こんな方におすすめ
- アフィリエイトブログの始め方を知りたい人
- アフィリエイト広告で稼ぐ方法を知りたい人
- アフィリエイト初心者が早期に成果を出す方法を知りたい人
インターネットの普及に伴い、多くのインターネットビジネスが出現しています。なかでも、比較的始めやすいインターネットビジネスが「アフィリエイト」です。
アフィリエイトは、ブログの開設は少ない資金なしで誰でも手軽に始められることから、会社に勤めながら副業から始める人が多くいます。
パソコンとインターネット環境があれば、サーバーとドメイン代のみで年間数千円から1万円前後で始められます。
自分が動けない時もお金を生みだしてくれるアフィリエイトは、正しく行い軌道に乗れば、副業から本業へ移行できるほど大きな収入を得られる可能性を持っています。
本記事では、アフィリエイトブログの基本的な知識と始め方について初心者にもわかりやすく解説します。
アフィリエイトで成果を出すには、検索結果で上位表示(1ページ目)させることが必要です。
まずは、副収入から始めて10万円以上をめざし、「アフィリエイトブログ」の知識を身に着けていきましょう。
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アフィリエイトで収益が発生する仕組み
アフィリエイトの始め方を知る前に、「アフィリエイトで収益が発生する仕組み」について先に理解しておきましょう。
アフィリエイトとは、成果報酬型広告とも呼ばれる広告システムのことです。
収益が発生するまでの流れ
アフィリエイトは、アフィリエイター(執筆者・ライター)から見て、以下のような流れで収益が発生します。
- ASPと呼ばれるアフィリエイト仲介会社に登録
- 広告主企業の広告を自身のブログに掲載
- ブログの読者が広告から申込や商品購入をする
- 企業がASPに広告費を支払う
- ASPから成果報酬が支払われる
ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略で、広告仲介業者のことです
成果報酬は、1件当たりの成果に対してのパーセンテージで支払われますが、物や金額によっては支払い上限が決まっているケースもあります。
成果を上げるにはアクセス数が大事
アフィリエイトで成果を上げるには、検索エンジンからブログへのアクセス数を増やす施策を行います。
検索エンジン以外には、SNSやリスティング広告でブログにアクセスを増やす方法もあります。
SNSとは、Facebook・X(旧Twitter)・Instagramといった、ソーシャルネットワーキングサービスのことで、本来はコミュニケーションツールです。
リスティング広告は、下図のように検索結果で表示されたブログやサイトの上部や下部に表示されます。
検索エンジンから流入する仕組みをつくれば、時々メンテナンスを行う以外は放っておいてもアクセスがあるのがSEOです。
SNSや広告を利用してブログへ流入を図る場合、下記のようなメリットとデメリットがあります。
- SNS:無料でできるが、新しい投稿に埋もれてしまわないように毎日配信する手間がかかる
- リスティング広告:人目に付きやすいが、クリックされるとは限らない。広告費がかかる。
また、クリック率については、広告よりも自然検索の方が高いことが、米社のFirst Page Sage社が調査した結果でわかっています。
自然検索での1位のクリック率が39.8%に対して、広告掲載位置が上位の場合は2.1%です。下図からもわかるように、18.8倍もの差があります。
クリック率について、下記の記事で詳しくお伝えしています。
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クリック率とは?SEOやリスティング広告の平均や向上させるポイント
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アフィリエイトブログ・広告の種類は4タイプ
アフィリエイト広告は、「成果報酬型」「固定報酬型」「クリック型」「インプレッション型」の4タイプがあります。
また、インプレッション型は、さらに2つのタイプに分かれます。
以下で、それぞれの概要を解説します。
成果報酬型
アフィリエイト広告のなかでも、一般的なタイプが成果報酬型です。
アフィリエイト広告を掲載しているブログやWEBサイトに訪れたユーザーが、広告をクリックして商品購入や申込みなど、あらかじめ決められたアクションを起こした場合、成功件数に応じた報酬が支払われる仕組みになっています。
成果報酬型では、広告掲載そのものに費用はかかりません。
成果報酬型広告で取り扱われる商材
詳しくは、後の章で説明しますが、成果報酬型広告を扱っている代表的なASPは、「a8.net」や「楽天アフィリエイト」があります。
なかでも、アフィリエイト初心者にも比較的始めやすいのが「楽天アフィリエイト」です。
楽天アフィリエイトをブログではじめるやり方については、下記の記事でお伝えしています。
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楽天アフィリエイトブログのやり方!初心者の始め方と記事の書き方
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また、さまざまなASPで取り扱われる商材には、以下のようなものがあります。
- ECサイト系:雑貨・家電・アパレル・アクセサリーなど
- 美容系:化粧品・エステ全般・脱毛エステ・医療脱毛など
- 飲食系:通販型の食品販売・クーポンサイトへの登録など
- 健康系:健康食品・健康グッズ・トレーニングジムやパーソナルジムの体験申込など
自身の好きなことや経験から、ブログのジャンルやテーマを考えて、紹介する商品をイメージしましょう。
