WEBマーケティングで成果を出すための指標となる数字のひとつに、クリック率があります。
クリック率は、WEBマーケティングで成果を出したい企業にとって、重要な数字です。
なぜなら、クリック率が向上するほど、コンテンツや広告から自社サイトにたどり着くユーザーの流入が見込めるからです。
本記事は、検索結果に表示される要素別に調査された2023年の平均クリック率を紹介します。
加えて、クリック率を向上させるためのポイントも説明します。
クリック率を上げて集客し、自社の目標を達成したいと考えている人は、参考にしてください。
【クリック率(CTR)とは】WEB集客の成果を測るための指標
クリック率とは、ユーザーにページや広告が表示された回数を指す『インプレッション数』と、ユーザーにクリックされた回数の『クリック数』から導きだされる割合です。
インプレッションとは、ある広告がブラウザ上でユーザーに表示された回数を指し、実際に表示された回数をインプレッション数という
英語表記はClick Through Rateであり、略して『CTR』や、あるいは『クリックスルー率』ともよばれます。
クリック率は、WEBマーケティングにおいて重要な指標です。
クリック率を把握することで、自社のWEBページや広告へ効率的に集客ができたか否かを測ることができます。
また、クリック率が上がることによって、コンバージョンに対して期待ができます。
コンバージョンとは、WEBサイトにおける最終的な成果をいいます。
最終的な成果とは、資料請求や問い合わせ、商品購入など、あらかじめ設定しておいた目標を達成することです。
コンバージョンは、英語でConversionと表記されるため、別名『CV』と呼びます。
クリック率が上がり、WEBサイトを訪れる見込み客が増えることで、コンバージョンにつながりやすくなるでしょう。
コンバージョンについて、詳しくは以下の記事でもお伝えしています。
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クリック率(CTR)の計算方法
クリック率は、以下の計算式で算出されます。
クリック率(%)=クリック数÷インプレッション数×100
上記の計算式を使えば、インプレッション数が1,000回で、クリック数が20回である場合、以下のようにクリック率を算出できます。
20(回)÷1,000(回)×100=2(%)
例の場合、クリック率は2%と算出できます。
SEOとリスティング広告におけるクリック率の傾向
ここでは、クリック率の計算方法や、SEO対策とリスティング広告の両者から見た、クリック率との関係を解説します。
SEO(自然検索)におけるクリック率の傾向
SEOとは、『検索エンジン最適化』を意味するWEBマーケティング施策のことです。
自社が持つWEBサイトに、検索エンジン・ユーザーの両者から評価を集め、『自然検索』の上位をめざします。
自然検索とは、別名、『オーガニック検索』ともよばれる、検索結果のうち広告枠でない部分です。
SEOでは、ユーザーの役に立つ情報を網羅したコンテンツを制作して、ユーザーからの評価を集めます。
ユーザーのニーズや利便性を満たしたコンテンツであれば、検索エンジンからの評価も集められるため、上位表示されやすくなるでしょう。
SEO対策によってユーザーと検索エンジンに評価され、自然検索の上位に表示されることで、ユーザーの目に留まる機会が増え、クリック率が向上する可能性が高まります。
具体的なクリック率は後述しますが、SEOによって自然検索の上位に表示されたWEBサイトのクリック率は、リスティング広告のような有料広告に比べ、クリック率が高い傾向にあります。
リスティング広告におけるクリック率の傾向
リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに関連して、検索結果画面の上部・下部に表示される有料広告です。
別名、『検索連動型広告』ともよばれます。
リスティング広告には広告マークがつけられるため、ユーザーから一目で広告であることが判断できるように表示されます。
キーワードに関連して表示される広告であるため、関心のあるユーザーのみを狙ってアプローチできるでしょう。
広告ランクによって表示順位をコントロールできる
リスティング広告が表示される位置は、『広告ランク』という評価基準によって決められます。
