ブログマーケティング

ブログマーケティングとは、『顧客に価値ある情報を定期的に届けることによって、顧客との信頼関係を築き、購買行動につなげるコンテンツマーケティング』のひとつです。

オウンドメディア(企業が自社で保有する、集客を目的としたメディア)のコンテンツのひとつでもあり、商品やサービス、あるいは関連した情報を記事化してWEB上に公開し、見込客やお客さまを集客する方法です。

 

これから起業を考えている人は、起業前からブログマーケティングが行うことができれば、独立起業した際にはスムーズに集客ができます。

当社では『ワーククリエーション式 資産型ブログ活用のススメ10カ条』を提唱しています。

ブログとひと言でいっても、『つくり方』『方向性』『つくり方』などで、目的が変わってきます。以下ではそれぞれについて、解説しています。

「ブログを毎日書いても、集客や売上につながらない」「ブログを始めたいけど、文章の書き方がわからない」「ネタが尽きてしまって、考えるのが大変」とお悩みの方は、ぜひチェックしてください!

 

Contents

ブログとは

『ブログ』(Blog)とは、『Web Log』を略したもので、WEB上に自分の意見や伝えたいことを記録(Log)し、公開することで他者との意見交流に使うホームページシステムの一種です。

 

ブログのタイプは大きく分けて3つ

ブログのタイプは、大きく分けて以下の3つになります。それぞれ目的が異なるため、違いについて知っておきましょう。

 

1.個人ブログ

個人ブログは、自分のことや趣味といった、書きたいことを思うままに書いていくブログです。

その日の出来事などを、主観的に感じたことを書くことが多いため、『日記ブログ』や『雑記ブログ』と呼ばれることもあります。

個人ブログのように「書きたいときに書きたいことだけを書く」情報発信は『量産型』といい、コンテンツとして「蓄積していく」とはいえません。

仮に、ユーザーや読者から何かしらの反応が得られたとしても単発で終わることが多く、また、1年後3年後、5年後と将来的にも活用できる「お役立ち情報」とは言い難いものがあります。

 

2.アフィリエイトブログ

アフィリエイトブログとは、ASPというネット専用の広告代理店に登録されている企業の商品やサービスを、自身が準備したWEBサイトや記事で紹介して収益を得るためのものです。

サイトや記事への訪問者にクリックされて成約(購入や登録など)につながると、紹介料として報酬がもらえる仕組みになっています。

 

3.ビジネスブログ

ビジネスブログは言葉のとおり、企業や個人事業主がビジネスのために『集客』に繋げることを目的としたブログです。

ビジネスブログは個人ブログのように書きたいことを思うまま書くのではなく、見込客やお客さまが必要としていることをあらかじめリサーチしておき、誰が見てもわかりやすい文章で情報発信を行います。

企業や個人事業主は、見込客との接点を増やしていくことで信頼関係を構築していきます。

ここで注意したいのは、「ブログの中で商品を直接販売するわけではない」ということです。

商品やサービスを販売するのは、アクションを起こしてもらうための『ランディングページ』や『ECサイト』などになります。

また、たとえビジネスブログであっても、量産型になっていると、上述同様、将来的にも活用できるものでなければ資産型とはいえなくなるので計画的な戦略が必要です。

 

目的により2つのつくり方がある

 

量産型ブログ

 

資産型ブログ

 

ブログマーケティングとは

ブログマーケティングとは、上述のビジネスブログを活用して、見込客やお客さまのアクセスを集めて、商品・サービスのコンバージョン(※)を上げていくマーケティングのことを指します。

(※)コンバージョン:訪問者がブログサイトや記事を通して、目標としているアクションを起こしてくれた状態のこと

このことから、『個人ブログ』のように情報発信を『日記』や『雑記』として扱っていては、本来の目的(集客や成約率を上げる)には繋がりにくいことがわかります。

 

ブログマーケティングにおける文章の方向性

ここでは、わかりやすいように『ビジネスブログ』と表記していますが、実は文章の方向性や魅せ方にもいろいろなコンテンツがあります。

 