「誰の悩みを解決してあげられるか」を考えてコンセプトを決めていきます。
雑記型よりも専門型がよい
ブログは、さまざまなジャンルを扱う雑記型よりも、自分が得意とすることなど、何かに特化した専門型の方が検索エンジンからの評価が上がりやすくなる傾向にあります。
専門型がよい理由については、詳しくは後述しますが、簡潔にいうとGoogleの評価基準に「E-E-A-T」が明示されていることが理由です。
E-E-A-Tは、下記の4つの言葉の頭文字をとって略した「Googleの造語」で、評価基準に当てはまるブログ記事が高く評価される傾向にあります。
E-E-A-T
- 経験 (Experience)
- 専門性 (Expertise)
- 権威性 (Authoritativeness)
- 信頼性 (Trustworthiness)
E-E-A-Tの中でも、とくに「経験 (Experience)」が最重要視されています。E-E-A-Tについては、下記の記事で詳しく述べています。あわせてご覧ください。
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参考SEOで重要視されるE-E-A-T!Google評価基準のポイント
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自分が持っている知識・経験、保有している資格など強みを活かしたジャンルやカテゴリーの記事をつくることで、専門型のブログがつくりやすくなります。
固定報酬型
固定報酬型は、広告主がアフィリエイターに一定期間広告を掲載してもらうタイプのもので「固定費型」ともいわれています。
ユーザーに影響力がある大きなWEBメディアの場合は、広告枠を設けて、決まった期間、固定報酬型の広告を掲載します。
固定報酬型は「1施策20万円」といった買い切りになるケースや、「1施策5万円+成果報酬」といったセミアフィリエイト型もあります。
固定報酬となる場合は、確実に広告主側の支払いが発生するため、WEBメディアの双方が、しっかりと決め事を行います。
クリック型
クリック型は、ブログやサイトに貼ってある、商品やサービスのリンクバナーやテキストリンクを、ユーザーがクリックすることで報酬が発生するタイプです。
運用するブログやWEBサイトのサイドバーや、記事の中に広告コードを設置しておくことで、運営者やユーザーに最適な広告が表示される仕組みになっています。
課金は、「1クリック〇円」となっており、「Googleアドセンス」が代表的です。
インプレッション型
インプレッション型は、ブログやメディアに広告が表示された回数に応じて支払われるタイプになります。
インプレッション型は、「課金型」と「保証型」の2つあります。
課金型と保証型のそれぞれについて、説明します。
インプレッション課金型
インプレッション課金型は、広告が表示されることで報酬が発生します。
しかし、広告表示1回あたりの収益は、表示回数1,000回あたりの見積もり収益額となり、RPM(インプレッション収益)が使われています。
ページのインプレッション収益(RPM)は、見積もり収益額をページ ビュー数で割り、1,000 を掛けた値です。 たとえば、ページ ビュー数 25 回での見積もり収益額が 0.15 ドルの場合、ページのインプレッション収益は(0.15 ドル/25)×1,000 = 6 ドルとなります。
インプレッション課金型は、広告掲載の停止や掲載先を増やしたり減らしたりといった調整が簡単に行えるため広告運用がしやすいのが特徴です。
インプレッション保証型
対して、インプレッション保証型は、広告主から見た場合、契約したインプレッション数に達するまで広告の掲載が保証されています。
契約したインプレッション数に達しない場合は、広告主は延長が可能です。
一度契約すれば、インプレッション数の目標を達成するまで自動で広告掲載を続けられるため、固定報酬型のようにアクションを起こして課金されるタイプではなく、広告を多くの人に見てもらうことが目的になっています。
アフィリエイトブログの始め方
アフィリエイトブログは、広告を貼るのに自由度が高いWordPress(ブログを作成するアプリケーションソフト)を使用します。
以下では、具体的な始め方について解説します。
ブログのコンセプトを決める
アフィリエイトブログで収益化するには、コンセプト設定が重要になります。
コンセプトは、「誰の」「どんな悩みを解決するか」を考えて決めます。
この時、具体性があればあるほど専門性が高くなるので、じっくりと考えましょう。
専門性が高いと、記事がつくりやすくなり、結果、読者にも突き刺さりやすい文章になります。
読者に突き刺さりやすいブログは、購入や申込みなどのアクションにつながり、売上アップが見込めます。
記事を書く
ジャンルを決めて記事の執筆をしていきます。
ブログの記事は、自身の日常などを綴る日記型ではなく、読者の悩みや疑問を解決する内容のものにします。
例えば、自身の知識や体験などが非常に有効です。検索エンジンが評価する
記事の執筆で重要となるのが「キーワード」です。
キーワードは、読者がインターネット検索をする際に検索窓に入れる言葉のことです。
読者に検索してほしい言葉をキーワードとして設定し、沿った記事を書くことで読者をブログに呼び込むことができます。
ブログのキーワード選定については、下記の記事で詳しくお伝えしています。
-
参考初心者にもできるSEO!記事作成のキーワード選定・手順と集客対策
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ASPへの登録し承認されるには、「WEBサイトを持っているか」「運営者情報に間違いはないか」といった審査が必要になります。