広告ランクは主に、キーワードに対する『入札単価』と、広告の内容とキーワードの関連性が高いか否かで決まる『品質スコア』から算出されます。
広告ランクが高いほど検索結果の上位に表示できるため、ユーザーの目に留まる可能性が高まります。
リスティング広告は広告ランクの仕組みを利用し、入札単価を上げ下げすることによって、表示順位をある程度コントロールできます。
表示順位をコントロールできることは、ユーザーと検索エンジンの評価に表示順位の決定を委ねているSEO対策にはできない、リスティング広告の利点です。
リスティング広告のクリック率は低い傾向にある
前述したように、リスティング広告は表示順位をコントロールすることができます。
しかし、クリック率は、SEO対策で自然検索の上位に表示されたWEBサイトと比べると低い傾向にあります。
リスティング広告のクリック率が伸び悩む原因は、広告を避けるユーザーが一定数存在することが関係していると考えられています。
自社の商品やサービスによってSEO対策とリスティング広告を使い分けることや、両者を併用することでクリック率を補うなど、工夫する必要があります。
リスティング広告の詳しい仕組みや特徴は、以下の記事で説明しています。
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SEO(自然検索)の平均クリック率
自然検索におけるWEBサイトのクリック率は、表示順位によって変動します。
以下は、米社のFirst Page Sage社が調査した、Google ランキング順位別の 2023 年のクリックスルー率 (CTR)です。
引用元:Google ランキング順位別の 2023 年のクリックスルー率 (CTR)
検索結果1位のWEBサイトの平均クリック率は39.8%と高く、3~10位までのクリック率をすべて足した結果よりも多くのクリック率を集めています。
しかし、検索1位から2位に下がるとクリック率は53%減少し、10位まで下がると94.5%減少します。
検索4位以降は、ほぼ横ばいのクリック率であることを加味すると、自社サイトのクリック率を向上させるためには、検索結果3位以上をめざして、有益なコンテンツを制作する必要があるといえます。
リスティング広告の平均クリック率
リスティング広告の平均クリック率は、広告の表示位置や、広告を掲載する企業の業種によって変動します。
リスティング広告の掲載位置別平均クリック率
以下は、First Page Sage社が調査した、Google広告 ランキング順位別の 2023 年のクリックスルー率 (CTR)です。
表中の『広告の掲載位置』の数字は、検索結果で広告が表示される順位を示しています。
引用元:Google広告 ランキング順位別の 2023 年のクリックスルー率 (CTR)
広告表示順位1位の平均クリック率は2.1%で、2位以降は通じて1%台です。
前述したように、自然検索の1位は39.8%のクリック率を集めているため、広告1位と自然検索1位との差は約18.8倍にもなります。
リスティング広告とSEO対策を併用することのように、リスティング広告とほかのWEB集客施策を行うことで、クリック率の低さをカバーすることを検討するとよいでしょう。
リスティング広告の事業別の平均クリック率
リスティング広告のクリック率は、上述した広告表示位置のほかに、広告を掲載している企業の事業内容によっても上下します。
以下の表は、WordStream社が2023年のMicrosoft広告と Google広告のクリック率を事業内容別に調査した結果です。
引用元:2023年の事業内容別Microsoft広告と Google広告のクリック率
リスティング広告でクリック率が最も高い事業は、『アート&エンターテイメント』が11.78%で、次いで『スポーツ&レクリエーション』が10.53%です。
対して、最もクリック率が低い事業は、『弁護士&法律サービス』で4.76%、次いで『住宅&住宅リフォーム』が4.80%です。
リスティング広告を出す企業の事業内容によって、クリック率に変動があることがわかります。
しかし、クリック率が最も高い事業でも、自然検索1位の39.8%のクリック率に届かないことも明らかとなりました。
自社の事業内容が、リスティング広告に向いているか否かを判断し、導入を検討しましょう。
