ChatGPT ライター

ChatGPTの出現でライターは不要や失業にならないが専門性は必要

2024-02-17

ChatGPT(Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが開発した自然言語処理モデルのひとつです。

 

大量のテキストデータから学習し、与えられたプロンプト(命令文)に基づいて自動的に文章を生成します。

 

精度と柔軟性から、コンテンツ作成や対話システムなど、さまざまな分野で用いられています。

 

これまでライターは、人間のクリエイティビティや言語能力を活かしてコンテンツを作成してきましたが、生成AIツールであるChatGPTの登場により、ライター業界に「変化の時」がきています。

 

ChatGPTがテキストを生成することで、一部のコンテンツ作成業務が自動化される可能性が高くなっており、「ライターが不要になる。失業する」といった不安な声が聞こえてきます。

 

結論からいうと、検索意図を読み取り人の感情を言語化するのは、現在のAIにはできないといわれており、ライターが完全に不要や失業になるわけではありません。

 

WEB上の記事は公開したあとも計測を行い、必要に応じて最新情報に更新するなど、定期的なメンテナンスが必要になるため、人間の知見やスキルが必要です。

 

また、人が得た体験や経験、取材で得た情報といった「一次情報」は、人間にしか書くことができません

 

一方で、生成AIが発達し続けることで、ChatGPTと共存共栄しながら「ライタースキル」と「WEBマーケティング・SEO」の知識を高めて「編集者やWEBディレクターとの兼務や転向」といったポジティブな受け止め方ができるようになったことも事実です。(※WEBマーケティングとSEOについて、詳しくは後述します)

 

本記事では、ライターがこの先も不要や失業といったことはない代わりに、専門的な技術が求められると推測し、ChatGPTとどのように共存共栄していくかを説明しています。

 

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Contents
  1. ChatGPTの機能と能力
  2. ChatGPTとライターの仕事への影響と価値
  3. ライターは不要や失業にならない!ChatGPTとの共存共栄の可能性
  4. ライターがChatGPTを有益に使う方法
  5. ChatGPTへのプロンプトと活用方法
  6. ライターに便利なChromeの拡張機能
  7. ChatGPTには2つのモデルがある
  8. ChatGPTの出現によりライターは不要であるか?よくある質問と回答
  9. まとめ:ChatGPTの出現による変化に対する展望と総括

ChatGPTの機能と能力

生成AIをうまく使うことを目的に、ライターが不要や失業にならないように、ChatGPTの概要について知るところから始めましょう。

 

以下では、ChatGPTの機能と能力(テキスト生成方法と精度や応用範囲)について説明します。

 

ChatGPTのテキスト生成方法

ChatGPTは、人間が出したプロンプト(命令文)を理解し、与えられた情報をもとに新しい文章を生成する技術です。

 

前述の技術の基盤となるのが「Transformer」という深層学習モデルです。

 

Transformerは、文章内の単語や文の関係性による文脈から、次に来る単語を予測することを得意とし、自然で流暢な文章の生成が行えます。

 

Transformer を基盤としたChatGPTは、膨大な量のテキストデータを用いて事前学習されたモデルであり、多くの言語や文脈に対応した豊富な知識を持っています。

 

ChatGPTは入力されたテキストに基づいて、次に来る単語や文章を生成する際に、膨大なデータから得た知識を活用します。

 

例えば、与えられた文章内での言葉の使い方や文法のルール、一般的な情報などを考慮して次の単語や文を生成し、より自然で意味のある文章を生成することが可能になります。

 

ChatGPTによるテキスト生成の精度や応用範囲

ChatGPTのテキスト生成の精度は、一般的な文章生成において高いとされています。とくに、短い文章や質問に対する回答など、短文の生成に強みを持ちます

 

また、ChatGPTはさまざまな分野やトピックに対応できるため、情報提供や対話など、さまざまな応用範囲があります。

 

ただし、長文や専門的な文章になると、一部の文脈においては「無機質的」「情報が不確か」といった課題があることも報告されています。

 

前述の課題に対しては、ライターが「文脈の修正」「文章の再構築」「専門知識の提供」を行い手を加えることが必要です。

 

 

ChatGPTとライターの仕事への影響と価値

ChatGPTの出現により、ライターにとっての脅威と可能性について、不用や失業などを考えた「仕事への影響」や「ライターの価値」について考察します。

 