記事の本数や1本あたりの文字数など、コンテンツのクオリティが審査対象となることがあるため、ASPに登録する前に申請に適切なブログの記事を公開しておきましょう。
記事をつくるときは、「SEOライティング」を用います。SEOライティングについて、詳しくは後述します。
ブログサイトを立ち上げる
アフィリエイトを運用するブログサイトを立ち上げる準備をします。
WordPressを準備する
アフィリエイトのブログは、アメーバブログなどの無料ブログサービスではなく、WordPressで制作します。
WordPressとは、CMS(Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システムの略)といわれるWEBサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザインなどを、保存・管理するシステムの一種です。
CMSの一種であるWordPressは、専門的な知識がない人も、比較的簡単に操作できるのが特徴です。
WordPressについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。
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参考WordPressとは?WEBサイトやブログ制作に最適なツール
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アメブロやnoteなど、無料ブログサービスは簡単に利用ができる分、「運営企業のサービス停止や記事が削除される」などのリスクがあるうえに、ドメインがサービス会社のものであるため記事が自分の資産となりません。
ドメインとはインターネット上の住所のようなもので「https://www.〇〇〇.〇〇〇/」の〇の部分を指します。次の項で詳しくお伝えします。
また、無料ブログサービスは、広告の範囲に制限があるケースもあります。
一方で、WordPress自体は無料で利用できて、かつ非常に汎用性が高く便利であることから、個人から企業や官公庁まで幅広く利用されています。
WordPressのテーマ(テンプレート)は、有料・無料のどちらもあります
WordPressの操作は、手順が理解できれば初心者でも扱いやすいのが特徴です。
無料ブログと有料ブログの違いについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。
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参考ビジネス向けなら無料ブログよりも有料ブログ!違いを知って始めよう
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レンタルサーバーとドメインを用意する
WordPressでブログを立ち上げる際は、サーバーとドメインが必要です。
サーバーとは、ブログの情報を格納しておく場所です。
サーバーを自ら用意しようとすると大がかりになってしまうため、管理を専門の会社が行ってくれるレンタルサーバーを利用します。
ドメイン名の「サードレベルドメイン」には、自分で決めたブログ名やサービス名などを設定します。
ブログの開設にかかる費用はレンタルサーバーとドメインの取得で数千円から1万円程度、運用にかかる費用はレンタルサーバーの利用料などの月額数千円程度です。
サーバーとドメインについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。
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参考サーバーとドメインとは?初心者にもわかりやすく解説
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ASPに登録する
複数の記事が執筆できたら、次はASPに登録します。
先述したとおり、ASPとは「アフィリエイト・サービス・プロバイダー」の略で、広告仲介業者のことです。
アフィリエイトの広告掲載では、アフィリエイター(ライター)が企業と直接やり取りをするのではなく、ASPに登録することで自身のブログで広告掲載ができるようになります。
ASPは数多くの業者が存在します。アフィリエイトを始めるときは、大手のASPに登録するとよいでしょう。
ASP会社一覧
ASPの会社は多数存在します。なかでも、大手で有名な7社を紹介します。
- A8.net(エーハチネット):業界最大・膨大な広告数
- もしもアフィリエイト:報酬上乗せ制度あり
- afb(アフィビー):利用者の満足度が高い
- Amazonアソシエイト(アマゾンアソシエイト):世界一のECサイトAmazonが提供
- Google Adsense(グーグル・アドセンス):Google提供のコンテンツ連動型広告
- ValueCommerce(バリューコマース):古くからある老舗のASP
- ACCESSTRADE(アクセストレード):セルフバックが充実
ASPを選択する際は、アフィリエイトに慣れるまでは、利用するASPはできる限り分散せないことがポイントです。
ASPから報酬が支払われるタイミングは、毎月決まった日に支払われるのではなく、最低支払報酬額が設定されており、その金額に達したら指定した口座に入金があるシステムになっています。
ASP会社の中には、最低支払報酬額が高めに設定されている会社もあります。
そのため、ASPを分散させることで得られる報酬も分散してしまい、すると、支払額に到達するまでが長くなってしまいます。
支払額に到着するまでの期間が長いと、アフィリエイトを継続しようとするモチベーション維持に影響してしまうからです。
アフィリエイト初心者はとくに、利用するASPはできる限り分散させずに、様子を見ていきましょう。