Google検索ページ要素別の2023年のクリック率
以下の表は、First Page Sage社が調査した、Google 検索ページ要素別の 2023 年のクリックスルー率 (CTR)です。
この調査での検索ページ要素は、Googleで検索をした際に選択できる検索カテゴリのうち『すべて』で表示される要素を指しています。
自然検索1位 | ||
リスティング広告1位 | ||
スニペット1位 | ここでのスニペットは強調スニペットのこと | |
スニペット2位 | ||
『他の人はこちらも質問』 ボックス | 『他の人はこちらも質問』と表示される、ユーザーの検索を補助する機能のこと | |
ナレッジパネル | 検索結果画面に表示される人・企業・物事などに関する情報ボックスのこと | |
画像結果 | 自然検索の上部に表示される画像検索結果のこと | |
ビデオ結果 | 自然検索の上部に表示される動画検索結果のこと |
引用元:Google 検索ページ要素別の 2023 年のクリックスルー率 (CTR)
上記の表で注目すべき部分は、自然検索1位の39.8%よりも高いクリック率を獲得している、『スニペット』という要素です。
また、『ナレッジパネル』という情報ボックスや、2022年以降に日本版Googleに導入された『他の人はこちらも質問』も、テキスト形式で表示される検索結果の要素として注目されています。
以下では、スニペット・他の人はこちらも質問・ナレッジパネルについて解説します。
自然検索1位よりクリック率が高いスニペットとは
上述したように、スニペット1位が獲得している42.9%のクリック率は、自然検索1位のクリック率39.8%より高い割合です。
スニペットとは、検索エンジンがWEBページ内の情報を抜き出し、検索結果に表示させている情報を指します。
スニペットは厳密にいうと、以下の3種類に分けられます。
- スニペット
- リッチスニペット
- 強調スニペット
ここでは、3種類のスニペットについて解説します。
スニペット(通常スニペット)
スニペットは、『description』というHTMLタグで設定されたページタイトルの下部に表示される、ページの内容の要約文です。
後述する2種類のスニペットと区別するため、『通常スニペット』とよばれることもあります。
HTMLタグとは、ブラウザにページ内の構造をわかりやすく伝えるために使われる、HTMLという言語でできたコードです。
正しくHTMLタグを使ってWEBサイトやコンテンツ記事を作成することで、WEBページをどのように表示させるかブラウザに伝えられます。
HTMLタグのうちdescriptionタグを使うことで、ページ内容を要約するテキストを設定できます。
すると、検索結果に表示されるページタイトルの下に、要約文であるスニペットを表示させられます。
スニペットが表示されることで、ユーザーにページの内容を簡潔に伝える役割もあります。
スニペットに表示された要約文が、ユーザーの興味を引くものであれば、クリック率に貢献するでしょう。
リッチスニペット
リッチスニペットとは、テキスト以外の情報が含まれたスニペットのことです。
リッチスニペットには、画像や店舗情報、店舗へのレビュー、パンくずリスト、サイトリンクなど、ユーザーの検索意図に合わせて設定することで、サイト内の情報を検索結果に表示できます。
リッチスニペットを表示させるためには、HTMLタグを使い、テキストや画像に意味を持たせる『構造化データマークアップ』を行う必要があります。
構造化データマークアップを料理レシピのページで例えると、どれが料理の画像で、どれが料理へのレビューであるかを、HTMLタグを用いて検索エンジンに伝わるように設定することなどが挙げられます。
リッチスニペットがあることで、ユーザーに視覚的にわかりやすくページの内容を伝えられるため、クリックを誘いやすくなります。
強調スニペット
強調スニペットは、ユーザーが疑問を検索した際に、検索結果の上部に大きく表示されるスニペットです。
強調スニペットは自然検索1位のページより上部に表示され、大きな文字サイズで表示されます。
加えて、情報元のページリンクも目立つように表示されるため、上述した表では自然検索1位より多い、42.9%のクリック率を獲得しています。
強調スニペットは、自社で操作して表示できるものではなく、検索エンジンによって生成されます。
