詳細を説明します。

 

部分 目的 内容 役割
総論 記事の主題や目的を明確に提示 記事全体の概要、背景情報、重要なポイントの紹介 読者が記事の全体像を理解し、続きを読む動機を持つための基盤を築く
各論 主題に関連する具体的な情報や詳細な議論を展開 主題の要素や側面についての詳細な説明や分析、データや事例の使用 読者に対して記事の主題に関する深い理解を提供し、論点を具体的に展開する
結論 全体の要点をまとめ、結論を提示 総論と各論の内容の再確認、論点の結論や結果の提示、読者への呼びかけや展望の言及 記事の論点を締めくくり、読者に対して明確な結果やメッセージを伝える

 

「総論・各論・結論」のアウトラインは、論理的で整理された文章を作成するための基本的な枠組みです。

 

また、構成の要素は以下のようになります。

 

  • 導入部:読者の関心を引く部分で、問題提起や興味を引く事実、エピソードなどが含まれる
  • 本文の各セクション:記事の中心となる情報が含まれます。各セクションは段落に分かれ、それぞれが特定のテーマや話題を扱う
  • サブタイトルや見出し:本文を整理し、読者が情報をすばやく把握できるようにする
  • 参考文献や引用:情報源を示し、信頼性を高める
  • 結論:記事のまとめや、読者にとっての重要なポイントを強調する

 

上述した構造を用いることで、読者は記事の内容が理解しやすくなります。

 

アウトライン作成のステップ

アウトライン作成のステップは、以下のようになります。

 

  1. 主題の選定:書きたい内容やテーマを明確にする
  2. 目的の設定:記事で達成したい目的を決める(問合わせ・登録・販売など)
  3. 検索ユーザーのイメージ:誰に向けて書いているのか、読者の興味やニーズ・知りたいことなどを絞る
  4. 主要なポイントのリストアップ:主題に関連する重要なポイントやアイデア(書く内容)をリストアップする
  5. 構成の決定:総論・各論・結論といった基本的な構成に従って、リストアップしたポイントを整理する

 

SEOに効果的な記事構成案作成については、下記の記事でお伝えしています。

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SEOに効果的な記事構成案の作り方!検索結果で上位表示させるコツ

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初稿の作成

ChatGPTは、指定されたテーマに基づき、すぐに文章をつくり出せます。

 

ChatGPTが生成した文章を参考にすることで、ライターは書き始めるときの迷いが解消できます。

 

また、提供された情報やアイデアから論理的な流れを持つ文章を作成することで、ライターが内容の構成を早く計画し、初稿の質を高めることができます。

 

アイデアの発想

多くの情報源から学んだChatGPTは、思いがけないアイデアや情報を提供することがあり、ライターはより効率的に独自性の高い文章をつくり出せます。

 

アイデアの発想は、書く題材を選ぶ時や新しい内容の方向性を考える時に役立ちます。

 

たとえば、ChatGPTに「健康的な朝食のアイデアを教えて」とプロンプトを送ると、スムージーやオートミール、フルーツサラダなどのアイデアを提供してくれます。

 

ChatGPTプロンプト例「健康的な朝食のアイデア」

 

ChatGPTが生成したテキストから、ライターは新しい話題や主題を見つけることができ、読者にとって魅力的なコンテンツ作成のヒントが得られます。

 

 

編集作業

ChatGPTは、文章の表現や文法を改善する提案をして、編集作業を早めます。

 

さらに、求められる調子やスタイルに合わせて内容を整えることもできます。

 

また、文章全体が一貫しているかの確認を助け、統一感のある高品質な内容の作成を容易にします。

 

そのため、ライターはより多くの時間をリサーチやクリエイティブな作業に割り当てることが可能になり、生産性の向上につながります。

 

ChatGPTを使った効果的な活用方法

ChatGPTの出現により、「ライターの仕事が奪われるのではないか」「ライターが不要になったり失業したりしないか」と懸念される声があります。

 

しかし、人間の感情を読み取ることができないAIツールにおいては、すべての工程をChatGPTに奪われるといったことは考えられません

 

オオニシ
ただし、たとえば記事作成においては、案件継続や収入アップは見込むためには、人間にしかできない上流工程の作業(ディレクションなど)ができるライターをめざすことが必要です。

 