Googleサーチコンソールとアナリティクスを設定する
ブログは公開したら終わりではなく、アクセス数の計測・分析・記事リライトをしながら育てていくものです。
リライトしながら育てていくには、アクセス解析ツールのGoogleサーチコンソールとアナリティクスを設定します。
Googleサーチコンソールとアナリティクス、Googleが無料で提供しているため、設定を行えば誰でもすぐに使用できます。
Googleサーチコンソールは、WEBサイトに訪問する前の状況を表示し、アナリティクスはWEBサイトに訪問した後の状況を計測しています。
Googleサーチコンソール
- 検索キーワード
- 表示回数
- 検索順位
- クリック数・クリック率
- インデックス登録状況など
Googleアナリティクス
- ユーザー数
- コンバージョン数・率
- 直帰率・PV数
- デバイス情報など
上述で紹介したとおり、Googleサーチコンソールとアナリティクスは、それぞれに役割が異なります。
効果的に計測を行うには、Googleサーチコンソールとアナリティクスの連携が必要です。
以下の『記事一覧』で、設定方法など詳しくお伝えしています。
アフィリエイトパートナー(企業)の選び方
アフィリエイトパートナーの選び方は、アフィリエイトブログの成功において非常に重要な要素です。
アフィリエイトパートナーとは、アフィリエイトプログラム(広告案件)を提供する企業やブランドのことを指します。
アフィリエイトパートナーは、自社の商品やサービスを広く宣伝するために、アフィリエイトプログラム(ASP)を通じて多くのアフィリエイター(紹介者)と協力関係を築きます。
アフィリエイトプログラムに参加することで、アフィリエイターはパートナー企業から提供されるリンクやバナー広告を自分のブログやウェブサイトに掲載し、訪問者をパートナー企業のサイトへ誘導する役割を果たします。
パートナー選定4つの基準
アフィリエイトパートナーを選定する際には、複数の基準を考慮することが重要です。
ブログの内容や読者に関連するパートナーの選択、信頼できる企業との提携、適切な報酬額の確保、そして充実したサポート体制の有無が、成功への鍵となります。
以下では、4つの基準について説明します。
関連性
アフィリエイトパートナーを選ぶときは、自分のブログの内容とターゲットとなる読者にわせた関連性の高い企業のプログラム(広告案件)を選びましょう。
ターゲット層の興味やニーズに合致する商品やサービスを紹介することで、クリック率や成約率が向上します。
信頼性
パートナー企業が、継続性があり信頼できる事業であることを確認します。
商品やサービスの品質、アフィリエイトプログラムの評判、支払い条件などを検討して、自身が信頼できるパートナー企業を選びましょう。
報酬額
アフィリエイトプログラムの報酬額や報酬率を比較検討して、適切な報酬を提供するパートナー企業を選びましょう。
ただし、報酬額だけでなく、成約しやすさや提供する価値も考慮することが大切です。
サポート体制
パートナー企業が、アフィリエイトのサポート体制を整えていることも重要なポイントです。
質問への対応速度や提供されるマーケティングツールなど、サポート体制の充実度を確認しておきましょう。
パートナー選定の注意点
アフィリエイトパートナーを選ぶ際には、注意しなければならないポイントがあります。
不正なプログラムへの警戒、透明性の重視、パートナーとの長期的な関係の構築など、3つの注意点を意識することがアフィリエイト成功へのカギです。
上述した注意点を念頭に置くことで、信頼できるパートナーシップを築き、アフィリエイト活動の成功をめざします。
以下では、3つの注意点についてお伝えします。
不正なプログラムに注意
アフィリエイトプログラムの中には、不正な条件を提示している悪質なアフィリエイト情報業者や団体が存在しています。
大手のASPに登録している企業の場合は、厳重な審査が行われているケースが大半ですが、「利用上の注意事項」などを参加前に確認してから登録を行うなど、注意が必要です。
高額な情報料や会費を請求する業者や団体であれば、利用しないようにしましょう。
透明性の確保
アフィリエイトリンクをブログに掲載する際は、「アフィリエイトリンクであることがわかるように明示」することが法的に求められています。
ブログやWEBサイトに、訪問してくれる検索ユーザーや読者に対して透明性を保ち、信頼関係を損なわないようにしましょう。
長期的な関係を構築
成功するアフィリエイトブログは、一夜にして築かれるものではありません。
短期間で、圧倒的な成果を考えず、中長期的な視点を持つことが必要です。
パートナー企業との長期的な関係を築き、信頼を深めることで、収益性の高いアフィリエイトブログの運用が実現します。
アフィリエイトブログのメリット
うまく運用できれば、不労所得に近い収入が得られるアフィリエイトブログですが、メリットの側面にはデメリットがあります。
これからアフィリエイトブログの運用を考えている人は、デメリットも知ったうえで取り掛かりましょう。
まず、アフィリエイトのメリットからお伝えします。
アフィリエイトのメリットは、大きく分けて「ノーリスクで手軽にビジネスとして始められる」「成功すれば不労所得となる」の2つです。
ノーリスクで手軽にビジネスが始められる
アフィリエイトブログで商品を販売する際は、直接仕入れたり在庫を抱えたりする必要がなく、対面での接客も不要です。
パソコンやスマートフォンなどの端末とインターネット環境があれば、販売するための資格がなくても手軽にビジネスとして始められます。
ただし、取り扱う商品やサービスによっては、資格や許可などが必要な場合があります。
自身が取り扱いたい商品サービスは、無許可でも可能か事前に確認をしておきましょう。