ChatGPTの出現によって生じるライターの仕事への影響

冒頭でもお伝えしたように、ChatGPTの出現により、ライターが不要や失業になることはありません。

 

しかし、クライアントの指示を受けた形で、求められている基準以下の執筆しかできないと、仕事が脅威を受ける可能性があります。

 

オオニシ
当サイトを運用しているワーククリエーションでは、ChatGPTが主流になる以前から「ライターは執筆前後の工程を熟知することで無敵になれる」とお伝えしてきています。

 

ライターに求められている知識やスキルは「WEBマーケティング」「SEOライティング」「WordPressを使ったWEBサイト制作」です。

 

先述したとおり、短文や簡単なコンテンツの作成においては、ChatGPTが高い精度で文章を生成できるため、一部ではライターの需要が減少する確率が高くなっています。

 

淘汰されないライターになるには、次でお伝えする「編集力」や「ディレクションスキル」を所持することです。

 

スキル不足のライターは不要や失業になる可能性がある

ChatGPTは大量のコンテンツを短時間で生成できるため、コスト削減を考えている企業においては、スキル不足の外注ライターは不要になり淘汰されていく可能性があります。

 

ライタースキルを用いて、職務を継続するには、執筆以外のスキルの強化が求められます。例えば、「編集力」や「ディレクションスキル」です。

 

オオニシ
編集力は、原稿の校正や校閲を行い、図解の制作や画像の配置決めなど記事化するための重要作業にあたります。ディレクションスキルにおいては、WEBサイトの企画や立案、デザインの指示、SEOの実装によるアクセス解析と改善など、多岐に渡ります。

 

これからライターをめざす人や、ライターでキャリアアップを考えている人は、不要とされないためにもブログを開設して、「編集力」や「ディレクションスキル」を磨きましょう。

 

編集力やディレクションスキルを磨くことで、マーケターやSEOコンサルタントへの転向および並行した業務が行えます。

 

ブログを自作して運用することで、必然と「編集力」や「ディレクションスキル」が身に付きます。

 

マーケティング視点が必要なSEOライターをめざすことで、「編集力」や「ディレクションスキル」が取得できます。

 

SEOライターについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。

参考SEOライターになるにはマーケティングとSEOライティングを学ぶ

続きを見る

 

WEBマーケティングとSEOの知識は必須である

WEBマーケティングと、Googleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示させる施策「SEO」(Search Engine Optimization:サーチ・エンジン・オブティマゼーション)は、ライターとして保有しなければならない知識です。

 

WEBマーケティングとは、ひと言でいうとマーケティングという基本的な経営活動において、インターネットを使って行う「売れる仕組みづくり」です。

 

企業や個人事業主に代わって執筆を行うライターは、売り手の視点を持ち売上や集客に貢献するのが仕事です。

 

ライターに必要なマーケティングについて、下記の記事で詳しく説明しています。

参考WEBライターに必要なマーケティングの知識│プロとして稼ぐスキル

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SEOについては、効果を出すために人間が持つ知識や経験値から考える「検索意図」が重要になります。

 

そのため、SEOを施したブログはChatGPTによって奪われる可能性は低いと考えられます。

 

ChatGPTは、テキスト生成や文章補完などのタスクにおいて非常に優れた性能を持っていますが、それでも人間のSEOライターの創造性や専門知識には及びません。

 

SEOブログは、専門的な知識や経験に基づいたコンテンツが求められるため、検索エンジンでの上位表示や読者の信頼を獲得するには、ChatGPTだけでは不十分です。

 

ChatGPTはあくまでツールのひとつであり、SEOライターが創造性や専門知識を活かしてより価値の高いコンテンツを生み出すための支援を行うものです。

 

基本的なライティングの理解や文章力を持ち合わせていることも大事です。

 

下記の記事では、ライターの始め方や必要なスキルについてお伝えしています。

WEBライターの始め方│稼ぐ方法
参考WEBライターの始め方|未経験・初心者からブログを開設して稼ぐ方法

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WEBマーケティングとSEOの知識を身に付けて実践することで、上述した「編集力」や「ディレクションスキル」が向上します。

 