ChatGPTの出現によるライターの今後については、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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上述のように、ChatGPTと共存する未来は、倫理的かつ効果的な利用方法を模索することから始まります。

 

AIをライティングに組み込む際には、オリジナリティの尊重、著作権の遵守、透明性、信頼性の確保が重要です。

 

これらの倫理規範を守ることで、AIと人間が協力し合い、ライティング業界の将来を形作ることができます。

 

AIライティングの倫理規範

論理規範とは、人として、また職務上自ら守らねばならない行動基準を指します。

 

作成するWEB上のコンテンツ(記事)は、人間の創造性を補助するものであり、既存の作品を不正に利用しないように注意が必要です。

 

また、AIによって生成されたコンテンツの出所を明確にし、その信頼性を保証することも求められます。

 

透明性を確保することで、読者や消費者がコンテンツを信頼し、安心して受け入れることができます。

 

将来のライティング業界とChatGPT

AI技術、とくにChatGPTのような生成AIモデルの進化は、ライティング業界に大きな変革をもたらしています。

 

ライターは、これまでかかっていたルーティン化された作業時間が短縮でき、より高品質なコンテンツを生みだすための創造的な作業に集中できるようになります。

 

AIの活用は、ライターが新しいスキルを学び、既存のスキルをさらに向上させる機会を提供します。

 

技術の進歩を活かして、より高品質で魅力的なコンテンツを生み出すことが可能になり、ライティング業界の未来つくっていくことでしょう。

 

 

ライターのChatGPT活用・使い方についてよくある質問と回答

ライターのChatGPT活用・使い方についてよくある質問と回答をまとめました。

 

質問1.ChatGPTを使っても、文章はオリジナルになりますか?

回答:ChatGPTを使用して生成された文章は、入力されたプロンプトや指示に基づいてカスタマイズ(オリジナル化)されます。

 

ただし、完全なオリジナリティを保証するためには、生成された内容を編集し、自身の知識や体験といった独自のスタイルを加えることが重要です。

 

質問2.ChatGPTはどのようなライティングタスクに適していますか?

回答:ChatGPTは、ブログ記事、報告書、メール、ソーシャルメディアの投稿、創作物など、さまざまなライティングタスクに適しています。

 

また、リサーチのサポートやアイデアの生成にも役立ちます。

 

質問3.ChatGPTの使用にあたって、著作権に関する問題はありますか?

回答:ChatGPTによって生成されたコンテンツの著作権は、基本的にコンテンツを生成したユーザーに帰属します。

 

ただし、公開されている情報や他者の著作物を参照する場合は、著作権法を遵守することが必要になります。

 

質問4.ChatGPTを活用する際に品質を保持するにはどうすればいいですか?

回答:ChatGPTが生成したコンテンツの品質を保持するには、常に校正と編集の工程を経ることが重要になります。

 

また、文脈に合わせて情報が正確であることを確認し、必要に応じて専門的な知識を付加することが求められます。

 

質問5.ChatGPTを使用してライティングのスキルを向上させることは可能ですか?

回答:ChatGPTをライティングプロセスに組み込むことで、さまざまな表現やスタイルを学び、自分自身の書き方を拡張する機会が得られます。

 

ChatGPTが生成したテキストを、真偽を確かめながら独自の文章作成を行うことで、編集力が上がります。

 

また、ChatGPTを使用してフィードバックや代替案を求めることも、スキル向上に役立ちます。

 

 

まとめ:ライターはChatGPTを活用することでスキルアップできる

ライターにとってChatGPTは、強力なサポートツールのひとつです。

 

たとえば、SEO記事を書く際のペルソナ設定やキーワード選定、記事構成案作成、文章の校正など、仕事を効率化したりスキルアップしたりするツールとして活用できます。

 

時間の節約ができることで、ライター自身のスキルアップのためにも、自分のブログ開設・運用の時間の確保ができるようになります。

 

ChatGPTが生成したテキストの最終的な品質管理は、人間の手に委ねられているため、ライターとしての経験値を高めることは必須です。

 

ChatGPTを活用することで、ライターは効率的に質の高いコンテンツを作成し、読者に魅力的な記事を提供することが可能になります。

 

結果、ライターの生産性が向上することで、クライアントにも有益な利益をもたらせることができるのです。

 
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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

-ChatGPT, ライター