1.教育型

Googleなどの検索エンジンで上位表示されるSEO対策。教育型はコラム形式で執筆を行うため、SEOと相性が良く読者の問題解決に導きやすいのが特徴です。

テイストは文語体(書き言葉)を使い、根拠に基づいて発信者の見解などを述べていくスタイルになります。

ブログマーケティングで顧客教育をメインとする場合は、もっとも効果を発揮する型となります。

 

2.コミュニケーション型

もっとも親しみやすいのは、コミュニケーション型です。

「見込客やお客さまが知りたいこと」に対して、発信者の感じたことを主観的に表現し、文章のテイストも口語体(話し言葉)を使うなど、比較的カジュアルな感じで身近に感じてもらえます。

 

3.インタビュー型

商品・サービス利用者の体験談や、専門家へのインタビューを記事にする際に用います。

テイストは、読者やサイトの雰囲気にあわせて揃えると違和感なく読むことができます。

イメージが伝わりやすいように、リアルな写真を使用することで臨場感が増します。

 

 

コンテンツマーケティングを行うメリット

冒頭でも述べたように、自己流でブログを始めてしまい「成果が出ずに困っている人」や「毎日書くことが大変」「ネタがない」など、継続できない要因は多々あります。

しかし、正しい方法でブログマーケティングを行うと、以下のようなメリットがあります。

 

 

『ワーククリエーション式 資産型ブログ活用のススメ10カ条』

1.掛け捨てではない一生ものの資産型コンテンツ

2. 広告費を抑えることができるためコスト削減になる

3.毎日更新しなくてもよいため質の高い記事が書ける

ブログマーケティングでは、毎日記事を更新する必要はありません。

ブログマーケティングを行うために、ライティングの習得を始めた直ぐは、可能な限り1日30分でもトレーニングを行うことを推奨していますが、トレーニングと記事の更新は別物です。

個人ブログの場合は『質よりも数で勝負』のようにいわれており、過去には1日に何記事も更新し続けていた人たちもいるようですが、ブログマーケティングにおいては間違いです。

しっかりと企画を練って、必要な人に必要な情報を届けるためのマーケティングブログならムリ・ムダが省けます。

 

4.書くネタに困らないためネタ探しに時間を取られない

ブログマーケティングでは、SEOを意識したライティングを行います。

SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ エンジン オブティマゼーション)の略で、日本語に訳すと『検索エンジン最適化』です。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで、上位表示されるための手法のことを指します。

コンテンツ重視のSEOライティング

SEOを意識したライティングを行うためには、見込客やお客さまが悩みや問題解決のために、どのような『キーワード』を使って「検索を行うか検索意図を考える」ところから始めます。

悩みや問題解決のためのキーワードはひとつではなく、複数の組み合わせがあります。そのため、書くネタに困ることはありません。

 

5. 商品・サービスの成約率が圧倒的に高くなる

6.潜在顧客から優良顧客へ後押しするための顧客教育ができる

上述のとおり、SEOを意識したライティングを行うことで検索結果で上位表示されるようになると、ターゲットとなる潜在顧客や見込客が、いち早くあなたのブログを見つけてくれる可能性が高くなります。

対して、SEOを意識していないと、どれほど素晴らしい情報であってもターゲット層に見つけてもらえる可能性は低くなってしまうのです。

Googleなどの検索エンジンから評価されるためには、『誰が読んでもわかりやすく役に立つ記事である』ということが条件であるため、必然とユーザーにも伝わりやすい内容となります。

Googleなどの検索結果のみに限らず、SNSでブログをシェアすることであなたの商品サービスが認知されやすくなります。

ブログマーケティングの最大の目的は、潜在顧客をターゲティングし見込客へと引き上げ、さらに優良顧客になっていただくための『顧客教育』です。

 