SEOに効果的な記事構成案のつくり方については、下記の記事で紹介しています。

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SEOに効果的な記事構成案の作り方!検索結果で上位表示させるコツ

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ライターが持つ人間性や創造性の価値についての考察

一方で、人間であるライターにしか持つことができない創造性は、ChatGPTでは代替できない価値を持っています。

 

ライターは、市場や需要とされている情報を分析し、読者のニーズや感情に寄り添ったコンテンツを作成します。

 

また、人間には独自の視点やスタイルを持って文章を表現できるため、読者からの共感や信頼が得られます。

 

前述した要素は、情報提供以上の価値が生み出せるため、ライターが持つ創造性は依然として重要です。

 

人間の体験を取り入れた一次情報のコンテンツ制作は、AIにはつくれない唯一無二のものであるため、自身の人生においての経験値やヒヤリングスキルを高めることが必要です。

 

 

ライターは不要や失業にならない!ChatGPTとの共存共栄の可能性

記事の冒頭で、ChatGPTが発達しても「ライターは不要や失業にならない」とお伝えしました。

 

オオニシ
ChatGPTは、1のものを2にすることは得意としていますが、0のものを1に生み出す力は人間にしかないことが理由です。

 

ChatGPTはライターではなく、生成AIツールです。ライターがChatGPTをうまく活用することで効率化や品質の向上が図れ、共存共栄が可能になります。

 

協業でより質の高いコンテンツを生み出す方法

ライターがChatGPTを活用することで、より質の高いコンテンツを素早く生み出すことができます。

 

具体的な方法としては、以下の2つの方法があります。

 

  • 人間のプロンプトからChatGPTで基本案をつくり、ライターが内容を拡充・修正することで、より充実した記事コンテンツを作成する
  • ライターが記事構成をあらかじめ作成し、ChatGPTに指令を出して生成したコンテンツをベースに、ライター独自の視点や情報を加えて改善することで、より独創的なコンテンツを作成する

 

上記のいずれの方法も、人間の感性とAIの能力を組み合わせることで、新たなコンテンツ制作の可能性が広がります

 

たとえば、AIがデータ分析やトレンド予測を行い、結果をもとにライターがコンテンツを作成することで、より需要の高いコンテンツが提供できます。

 

さらに、ライターが、AIが生成したコンテンツをもとに、ユーザーのフィードバックや動向を考慮してコンテンツを改善することで、より適切な情報が出来上がります。

 

上述のように、ChatGPTとライターが協業し、人間の感性とAIの能力を組み合わせることで、より質の高いコンテンツを生み出します。

 

ChatGPTへのプロンプトは、執筆するコンテンツのジャンルや案件にあわせて適切に行いましょう。

 

 

ライターがChatGPTを有益に使う方法

ライターがChatGPTを有益に使う方法として、主に「ライティングの効率化」「広範囲にわたるアイデアと優良な記事の生成」「多言語活用と品質の優位性」の3つが挙げられます。

 

以下では、3つの方法について説明します。

 

ライティングの効率化

ChatGPTを使用することで、ライターはアイデアを瞬時に生成し、文章を迅速に書き始められます。煩雑な作業を減らし、クリエイティブな活動に集中できます。

 

例えば、記事のアウトライン(目次や構成案)を作成する際には、ChatGPTにキーワードや構想を与えることで、自動的に適切な構成や段落が生成されます。

 

これにより、ライターは時間を節約し、より効率的に執筆が行えます。また、翻訳や要約などの作業もChatGPTに任せることで、作業効率を向上できます。

 

広範囲にわたるアイデアと優良な記事の生成

ChatGPTは膨大なデータを基に学習しており、さまざまなトピックやスタイルで文章を生成します。

 

ライターは多様なアイデアを簡単に取り入れ、読者にとって価値のある優れた記事を生み出します。

 

例えば、特定のトピックに関する専門知識がなくても、ChatGPTを利用して関連する情報を取得し、記事を作成できます。

 

また、異なる視点やスタイルでの文章生成も可能であり、読者にとって価値のある優れた記事を生みだせます。

 

多言語活用と品質の優位性

ChatGPTは多言語に対応しており、さまざまな言語での記事作成をサポートしているため、ライターは国際的な読者層に対しても必要な情報を提供できます。

 