一方で、アフィリエイトを始める人のなかには、アフィリエイト専用のブログを立ち上げずに始めるのではなく、趣味で発信しているブログの延長からアフィリエイトを行っている人もいます。
それほど、アフィリエイトブログを開始するには、「ハードルが低い」ということになります。
成功すれば働かない間も課金されて不労所得となる
アフィリエイトは、ブログに訪れてくれたユーザーが行動してくれることで、成果報酬に替わります。
そのため、アフィリエイトが成功すれば働かない間も課金されて不労所得として成り立ちます。
とはいえ、ブログのメンテナンスを完全に止めてしまったり、検索エンジンのアルゴリズムの影響や競合で優良なブログが出てきた場合、検索順位が下がってしまいアクセス数が減少してしまうこともあります。
アルゴリズムとは、検索エンジンがコンテンツの順位を決めるためのプログラムを指します。
アフィリエイトブログは、「公開して終わり」ではなく、情勢にアンテナを張りながら専用のアクセス解析ツールで計測や分析を定期的に行い、現状の把握と改善策への対応は必須です。
アフィリエイトブログのデメリット
前述したように、うまくいけば不労所得となるアフィリエイトですが、その分、継続的に収益を得るのは一朝一夕でできるほど簡単ではありません。
「収益を早く得たい」という想いだけを考えた場合、デメリットは大きく分けて「まとまった収入になるまでに時間がかかる」「本格的に稼ぐには努力が必要」の2つです。
数十万円ほどの収入になるまでには時間が必要
アフィリエイトで収入を得るには、ブログサイトへの訪問者が必要です。
SEOを施して、検索結果から自然流入からアクセスを図る場合は、記事公開すぐに訪問者が増えるわけではありません。
数千円程度の報酬なら短期間で得られたとしても、数十万円以上の期待するほどの結果が出るまでには数カ月かかることがあるといわれています。
一方で、取り扱う商品サービスや選定するキーワードによって異なるため、報酬発生までの期間については、一概に断定はできません。
ただし、新規ドメインではなく中古ドメインを活用したり、WordPressのテーマをSEOに強いアフリエイト向けのものを使うなど工夫をすれば、比較的早く効果が得られるケースもあります。
一般的にいわれている、サイトへの1カ月のアクセス数(PV)と報酬の目安は以下のとおりになります。
PV | 報酬 |
3,000PV~ | 数千円 |
10,000PV~ | 数千円~1万円程度 |
30,000PV~ | 2万円程度 |
300,000PV~ | 10万円~30万円程度 |
1,000,000PV~ | 50万円~100万円程度 |
3,000,000PV~ | 100万円~ |
前述したように、「取り扱う商品サービス=キーワード」によって、PV数と報酬は変動するため、「アクセス数や記事数が必ずしも多くなければならない」わけではありません。
売上に直結するキーワードを選定すると、アクセス数や記事数が少なくても、ピンポイントで成功する可能性もあります。
ブログを立ち上げた直後は、検索エンジンのみならず、存在自体がユーザーに知られていないためアクセスはまばらですが、諦めずにコツコツと継続して上位が維持できれば、次第にアクセス数は伸びていきます。
ブログを構築・運用してSEOの効果、集客数や収益化の成果を1日でも早く出すには、WordPressのテーマ選びも非常に重要です。
本記事を運用しているワーククリエーションでは、Affinger(アフィンガー)というテーマを使用しています。
Affingerは、SEOに強いテーマであることから、使用した直後からアクセス数が伸びるのが特徴です。
実際に、当サイトもAFFINGERに切り替えたことで上位表示されるスピードが劇的に変わりました。テーマ選びにお困りの方は、ぜひ下記の記事をあわせてご覧ください。
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【実体験】SEOに強い!WordPressのテーマAFFINGERで集客・収益化
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本格的に稼ぐには努力が必要!簡単にはできない
前述の表のとおり、アフィリエイトでの収入は、月数千円から数百万円と人によって差があります。
少ない資金で取り掛かれるため、始めるのは簡単なアフィリエイトですが、本格的に稼げるようになるためには、「ブログの定期的な更新」「SEO」の勉強、「アクセス解析ツールの実装」など、勉強と努力が必要で、思いの外難しさを感じることもあります。
とはいえ、「勉強と努力」を重ねることそのものは、決して「デメリット」ではなく、ブログを収益化するために実力をつけていくための登竜門といえるでしょう。
アフィリエイトブログを始めてすぐは、いきなり「何百万円を稼ぐ!」と大きな目標を掲げるよりも、「いつまでに」「何記事書いて」「ブログサイトを充実させる」といった丁寧さを優先にすることで結果、早い成果が期待できます。
アフィリエイトブログにアクセスを増やす手段
アフィリエイトブログで収入を得るために、ブログへのアクセスを増やす手段についお伝えします。
アクセス数を増やすには、『SEOを施す』『SNSで拡散する』『広告で拡散する』の3つの方法があります。
ブログにはSEOを施す
「SEO」は、サーチ・エンジン・オブティマゼーション(Search Engine Optimization)の略したマーケティング用語で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」を意味します。
検索結果で上位表示されたブログには、自然流入によるアクセスが増えるのが特徴です。アフィリエイトブログを運用する鉄板ともいえる方法です。
SEOについては、下記の記事で詳しく述べています。あわせてご覧ください。