加えて、必ずしも自然検索1位のページの情報が表示されるという仕組みではないため、意図的に自社サイトを強調スニペットに表示させることは難しいでしょう。
とはいえ、SEOを意識してコンテンツを制作し、上位表示をめざすうちに、強調スニペットとして情報が表示される可能性があります。
コンテンツを制作する際は、強調スニペットも意識しつつページの上位表示を狙い、クリック率の向上をめざしましょう。
『他の人はこちらも質問』(PAA)
『他の人はこちらも質問』とは、ユーザーの潜在的な疑問を汲み取るためにGoogleがユーザーの検索行動の補助をする機能です。
ほかにも『関連する質問』『他の人が求めている情報』『その他の質問』など、異なる名称で表示されることもありますが、機能内容に違いはありません。
検索結果に表示される関連サイト内の情報から、キーワードと関連の高い一文が引用されます。
英語圏では『People Also Ask』と表示されるため、『PAA』といわれることもあります。
上述した調査結果によると、PAAのクリック率は3.0%で、リスティング広告1位のクリック率の2.1%を若干上回っています。
PAAは、クリックすると回答が表示されるアコーディオンメニューで検索結果に表示されます。
表示される場所はキーワードによって変動し、検索結果画面の上部、中部、下部さまざまです。
また、表示される回答の個数は2~3つのこともあれば、5つ以上表示されることもあります。
PAAは、検索キーワードに関連するニーズの高い質問や回答を記載しているページの中から抜粋され、検索エンジンによって生成されます。
強調スニペットと同じように、自社で設定できない機能であるため、SEO対策を強化し、ニーズの高い情報を網羅したコンテンツを制作することで、抜粋される確率を上げる必要があります。
ナレッジパネル
ナレッジパネルとは、Googleの検索結果画面の横に表示される情報ボックスです。
ユーザーの検索したキーワードの概要を簡単に把握できるように設けられています。
ナレッジパネルとして表示されるキーワードはある程度決まっており、主に、人・場所・組織・物事に関する基本情報や、関連情報が表示されます。
入力したキーワードに対して、どのような項目を表示させるとユーザーを満足させられるかを自動的に判断し、Googleが自動生成します。
ナレッジパネルが生成されるキーワードのカテゴリと、カテゴリごとに表示される項目を表にまとめました。
・顔写真 ・名前 ・プロフィール(生年月日・出身地など) ・家族構成 ・代表作(作家や音楽家などであれば) など |
|
・場所の写真 ・所在地 ・マップ ・電話番号 ・営業時間 ・面積 ・混雑具合・時間帯 ・レビュー など |
|
・組織のロゴ ・創設者・代表者 ・所在地 ・電話番号 ・創立年月日 ・株価 ・グループ会社 ・代表的な製品・サービス など |
|
・概要 ・発生日 ・発生場所 ・原因 ・対処方法 ・損害規模 など |
ナレッジパネルは、Googleによって自動的に生成されるため、自社が任意でナレッジパネルとして自社情報を掲載することはできません。
しかし、ナレッジパネルに自社の情報が表示されると、ユーザーに自社の概要や、製品・サービスをスムーズに把握してもらえるメリットがあります。
自社のナレッジパネルを表示されやすくするためには、構造化データマークアップによって、検索エンジンに自社の情報を伝える手段が有効であると考えられています。
上記の表の、キーワードカテゴリの『組織』に表示される項目を参考にして、検索エンジンに伝わるように情報をマークアップするとよいでしょう。
2023年のGoogleマップローカル検索結果のクリック率
以下の表は、First Page Sage社が調査した、2023年の自然検索のGoogle マップローカル検索結果のタイプごとのクリック率です。
この調査では、Googleマップでの検索結果において表示されたGoogleビジネスプロフィールに登録されている店舗情報のクリック率を、順位ごとに算出しています。
引用元:2023年の自然検索のGoogle マップローカル検索結果のタイプごとのクリック率
ローカルパックとは、入力された地名・駅名や、ユーザーの位置情報の場所を基に、店舗情報が地図情報とともに表示されるリストです。