7.コンテンツが蓄積されていくため集客の効果が出やすい

ブログの最大のメリットは、掛け捨てではなく優良な記事が蓄積されていくことです。

たとえばSNSの場合、投稿文はGoogle検索で表示されないうえに、各SNSのフェードで表示されているタイミングはわずかです。

また、有料広告の場合も、広告を回している間は多くの人の目に触れますが、止めてしまうと集客効果はゼロになります。優良な記事として残ることはありません。

その点、ブログマーケティングを行って作成したブログは、増えれば増えるほどGoogleやユーザーからの評価があがっていきます。

するとサイト全体が『優良』と認定されていくため、検索ボリュームが多く上位表示が難しいキーワード記事でも上位に上がりやすくなっていくのです。

だからこそ、ブログでの集客は自己流ではじめずに、ブログマーケティングの方法を習得して始めていくことが得策です。

 

8.マーケティングとライティングスキルが上がり応用しやすい

WEB集客に欠かすことができないライティングスキルは、目的によってさまざまな書き方があります。

ライティングスキルを磨くには、書籍を読んでも身に付くことはありません。必ず、正しい方法で実践を重ねていくことが必要です。

ライティングとは、文章を書くだけではなく「検索者をイメージする」「検索意図を考える」「キーワードを選定する」「文章構成をつくる」「執筆」「推敲」と工程が複数あります。

複数の工程を駆使してはじめて、集客や売上に直結するライティングスキルが身に付くのです。また、そのためにはマーケティングの知識が必要になります。

ブログマーケティングは、起業家や経営者に必要になるライティングとマーケティングスキルが同時に身に付く非常に優れた手法です。

 

9.ブランディング効果がありファン化しやすくリピーター率も高くなる

ブログマーケティングを行うことで、専門性の高い文章や記事が書けるようになります。

専門性が高いと、競合他社と差別化が図りやすくなり、商品サービスに対して『〇〇といえばあなた』というようにブランディング効果が高くなります。

実際に顔が見えるリアルとは違い、情報が頼りのオンライン上ではあなたの言葉で発している文章や記事、情報がすべてです。

単に発信をするだけの情報ではなく、専門性を高めることで価値の高いブランディングが狙えます。

また、ブランディング効果があることで記事を読んだユーザーがファン化しやすいことも特徴です。

安定的に集客している人は、やはりファンが多いことは否めません。

 

10.自分(自社)が運用方法をマスターすると外注することもできる

ブログマーケティングを理解し、自身でも実践できるようになると、何も自分が執筆をしなくてもライターに外注を行うことができるのです。

外注費はかかりますが、その分起業家として・経営者として自分しかできないことをやれる時間が増えます。

すると、事業拡大・売上拡大へとつながっていき、安定的に収入が得られるようになります。

 

業種業態・商品サービス・あなたの個性で魅せ方は変わる

もし、あなたがすでに「ブログの書き方やブログマーケティングを習ったけど、成果がない」とすれば、それはあなたの『業種業態・商品サービス』別になっておらず、十把一絡げ的な学び方をされているのかもしれません。

ブログマーケティングは、見込客やお客さまと信頼関係を構築することが第一の目的です。

もちろん、集客や売上に繋がっていくためのツールではありますが、まずは『あなた』のファンになってもらうことが重要です。

ブログマーケティングを成功へ導くためには、あなたの魅力が100%伝わる方法で進めていくことが必要になります。

ワーククリエーションでは、ブログマーケティングの概要がわかる『セミナー』や、あなたや貴社の目的目標に合わせた『個別相談』を随時行っています。

集客・売上アップをめざすために、ブログマーケティングは欠かすことができません。

「やってみたけどうまくいかなかった人」はもちろん、「これからブログを始める人」も、お気軽にお問い合わせください。

 

電話によるお問い合わせ

052-253-9893
平日9:00~18:00

 

メールによるお問い合わせ

48時間以内にお返事いたします
お問い合わせ

2021-04-23

© 2021 SEOライティングスクール / 株式会社ワーククリエーション