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参考SEOとはユーザー視点のコンテンツ重視で検索エンジンから集客する施策
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SEOをブログに実装させるには、次の項でし紹介する「SEOライティング」を用います。
SEOライティングを学び実践する
アフィリエイトブログの記事を書くのに必要になるのが「SEOライティング」の技術です。
ブログを収益化する決め手になるのは、ライティングスキルが8割を占めます。
SEOライティングとは、Googleの検索エンジンとユーザーの両者に評価されることを目的としたライティング技術です。
具体的には、検索キーワードを入れた見出しを作ることやキーワードに沿った記事を書くなどをして記事を作成します。
検索エンジンの検索結果で上位表示させるために重要になるのが、記事構成と文章の書き方です。
執筆の前に入念に記事構成を作成することで、時短でブレないユーザーに魅力的な記事がつくれます。
記事構成のつくり方については、下記の記事で詳しくお伝えしています。
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参考SEOに効果的な記事構成案の作り方!検索結果で上位表示させるコツ
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SEOライティングで書かれた記事はGoogleからの評価が高まるため、上位表示されてユーザーの目に触れやすくなります。
アフィリエイトを始めたい人は、SEOライティングの技術を身につけましょう。
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ユーザー(読者)ファーストの記事を書く
アフィリエイトでブログ記事をユーザーに読んでもらい、購入や登録などの行動を起こしてもらうには、第一に『信頼されるブログ』であることが必要です。
そのためには、ユーザー(読者)のことを最優先に考えて、ブログに訪れてくれた人の悩みを解決する内容でわかりやすい書き方をします。
ユーザーファーストの記事を書く作業は、SEOライティング技術のひとつです。
読者は悩みや解決したいことがあって、インターネット検索をし、ブログにたどり着きます。
悩みや疑問を解決できる記事が掲載されているブログは、良いサイトであると判断されてユーザーからの信頼を得られます。
アフィリエイトブログはE-E-A-Tを意識する
Googleで提唱されている評価基準に『E-E-A-T』があります。
E-E-A-Tとは、『経験(Experience)』『専門性(Expertise)』『権威性(Authoritativeness)』『信頼性(Trustworthiness)』の4つの言葉の頭文字をとったGoogleの造語です。
WEB上に公開されている記事などのコンテンツを評価するのが、Googleの『クローラ』と『インデクサ』といわれる検索ロボットです。
クローラがWEB上の情報を集めて、インデクサがインデックスしていくことで、検索順位に反映されるようになります。
クローラとインデクサについては、下記の記事で詳しくお伝えしています。あわせてご覧ください。
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参考クローラ・インデクサ┃検索エンジンの仕組みと上位表示をめざす方法
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検索結果で表示される順位は、先述したE-E-A-Tの評価基準をもとにして決めています。
読者を第一に考えた記事は、ユーザーにも検索エンジンにも評価される記事になるのです。
上述のようなユーザーファーストのブログ記事は、アフィリエイトに限らず「自分の商品サービスの販売」を目的にしたWEBサイト作成にも適しています。
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ブログをSNSで拡散する
ブログにアクセスを増やすには、ブログで拡散する方法もあります。
SNSでフォロワーを積み上げていくことで、SEO以外の流入経路として期待できるといえるでしょう。
先に紹介した「ブログにSEOを施してアクセスを増やす方法」は、Googleのアップデートにより順位が変動する(上位表示が下がる)可能性があるため、リスクヘッジとしてSNSも並行して行っておくと安心です。
また、SNSでブログを拡散することで、フォロワーがシェアしてくれたり口コミ掲示板などで紹介してくれたりする可能性があります。
すると、結果的にSEOにも効果があるという相乗効果も期待できます。
そのためには、フォロワーにとって有益な情報を投稿することを心がけましょう。
アフィリエイトリンクの効果的な配置
アフィリエイトリンクの上手な配置は、ブログで収益をあげるために重要です。
検索ユーザーが興味を持ちやすく、リンクをクリックしやすい配置方法について紹介します。
リンクの位置
アフィリエイトリンクの位置は、記事内での効果に大きく影響します。
以下は、リンクを配置する効果的な場所の例です
リンクの位置
- 記事の冒頭:記事の最初の段落にリンクを配置すると、読者が記事を読み始めた直後に目にするため、クリック率が上がる可能性がある
- 重要なポイントの近く:記事の中で特に強調したいポイントや、読者の関心を引く情報の近くにリンクを置くと、関連性が高まり、クリックされやすくなる
- 記事の終わり:記事の最後に「さらに詳しく知りたい方はこちら」といった形でリンクを設置すると、興味を持った読者がさらなる情報を求めてクリックすることがある