口コミの件数や、Googleビジネスプロフィールに登録されている情報の充実度、検索された場所からの距離などの要素から順位付けされ、上位3店舗のみ表示されます。
マップ検索で上位表示されるようにGoogleビジネスプロフィールや口コミを集める施策をMEO(マップエンジン最適化)といいます。
ローカルパック1位のクリック率は17.8%と、Googleマップにおいても上位表示された情報がクリックされやすいことがわかります。
クリック率が向上するSEO対策のポイント
Googleの検索結果にテキストで表示される要素を、クリック率が高い順にまとめました。
テキストで検索結果に表示される要素のうち、スニペット1位が最もクリック率が高く、次いで自然検索1位が続きました。
強調スニペットの章で解説したように、スニペットは自社の意思で表示できるものでなく、Googleによって生成されるものです。
ユーザーの役に立ち、検索エンジンにも有益であると判断されることで、強調スニペットとして自社サイトのテキストが採用される可能性があります。
ユーザーと検索エンジンの両者から評価を集めて、強調スニペットや自然検索1位を獲得するためには、SEO対策されたコンテンツづくりが重要です。
ここでは、クリック率が向上するSEO対策のポイントを解説します。
ユーザーの役に立つコンテンツをつくる
自社のWEBサイトを上位表示させるためには、『ユーザーファースト』を意識したコンテンツをつくるコンテンツSEOが欠かせません。
ユーザーファーストとは、WEBサイトに訪れたユーザーの満足度を最優先に考えることです。
自社が何を伝えたいかでなく、ユーザーが何を知りたいと思っているかを考慮して、コンテンツ制作に活かします。
コンテンツSEOをはじめるためには、自社のWEBサイトやコンテンツに、どのようなキーワードでたどり着くかを想定した『キーワード選定』から行う必要があります。
次に、キーワード選定で決めたキーワードを入力して検索しそうなユーザーの特徴を洗い出す『ペルソナ設定』を行います。
ペルソナ設定によって作り上げた、たったひとりのユーザー像が得たいと思っている情報を考え、コンテンツを充実させることでニーズを満たしましょう。
以下の記事では、キーワード選定・ペルソナ設定について詳しく説明しています。
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クリックしたくなるような魅力的なタイトルにする
クリック率を向上させるためには、ユーザーが記事を閲覧したいと思うようなタイトルが必要です。
なぜなら、記事のタイトルは、ユーザーにとって記事をクリックするか否かを判断する材料となるからです。
ユーザーが検索をするのは、悩みや問題を解決したいと思っているからです。
そのため、記事を読めば問題が解決するということをタイトルでアピールすれば、クリックされる確率が上がります。
SEOに強い魅力的なタイトルの付け方は、以下の記事で解説しているため、参考にご覧ください。
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また、記事の内容がユーザーのニーズを満たすものであれば、読んでもらえる時間が長くなるため、滞在時間が向上します。
滞在時間の長さは、検索エンジンに評価される重要な要素のひとつです。
ユーザーが記事に滞在する時間が伸びると、WEBサイトが上位表示される可能性が上がります。
記事に長く滞在してもらえるように、魅力的なタイトルをつけてユーザーのクリックへと誘導しましょう。
SEO対策でクリック率を上げて成果を上げよう
SEO対策は、クリック率の底上げに貢献し、見込み客の流入を増やすWEB集客方法です。
SWEB集客の効果が高い施策であることを知っていても、「自社の業種に効果があるのかわからないし、難しそう」と諦めてしまった人は少なくないでしょう。
SEOでのWEB集客に興味のある事業主さまは、ぜひ、ワーククリエーションの無料相談をご活用ください。
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クリック率の向上にはSEO対策が有効
クリック率は、自社が行っているマーケティング施策の成果を測るために使われます。
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