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ブログで起業するメリット│副業から収益化できて経営力が身に付く

2023-11-28

インターネットが生活の一部になったことで、働き方の選択肢が増えたことから、自宅で開業・起業を考える人が多くなりました。

 

とはいえ、会社を辞めて起業した場合、万が一うまくいかなければ「収入の保証がない」などのリスクを考えると、なかなか踏み切れないものです。

 

「起業をしたい。けれどリスクは避けたい」とお考えの人には、会社に勤めながらブログを構築・運用して起業する方法があります。

 

ブログは、店舗を持たずに、空き時間を活用しながら始められるため、負担やリスクは最小限に抑えられます。

 

オオニシ
とはいえ、仕入れが必要なケースと、無在庫でできるケースでは負担やリスクが異なるため、ブログで何を扱うのかも考えなければなりません。

 

例えば、物販で仕入れが必要な場合は、売れずに商品が残ってしまうと「仕入れた分の費用が回収できない」といったリスクがあります。

 

本記事では、ブログで起業を行ったときの収益化の種類と、始め方について解説します。

 

 

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ブログを使った起業

なぜ、「ブログで起業」をするとよいのか、意味とメリットについて知っておきましょう。

 

ブログを使った起業とは

起業とは、個人事業主として独立したり、あるいは法人を設立して事業を興すことです。

 

ブログで起業する場合は、会社員をしながら副業で収入を得る個人事業主から始めることが大半です。

 

なぜなら、ブログからの売上がない状態で会社を辞めて起業をすると、収入が途絶えてしまうリスクが伴うからです。

 

ブログで起業する場合は、副業から始めてみて生活ができるくらい売上の見込みがたてば、完全に独立するのもひとつの方法です。

 

ブログで起業するメリット

ブログで起業すると、次で紹介する大きなメリットがあります。

 

1.初期投資が少ない

ブログ起業は、ビジネスを始める際に必要になる店舗やオフィス、人手も揃えなくてもよいため、固定費や大きな費用を掛けずに少ないコストで始められます。

 

ブログで起業する際、準備で費用が必要になるのは以下の3つです。

 

  • パソコン
  • ドメイン(詳細は後述)
  • サーバー(詳細は後述)

 

パソコンは、手持ちのものがあればあらたに購入しなくてもそのまま使用できます。

 

また、ドメインとサーバーは、サービスやプランによって異なりますが、立ち上げにかかる初期費用は5千円程度年間1万~2万円程度を見込んでおけばよいでしょう。

 

このように、ブログの場合は起業の支度金としては非常に安価で行えます。

 

2.手軽に始められる

ブログでの起業は、パソコンとインターネットがある環境を整えて、文章の書き方を取得すれば手軽に始められます

 

ブログをつくるための場所も自由であることから、自宅やコワーキングスペース、カフェなどインターネットが使える場所なら、どこでも気軽にスタートできます。

 

一方で、ブログそのものを始めるのに、特別な資格は必要はありませんが、販売する商品やサービスによっては「許可証」が必要になるジャンルがあるため事前に調べておきましょう。

 

3.手数料がかからず収益率が高くなる

自身のブログで商品サービスを販売できれば、手数料がかからずそのまま収益になります。

 

また、検索エンジンから流入する対策、SEOを施すことで広告費が不要になり、必要なのはブログの運用にかかる時間やサーバードメイン代のみです。

 

ブログ公開後は、必要に応じてメンテナンスを行っていくだけで、上述以外はほぼ不要です。

 

対して、検索エンジンから集客できるブログがない場合は、商品サービスを販売するために利用するECサイトサービスやポータルサイトを利用します。

 

自分のブログ以外で、商品サービスが売れた場合は手数料がかかり、売上から引かれた額が取り分になるため、収益率が下がることになります。

 

ブログを適切に運用しながら、収益率を上げていくことを考えるのも経営のひとつです。

 

 

ブログで収益を得る方法

実際にブログで収益を得る方法について解説します。

 

ブログには多くの可能性がありますが、主な収益として挙げられるのは3つです。

 

アフィリエイト

アフィリエイトは、自分や自社の商品サービスではなく、ASP(アプリケーションサービスプロバイダ(Application Service Provider)の略)という事業者のサービスを介して「他社の商品やサービスを紹介(広告)」して、ブログへの訪問者にクリックされたり購入されたりすることで収益が発生する仕組みです。

 

アフィリエイトの仕組みイメージ図

 

インターネットビジネスの中でも、アフィリエイトは「無在庫・対面不用・高収益率」であることから、せどりや物販のように在庫を抱えたり、あるいは固定費が発生したりといったリスクは皆無です。

 

当然、アフィリエイトで物が売れなければ売上も増えませんが、アフィリエイト以外のインターネットビジネスはもとより、対面型の店舗においても「確実性はない」ため、同等と考えておくとよいでしょう。

 