- サイドバー:ブログのサイドバーに常時表示されるアフィリエイトリンクは、記事の内容に関連するものであれば、読者が他のページを閲覧しているときにも目にする機会が増える
リンクの位置を工夫することで、読者の興味を引き、クリック率を向上させることができます。
文脈への組み込み
アフィリエイトリンクを記事に組み込む際には、その文脈が非常に重要です。
関連性がない状況でリンクを貼っても、クリックされる確率は非常に低く、成果を重要視する場合は、記事の内容と密接に関連させることがポイントです。
例えば、ある特定の製品のレビューを書いている場合、その製品の購入ページへのリンクを挿入することが自然な流れです。
また、特定のトピックについて解説している場合、関連する追加情報や関連商品へのリンクを挿入することで、読者に価値を提供できます。
リンクを挿入する際には、ブログに訪れた検索ユーザーが、「クリックする理由」「クリックしたくなる状況」を明確にしましょう。
リンクの前後の文脈で、クリックした先で「何が得られるのか」「なぜそれが検索者ユーザーにとって有益なのか」を説明します。
ビジュアルの工夫
アフィリエイトリンクが視覚的に目立つようにすることも、クリック率を高める上で効果的です。
リンクの色を変更して、通常のテキストとは異なることで、重要であることを強調できます。
また、リンクをボタンやバナーにすることも目立たせるための一般的な方法です。
リンクの色は、背景色とのコントラストが十分であることを確認し、フォントサイズやスタイルも読みやすいものを選びましょう。
リンクを目立たせるために、ボタンやバナー広告の形式を取ることもあります。
ただし、ビジュアルの工夫をする際には、記事の読みやすさを損なわないように注意が必要です。
重要なのは、リンクが自然で違和感がなく、読者に価値を提供する形で組み込まれていることです。
法的な注意点と規約の遵守
アフィリエイト活動を行う際には、法律や規則を遵守することが非常に重要です。
法律や規則を、自身と読者の両方を守ることができます。
以下に、アフィリエイトブログ運営における主な法的な注意点を挙げます。
広告表示の透明性
アフィリエイトリンクが含まれる記事やコンテンツには、アフィリエイト広告であることの明示が必要です。
検索ユーザーに対する透明性を確保し、信頼関係を築くために重要です。
透明性と信頼性の確保
広告表示の透明性は、検索ユーザーに対して誠実であることを示し、信頼を築くために非常に重要です。
透明性を確保することで、読者は記事やコンテンツに含まれるアフィリエイトリンクが広告であることを理解した上で、情報を判断できます。
また、日本以外の多くの国では、広告の透明性を法律で義務付けています。消費者を誤解から守り、公正な情報提供を保証するためです。
したがって、アフィリエイトリンクを明確に表示することは、法的な要件を遵守すると同時に、読者との信頼関係を築くために必要な行為であるといえます。
Googleのガイドライン
Googleは、ウェブマスターガイドラインの中で、広告としてのアフィリエイトリンクを明確にするよう求めています。
Googleのガイドラインは、検索エンジンがコンテンツの質と関連性を正確に評価するのに役立ちます。
Googleのウェブマスターガイドラインでは、直接的にアフィリエイトリンクに言及しているわけではありませんが、広告やスポンサーの内容に関しては、「その内容が広告であることを明確にするよう」指示しています。
具体的なエビデンスとしては、Googleの「リンクスパム」に関するガイドラインがあります。
Googleのガイドラインでは、ユーザーや検索エンジンに対して誤解を招くリンクの作成を避けるようにと記載されています。
アフィリエイトリンクも、この指針に従って透明性を持って扱う必要があります。
Google検索セントラルのリンクスパムのページには、Googleが推奨するリンクの作成方法や、避けるべきリンクの種類が記載されており、アフィリエイトリンクを含むすべてのリンクに適用されます。
著作権と知的財産権
著作権と知的財産権は、他人が作った作品を勝手に使わないように守るルールです。
ブログで写真や記事を使うときは、作品が他人のものでないか、フリー素材であるか確認しましょう。
プライバシー保護とデータ保護
プライバシー保護とデータ保護は、訪問者の個人情報を守るために重要です。
ブログサイトには、訪問者の情報がどのように使われるかを説明するプライバシーポリシーを掲載しましょう。
その他の法的要件
その他の法的要件として「特定商取引法に基づく表記」と「税務」について、法的な注意点を遵守することで、アフィリエイトブログを安全かつ責任を持った運営ができます。
法律や規則は変更されることがあるため、最新の情報を常に確認し、必要に応じて専門家の助言を求めることが推奨されます
特定商取引法に基づく表記
日本でアフィリエイトブログを運営する場合、消費者保護の観点から、特定商取引法に基づく表記を行うことが法律で定められています。
表記には、以下のような「運営者情報」などを含めます。
運営者情報
- 販売業者の名称:ブログを運営する個人または法人の正式な名称を記載する
- 運営者の住所:運営者の住所または事務所の所在地を明記する。プライバシーを守るため、個人の場合は都道府県レベルの情報でも可能
- 運営者の連絡先:問い合わせが可能な電話番号やメールアドレスを記載する
その他の必要情報
- 販売価格の表示:アフィリエイト商品の価格が明確に表示されていることが必要である
- 商品代金以外の必要料金:送料や手数料など、商品代金以外に必要な費用についても明記する
- 返品・キャンセルに関する条件:商品の返品やキャンセルに関する条件を記載する
特定商取引法に基づく表記は、通常、ブログのフッターや「運営者情報」ページに掲載されます。