生成される文章は自然な表現であり、高品質なコンテンツがつくれます。

 

機械翻訳の精度が向上することで、読者により適切に伝えることができます。

 

 

ChatGPTへのプロンプトと活用方法

ChatGPTに、人間が思っていることを過不足なく答えてもらうには、プロンプト(命令文)を適切与えることです。

 

適切でないプロンプトを送ると、望む答えが出てこず、命令文を変えて何度も打ち込む作業が発生するからです。

 

最初は、一度で望む答えが出てこなくても、何度も繰り返し行うことでコツをつかめ効率化できます。

 

以下では、プロンプトの使い方について説明します。

 

プロンプトとは命令文

プロンプトは、ChatGPTに与えられる入力テキストや指示(命令文)のことです。

 

これにより、ChatGPTは指示に従って文章を生成します。

 

たとえば、「春の訪れをテーマにした詩を作成してください」というプロンプトを与えると、ChatGPTは下図のように春に関する詩を生成します。

ChatGPTプロンプト(春の訪れ)画面

 

プロンプトの特性

プロンプトは、ChatGPTに与えられる指示や文脈に応じて生成される文章の内容やスタイルが変化する点に特徴があります。

 

適切なプロンプトを与えることで、ChatGPTが望むような文章を生成できます。プロンプトの特性は、以下のような要素に影響されます。

 

明確に指示すると具体性を持って答えが表示される

プロンプトが具体的で明確な指示を含んでいるほど、ChatGPTは適切に文章を生成します。

 

たとえば、「愛知県で花が最も美しい公園について書いてください」というプロンプトは、具体的な指示を含んでいるため、以下のように名所も具体性を持って表示されます。

ChatGPTのプロンプト「愛知県で花が最も美しい公園について書いてください」の画面

 

文脈情報を含める必要がある

ChatGPTは与えられた文脈に基づいて文章を生成します。したがって、プロンプトには適切な文脈情報が含まれている必要があります。

 

たとえば、知りたい映画がある場合、単に「映画のレビューを書いてください」というプロンプトでは、下図のような見当違いの回答が返ってきます。

適切でない「映画のレビューを書いてください」プロンプト例

 

的を射た回答を必要とする場合は、下図のように「どの映画に対してのレビューなのか」明確な命令文が必要です。

 

サンプルでは、視覚効果やストーリー性、演技などが高く評価された「2021年公開」の「ノー・タイム・トゥ・ダイ」のレビューについての命令文にしました。

ChatGPTプロンプト(映画レビュー)画面

 

プロンプトを適切な長さにする

プロンプトの長さも重要で、プロンプトが短すぎると、ChatGPTが生成する文章が不十分になる可能性があります。

 

一方、プロンプトが長すぎると、ChatGPTが理解するのが難しくなる傾向にあります。

 

プロンプトを適切に活用することで、ChatGPTがより適切な文章を生成することができ、ライターの作業効率や品質向上に貢献します。

 

ChatGPTのプロンプト事例について、下記の記事で詳しくお伝えしています。

参考ChatGPTで効率化!SEOブログ記事の作成法とプロンプト24選

続きを見る

 

プロンプトの注意点

プロンプトを使用する際に注意すべき点はいくつかあります。

 

適切な内容でプロンプト(命令文)を与えること

まず、適切な内容でプロンプトを与えることが重要です。具体的で明確な指示を与えることで、ChatGPTが期待通りの文章を生成できます。

 

たとえば、「最新のテクノロジーについての記事を書いてください」という具体的なプロンプトを与えることで、テクノロジーに関する適切な記事が生成できます。

ChatGPTプロンプト(最新テクノロジー)画面

 

また、プロンプトに偏見が含まれていないかの確認も必要です。ChatGPTは与えられた情報に基づいて文章を生成するため、偏った情報を与えると、そのまま文章が生成されてしまう可能性があります。

 

たとえば、「家事や育児は女性に向いている」という偏りが含まれたプロンプトを与えると、そのような内容の記事が生成される可能性があります。

 

注意深くプロンプトを検討し、偏りのない指示を与えましょう。

 

情報を必ず確認する

ChatGPTが持つ知識は、1~2年前のものであるとされ、そのため最新の情報や出来事については反映されていない可能性があります。

 

以下の点に注意して活用しましょう。

 