ブログから売れた商品に対して受け取れる金額は、ASPサービスや取り扱い商品によって異なります。売値価格に対して3%~や、上限額が決まっているケースもあります。

 

アフィリエイトの始め方については、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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アフィリエイトブログの始め方│初心者必見!コンセプトを明確化する

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Googleアドセンス

GoogleアドセンスはGoogleが提供している広告媒体です。ブログに掲載しておき、読者がクリックすることで報酬が発生します。

 

アフィリエイトとの違いは、アフィリエイトが商品の購入などの何らかのアクションが必要なのに対して、Googleアドセンスはクリックされるだけで報酬が得られるという点です。

 

非常に手軽な方法ですが、広告単価が低い(1クリック数十円)ためまとまった報酬を得るには、多くのアクセスが必要となります。

 

また、インプレッション広告(見られただけで収益1円が発生する)ケースもあります。

 

自分の商品やサービス

上述で紹介したアフィリエイトやGoogleアドセンスなどの広告収入と異なるのが、自分(自社)の商品やサービスを販売する方法です。

 

ブログにアクセスを集めて、商品専用のページやLP、あるいはECサイトに誘導し、セミナーやコンサルティングサービスなどの無形商品や、ダウンロードして購入できるデジタルコンテンツがあります。

 

自分の商品サービスを販売した場合、広告収入と異なり売上げた金額がそのまま収益として反映されるため収益率は100%になります。

 

 

ブログでの起業に必要なもの

ブログで起業する際に必要となるものと実際の流れについて解説します。

 

ブログでの起業に必要なもの

ブログでの起業には、ブログを開設するのに必要なドメインとサーバーです。

 

また、確実に成果を上げるために、検索ユーザーと検索エンジンの双方に向けた手技となる「SEOライティング」のスキルが必要です。

※SEOライティングについて、詳しくは後述します。

 

ドメインとサーバー

ブログ起業では、アメブロやnoteなどの無料ブログサービスではなく、WordPress(サイト制作ツールの一種)でWEBサイトを立ち上げます。

 

無料ブログサービスは、ドメイン(URLにあたる部分)がサービス会社のものであったり、貼れる広告に制限があったりするため、ブログ本来の効果が発揮できません

 

無料ブログ有料ブログの違い」については下記の記事で詳しくお伝えしています。

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ビジネス向けなら無料ブログよりも有料ブログ!違いを知って始めよう

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ドメインは、将来性や信頼性を考えて、独自で取得することが必要です。

 

ドメインとはインターネット上の住所のことであり「https://www.〇〇〇.com/」の〇の部分です。〇の部分には、会社名や商品名などが入ります。

 

ドメイン名イメージ画像

>>格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

 

サーバーとは、ブログの情報を格納しておく場所です。サーバーを自ら用意するのは非常に大変であるため、事業者が運用しているレンタルサーバーを利用します。

 

ドメインとサーバーについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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WordPressとは、CMSといわれる(Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システムの略)で、専門的な知識がなくてもホームページやブログが作成できるツールの一種です。

 

WordPressについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。あわせてご覧ください。

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SEOの知識とSEOライティングの技術

ブログを収益化するために成果を上げるには、検索ユーザーによる「売上につながるアクセス」を増やす取り組みを行います。

 

具体的には、Googleなどの検索エンジンの検索結果で、ブログが上位に表示されるための施策を行い、見込み客に訪問してもらわなければなりません。

 

ブログ起業において特別な資格は不要ですが、最短で成果を出すには「SEOの知識とSEOライティングの技術が必ず必要」です。

 

SEOの知識

検索エンジンの検索結果で上位表示させるための施策である対策が「SEO」であり、文章をつくる技法が「SEOライティング」です。

 

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オブティマゼーション)を略したマーケティング用語で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」を意味します。

 

SEOのイメージ図

 

一方で、SNSでブログを紹介してアクセスしてもらう方法もありますが、情報がひと目につくのはタイムラインに投稿した瞬時に限られるため、毎日毎時、同じ情報を投稿し続けるわけにはいきません。

 

発信者の負担と、ユーザーの新鮮な視点を保つには毎日毎時、SNSでのブログ紹介は得策ではありません。

 

上述した内容から、ブログへの集客はGoogleをはじめとする検索エンジンからの流入が望ましいことがわかります。

 

過去には、SEOの施策は専門業者が行うイメージでしたが、現在は正しく知識をつければ自分(自社)で取り組めます。自分(自社)でSEOに取り組むことで、ノウハウが資産として蓄積されていきます。

 

SEOを自分で行う方法については、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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SEOライティングの技術

SEOライティングとは、ユーザーが知りたいことを第一に考えて、役に立つコンテンツをつくるための文章技法です。

 

SEOライティングのイメージ図

 

SEOライティングを実践してブログや記事作成を行うメリットには、主に以下の内容が挙げられます。

 

SEOコンテンツづくりの特徴

  • 毎日投稿しなくてよい

    →   必要なコンテンツを企画から行うためムダな時間を使わない

     