特定取引法に基づく表記を行うことで、ブログの透明性と信頼性を高め、消費者に安心して情報を提供できます。
適切な表記を行わない場合、法的な問題に直面する可能性があるため、注意が必要です。
税務
アフィリエイト活動から得られる収入は、多くの国や地域で税金の対象となります。
そのため、アフィリエイト収入がある場合、以下の点に注意する必要があります。
税務申告の必要性
- 収入の報告:アフィリエイト収入が一定額を超えた場合、その収入を税務申告の際に報告する必要がある。報告が必要な金額の基準は、国や地域によって異なる
- 所得税:アフィリエイト収入は、所得税の対象となることが一般的である。収入の額に応じて、適切な税率で税金を納める必要がある
地域による規定の違い
- 国や地域の規定:税務に関する規定は、国や地域によって異なる。例えば、EUの一部の国では、アフィリエイト収入に対する付加価値税(VAT)が課されることがある
- 税務当局のガイドライン:各国の税務当局のウェブサイトやガイドラインを参照することで、正確な情報を得ることができる
必要に応じて、税務専門家に相談することも視野に入れましょう。
アドバイスの重要性
- 専門家の助言:自分が住んでいる国や地域の税法を正確に理解し、適切な税務申告を行うためには、税務アドバイザーや会計士などの専門家の助言を受けることが推奨される
アフィリエイト収入に関する税務は複雑な場合があるため、適切な申告と納税を行うことが重要です。
税務規定を遵守することで、法的な問題を回避し、安心してアフィリエイト活動を続けることができます。
アフィリエイトブログの始め方についてよくある質問と回答
アフィリエイトブログの始め方について、よくある質問と回答についてまとめました。
質問1:アフィリエイトブログを始めるにはどのようなステップが必要ですか?
回答:アフィリエイトブログを始める基本ステップには、以下の8つがあります。
- コンセプトとキーワードの選定:ブログのコンセプト(誰に・何を伝えるか。文章の目的)を明確にしてキーワードを選ぶことが最初のステップです。自分が興味を持っていて、かつ人々に価値を提供できるトピックを選びましょう。
- ドメインの取得とサーバーの準備:適切なドメインを選び、目的に適したサーバーを利用します。
- SEOライティングの取得:ブログ記事を、検索エンジンの検索結果で上位表示させるために必要な文章技法です。SEOライティングを実装することで、必然とSEOとWEBマーケティングの知識が向上します。
- コンテンツの作成:ユーザーファーストによる質の高いコンテンツ(ブログ記事)を作成し、定期的に更新します。SEOに配慮したキーワードの選定や読者のニーズを考慮して情報を提供します。
- ブログサイトの構築:WordPressを使用して、ブログサイトを構築します。SEOを実装するための基本的な設定を行います。
- アフィリエイトプログラムの登録:ASPとなるアフィリエイトプログラムに登録して、提携先の商品やサービスを紹介し、報酬を得るためのリンクを取得します。
- トラフィックの増加:検索エンジン、ソーシャルメディア、メールマーケティングなどを活用して、ブログへの流入を増やします。
- 報酬の最適化:アフィリエイト報酬を最適化するために、リンクの配置やコンテンツの質を見直し、読者に価値を提供することを重視します。
質問2:アフィリエイトブログで成果をだすにはどのようなコンテンツが重要ですか?
回答:アフィリエイトブログで成果を出すために、コンテンツは以下の内容に配慮します。
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信頼性のある情報:読者に価値を提供するために、正確で信頼性のある情報の提供が重要になります。
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SEOに最適化されたコンテンツ:検索エンジンでの可視性を高めるために、キーワードの適切な使用や適切なタイトル、HTMLタグを考慮したコンテンツが必要です。
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検索ユーザーのニーズを理解:読者の興味や問題点を理解し、それに対応するコンテンツを提供することが成功の鍵です。
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魅力的なコンテンツ:テキスト以外にも、図解、画像、動画など、多様なコンテンツを使用して読者を引き込みます。
質問3:アフィリエイト報酬を最大化するためのコツにはどのようなものがありますか?
回答:アフィリエイト報酬を最大化するには、検索ユーザーから信頼を得ることが大事です。
ユーザーファーストを主としたブログ記事、コンテンツと関連性の高い製品の紹介や、誠実なレビューが信頼性を高めます。
さいごに:アフィリエイトブログは収入の柱を増やす手段
アフィリエイトは、自ら仕入れをして在庫を抱えたり発送したりといった手間がないため、誰でも気軽に始められる人気のあるビジネスのひとつseoまた、成功すれば大きな収入が期待できます。
アフィリエイトで成果を出すには、SEOライティングを取得しブログを構築・運用することが重要です。
まずは、数万円の収入からめざすことで、次第に副業から本業へステップアップして稼ぐこともできます。
「自分が動けないときも、お金を生みだせる」のがアフィリエイトの魅力です。
労働収入を得ることは大事ですが、やはり限られた時間に働いて収入を得る方法だけではお金を得るのに限界があります。
権利収入として、不労所得で収入の柱を増やすために、アフィリエイトブログの正しい始め方を学びながらスタートしましょう。
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