技術や業界の変化に注意する

技術や業界の動向は常に変化しています。新しい情報やトレンドについて常に注意を払い、適切に対応するよう心がけましょう。

 

参考情報を総合的に判断する

ChatGPTが提供する情報はあくまで参考程度に留め、総合的な判断を行う際には複数の情報源を参考にします。

 

専門家の意見を求める

重要な判断や専門的な情報については、自己判断せずに専門家に相談するか、記事に根拠となるエビデンスを付与するなどの配慮が必要です。

 

とくに、技術や業界動向の速い分野では、ChatGPT以外から最新情報の確認が重要です。最新の情報を入手するために、対象となる情報源の公式サイトや、公的な信頼できるサイトで参照しましょう。

 

上述した注意点を踏まえて、情報を活用することで、より正確で信頼性の高い情報が得られます。

 

 

ライターに便利なChromeの拡張機能

Google Chromeが提供している拡張機能の中でも、とくにライターが業務を行う際に使用すると便利な機能を紹介します。

 

ChromeのChatGPTの拡張機能は、ライターにとって非常に便利なツールとなります。

 

Chromeの拡張機能を使用すると、ブラウザ上で文章を書いている際に、リアルタイムでChatGPTとやり取りができるため、以下のようなメリットがあります。

 

 

ChatGPT Writer

ChatGPT Writerは、Chromeブラウザ上で利用できるライティング支援ツールです。

 

文章を書く際に、適切な単語やフレーズ、文の構成を提案してくれます。

 

また、文法やスタイルの修正も行ってくれるため、より読みやすく魅力的な文章を作成するのに役立ちます。

 

ChatGPT Writerの詳細については、以下のとおりです。

 

アイデアの生成とブレインストーミング

文章を書く際に、アイデアや内容に関するアドバイスをChatGPT Writerから受け取ることができます。

これにより、より質の高いコンテンツを生み出すことができます。

 

文法や表現のチェック

ChatGPT Writerは自然な文章を生成する能力があります。

文法や表現の改善点を、指摘してもらえます。

 

キーワードやSEO対策のサポート

ChatGPT WriterはSEOに関する知識も持っているため、適切なキーワードの選定やコンテンツの最適化に関するアドバイスが受けられます。

 

フリーランスライターとしてのスキル向上

ChatGPT Writerは、さまざまなトピックについての知識を持っているため、新しい分野に挑戦する際にもサポートしてくれます。

 

また、ChatGPT Writerが提供するアドバイスや情報は参考程度にとどめ、最終的には独自の判断でコンテンツを作成しましょう。

 

ChatGPT for Google

ChatGPT for Googleは、Google検索を利用する際にChatGPTを利用できるようにするものです。

 

検索結果やWEBページの内容に関する質問をすると、ChatGPTが適切な回答を提供してくれるため、情報収集や調査作業が効率的に行えます。

 

Article Summary with ChatGPT

Article Summary with ChatGPTは、WEB記事の要約を自動生成するためのツールです。

 

WEBページ上で、Article Summary with ChatGPTを起動すると、記事の内容を解析し要約を作成してくれます。これにより、大量の記事を効率的に読むことができます。

 

YouTube Summary with ChatGPT

YouTube Summary with ChatGPTは、YouTube動画の要約を自動生成するためのツールです。

 

YouTubeの動画ページにアクセスすると、動画の内容を解析し要約を作成してくれます。これにより、動画の内容を素早く把握できます。YouTubeを学習に使う際に便利です。

 

上述した拡張機能は、ライターや調査者など、情報を収集し要約する必要がある人々にとって便利なツールです。

 

 

ChatGPTには2つのモデルがある

ChatGPTは、対話式のテキスト生成AIで、OpenAIという組織が開発しています。主に知られているモデルは、「ChatGPT-3」と「ChatGPT-4」の2つです。

 

ChatGPT-3とChatGPT-4は似ていますが、実際には大きな違いがいくつかあります。

 

以下で、ChatGPT-3とChatGPT-4の違いについて説明します。

 

ChatGPT-3:基本的な能力

ChatGPT-3は、インターネット上で利用可能な多種多様なテキストデータを用いて訓練されています。

 