  • 検索エンジンから濃い見込み客が集まり出会いが増える

    → SNSと違い問題悩みを解決したくて検索からやってくる

     

  • 労働力が減って収益が上がる

    → 売れる仕組みをつくると24時間365日自分の代わりに働いてくれる

       

  • 資産になる

    → 定期的な更新をするだけでアクセスを集め続けてくれるコンテンツがストックされて資産になる

     

  • ブランディングができる

    → 専門性の高い知識や情報を発信することで信頼と信用が浸透する

     

  • お客さまが見つけてくれる

    →  売り込まなくてもお客さまから見つけてくれる

 

SEOを意図したブログ記事の作成は、以下の9つの流れで行います。

 

SEO(ライティング)記事作成フローイメージ図

 

  1. コンテンツ企画・ペルソナ設定
  2. キーワード抽出・選定(カテゴライズ)
  3. カスタマージャーニーマップ作成
  4. 検索者イメージ作成・記事構成案作成
  5. 執筆(タグ設定)・推敲
  6. 校正・校閲(画像選定・図解制作)
  7. 入稿(装飾・内部対策)
  8. データ分析・解析
  9. 記事リライト・更新作業

 

一見難しそうに感じますが、正しい方法を学びながら手順どおりに行うことで、慣れると誰でも実践できるようになります。

「SEOライティングの書き方のコツ」については、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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なかでも重要な要素として、記事構成案作成があります。執筆の質と成果を高めることはもちろん、時短で文章を書くためにも必要な要素です。

 

記事構成のつくり方については、下記の記事で詳しくお伝えしています。

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オオニシ
ワーククリエーションでは、最短でブログを集客収益化する「売れる仕組みづくり」SEOライティングをメール講座でレクチャーしています。ガイドブック進呈中です。ぜひご登録ください!

 

 

中でも、文章を書く際にまず意識する点は下記の3つです。

 

  • 客観的にロジカルに書く
     ∟読む人に伝わる文章

  • ユーザーが知りたいことを徹底的に考える
     ∟自問自答する

  • 検索エンジンにも理解できるルールを覚える
     ∟キーワード、記事構成、内部リンク

 

ワーククリエーションでは、これまで300人以上の人が取り組んで、実際に効果を出してきたトレーニング法を公開しています。

 

SEOライティングを学び実践することで、SEOの知識がより深まります。

 

 

ブログ起業を成功に導くには計測を実施する

ブログは公開して終わりではなく、計測を行いながら検証・改善を行い、育てていくものです。

 

そのためには、Googleが無料で提供している解析ツールのサーチコンソールとアナリティクスを活用します。

 

サーチコンソールとアナリティクスの説明図

 

サーチコンソールは、WEBサイトを訪問する前(ユーザーが検索時)の情報を集めて、アナリティクスはサイトに訪問した後(サイト内)になります。

 

Googleアナリティクス一覧リンクバナー

 

公開したブログに対して、どのようなキーワードで流入されているかがわかるため、記事を育てていくために非常に有効です。

 

Googleアナリティクスとは

 

ブログ起業がうまくいかない人の多くの原因は、公開した後の計測を行なっていないことが考えられます。

 

コンピューターは、適切な指示を与えればそのとおりに動いてくれます。ワーククリエーションでは、適切な指示ができているか、無料診断を行っています。

 

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ブログ起業は個人の副業におすすめ

初めての起業は、ハードルが高くリスクが伴うものですが、ブログ起業の場合は低コストで手軽に始められます。

 

パソコンとインターネット環境があれば、場所を選ばずスタートできるという点が大きなメリットです。

 

自分の商品サービスの販売や、アフィリエイトなどの広告収入にブログ起業は最適です。

 

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SEOコンサルタント・ライティングコーチ@オオニシヨウコ

22歳で結婚後、子どもが4歳と3歳のときに28歳で離婚。一家の大黒柱として、シングルマザーとして子ども2人を育て上げた自身の人生経験から、2015年に『女性が子育てや家族の介護をしながらも、働き続けられて収入が得られる環境づくり』を理念に会社を創立。WEBメディア制作事業・ライティング教育事業を立ち上げる。

ライティング教育事業にて、300人以上のプロライターを輩出しながら、編集プロダクション事業を運営し、子育て中の女性に働く場所を提供。同時に、200人以上の事業主・経営者の方にライティングの指導を行う。

SEOとライティングスキルをフルに活かし、企業の集客・売上、個人の方の就労に貢献しながら、月商7桁・年商8桁を達成。わずか30日でGoogleの検索結果で上位表示や500以上のキーワードで1~3位を獲得するSEOライティングには、同業他社からも定評あり。

現在は、これまで培ったSEOのノウハウとライティングによる実績をフルに活かして、個人事業主や中小企業を対象に『集客できるWEBサイト』の制作やコンテンツマーケティングのサポートおよびライティング指導を行っている。

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