テキストデータから、多くの言語スタイルやジャンルにわたる知識が組み込まれており、さまざまなタイプの質問やタスクに対応できます。

 

ChatGPT-3は、テキスト生成以外にも、要約、翻訳、質問応答、コード生成など、幅広い用途で利用できる柔軟性を持っています。

 

とくに、プログラミング言語の生成や理解能力には優れており、コーディングに関する問題解決のアシストが可能です。

 

オオニシ
ただし、複雑な話題や新しい情報には対応しきれないケースがあるため、人間がChatGPTの機能を把握して、適切な命令文で伝えることが必要です。

 

ChatGPT-4:より賢く使いやすい

ChatGPT-4は、ChatGPT-3の基本を受け継ぎつつ、さらに多くの機能を持っています。

 

とくに、ChatGPT-4では「プラグイン機能」が追加されました。

 

「プラグイン」の新しい機能により、ChatGPT-4はインターネット上の情報や特定の専門知識を利用して、より正確で役立つ答えを提供できるようになりました。

 

たとえば、特定の質問に対して最新のニュースを引用したり、専門的な知識が必要な質問に対して詳細な答えを出したりすることが可能です。

 

プラグイン機能によって、ChatGPT-4はより幅広い用途に使えるようになり、ユーザーにとってより便利なツールとなりました。

 

下記の記事では、ライターの仕事を効率化する「おすすめのプラグイン」の紹介もしています。あわせてご覧ください。

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ChatGPT活用でライターの作業を効率化して品質を上げる使い方

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ChatGPTの出現によりライターは不要であるか?よくある質問と回答

ChatGPTの出現によりライターは不要であるか、よくある質問と回答をまとめました。

 

質問1.ChatGPTとは何ですか?

回答:ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理モデルです。

 

人間のように自然な対話を行い、文章を生成するできます。

 

質問2.なぜ「ChatGPT ライター 不要・失業」というキーワードが注目されているのですか?

回答:「ChatGPT ライター 不要・失業」というキーワードが注目されているのは、ChatGPTの進化により、自動文章生成の技術が向上し、従来のライターの役割を代替できる可能性があるためです

 

しかし、現段階では、生成AIツールとなるChatGPTだけでは100%の記事をつくることはできません。

 

一次情報や人間の感性は欠かせず、ChatGPTが生成した情報は事実であるかファクトチェックは必ず必要です。

 

ライターとして必要とされるには、文章力以外にも編集力やディレクションといった人間にしかできないスキルを身に付けましょう。

 

質問3.「ChatGPTがライターを不要にする・失業させる」といわれていますが、実際はどうなのでしょうか?

回答:質問2でも回答したとおり、ChatGPTは優れた文章生成能力を持っていますが、人間のライターにしかできない創造性や感性が必要なコンテンツも多くあります。

 

そのため、完全にライターを不要や失業にするのは難しいといえます。

 

質問4.ChatGPTを活用する際にライターが果たす役割はありますか?

回答:ライターはChatGPTを活用する際に重要な役割を果たします。

 

例えば、生成された文章の修正や適切なプロンプトの設定など、人間の判断が必要な部分を担います。

 

質問5.ChatGPTとライターを組み合わせた場合のメリットは何ですか?

回答:ChatGPTとライターを組み合わせることで、効率的な文章生成と高品質なコンテンツの創造が可能となります。

 

ライターが生成された文章をチェックし、クオリティを向上させることができます。

 

 

まとめ:ChatGPTの出現による変化に対する展望と総括

ChatGPTの出現により、コンテンツ制作の環境は変化しています。

 

今後、生成AIのさらなる発展により、一部のスキルが不足しているライターの仕事が自動化される可能性があります。

 

しかし、人間の感性や創造性は依然として重要であるため、ライターが不要や失業になることは現段階ではありません

 

オオニシ
それよりも、ライターとして「一次情報」が書けるスキルや「編集力」を磨き、人間の知能にしかできないWEBサイト制作における上流工程「WEBディレクター」「マーケター」「SEOコンサルタント」などに転向できるスキルを高めていくことが最善の方法です。

 

ライターは、AIとの協業によって、新たなコンテンツ制作の可能性が広がっています。

 

AIが今以上に発達しても、アシスタントとしてうまく使いこなせるように、ライターとしての本質を高めていきましょう!

 
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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

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